2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,080 件

生牡蠣で食あたり?

person 40代/女性 -

11月25日の19時半に生食用の生牡蠣をビールのツマミにポン酢で6つ食べました。前日までお客様が泊まりに来ていてかなりきを使いすぎて気疲れが酷く、本当に生牡蠣をたべてビール飲んで一息した所でした。三歳の息子が欲しがったので、何気なく一口だけ食べさせてしまいました。3時間後に何となく気持ち悪くて胃薬を飲みました。22時半過ぎに私がトイレに行くと水道の蛇口をひねったような酷い水様便。臭いもなくびっくり。それから一時間おきに二回同じ水様便。牡蠣にあたったことなんか一度もなかったのに不安で、更に幼児にも一口食べさせてしまい酷く反省と不安に。水様便は三回だけで止まり、口の渇きだけがありました。その後は胃が痛いくらいで、翌日には便はなく、普通にお菓子をたべていました。ご飯も普通にたべれました。唯一口が乾いて仕方なくて、27日に点滴をしてもらいました。便も普通の便が出て治ったと思った矢先、29日夜に口が乾いて生水を五口飲んだら、また水様便に。 医者は、生牡蠣のノロウイルスなら嘔吐があるわけだから違うといいます。たしかに、多少の気持ち悪さと三回の水様便だけでした。 四日後に生水を五口飲んだらまた水様便が数回で便はなおり、胃の痛みが時々あります。大好きなビールも1週間飲んでません。幼児は症状はなにもなく、しいていえば固いべんの周りに鼻水みたいな粘着したものがついているのが2日あったくらいです。 私の症状は生牡蠣による食あたりか、食中毒か、ノロウイルスなのか、一体なんでしょうか? 子供は今後は気を付けますが、1週間たちましたが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

頚管長が短くなってないのに張りやすい。切迫早産

person 20代/女性 - 解決済み

産婦人科の先生にお聞きしたいです。 現在25週で、22週から切迫早産で入院しています。 頚管長が短くなくても、お腹が頻繁に張ってしまう人はいるのでしょうか? 現在頚管長は30~33mm前後あります。 (一度だけ28mmのときもありました) 1日置きに朝NSTがありますが、NSTのときは張っても弱い張りが1回くらいで、1度も張らない日が大半です。 NSTのときのように、横になって同じ姿勢でじっとしている分には張らないんです。 でも、終わって横向きに体制を変えたり、横向きから仰向けになったりすると、すぐに張ってしまいます。 トイレに行く時に少し歩くとズキズキする程張ってしまいますし、ベッドに戻る時はお腹が痛くて足をベッドに上げるのも辛い時があります。 ですが、NSTでは張りは見られないですし、頚管長も大して短くもないので、看護師さんたちからは大袈裟な患者だと思われていそうで不安です。 私のような体質の人もいるのでしょうか? 前回の妊娠でも28wで羊水過多と切迫早産で入院しましたが、そのときも張りやすかったですが、頚管長は短くなりませんでした。 でもそういう体質でも過去2回の出産時は、臨月のときどちらも「全然子宮口開いてないから来週促進剤打ちましょう」と言われたその日の夜に突然陣痛が来て2時間以内に産まれてしまいました。 現在の私の状態は切迫早産としては軽いのかもしれませんが、突然お産が進んでしまった経緯もあり... すごく不安です。 私が心配しすぎなのでしょうか?

3人の医師が回答

パーキンソン病

person 70代以上/女性 -

77歳パーキンソン病の祖母のことでお願いします。 最近お薬が飲み込めなくなりました。飲んでいるのは、スタレボ配合錠4回とネオドパストン2回です。おととい、朝10時半の薬を飲んでから下に降りず、そのうちに痰がからまってきて「うー うー」と言い苦しみだしました。訪問看護師さんに来ていただきたん吸引にて落ち着きましたが夜8時ごろまた同じ症状で苦しみだしたので、日赤の救急外来に連れて行きました。それから薬を飲むたびに薬が下りないのか、痰が絡まり苦しみます。訪問看護師さんに、薬を砕いて飲ませるよう言われたので、薬局に電話をするとネオドパストンは粉砕できるけどスタレボは無理と言われました。なのでネオドパストンもスタレボも母が包丁やカッターで粉砕し、らくらく服薬ゼリーで飲ませました。訪問看護師さんに2時間おきに1日7回飲むお薬のたびに、見届けに来てと言われました。母も私も祖母と同居ではないので、その度に行くのは無理です。薬の粉砕もかなり大変です。祖母は祖父と暮らしてますが、祖父は、薬のことは分からない、痰の吸引の仕方も覚えない。で、全てこちら任せです。母も祖母の介護に3年近く経っていて、祖母に暴力を振るわれていたという過去から、複雑な気持ちがあり、ノイローゼ気味です。デイサービスは週1回、あとはヘルパーはいや、ポータブルトイレもいや、施設はいや。とわがまま三昧です。 痰の絡まないように上手に飲ませる方法や薬の粉砕の仕方などどんなことでもアドバイスください。みんな疲れ切っています。

3人の医師が回答

尿量の増加、糖尿病?他?

person 40代/女性 - 解決済み

40代の女性です。 糖尿病、もしくはなにか他の病気になってしまったのかが気になり質問いたします。 昨日起床時にトイレで今まで体験したことがなかったような尿量(体感では1リットル近く)が出ました。 違和感はありましたが、日中は気にしないように過ごしたため、いつもより多かったかどうかはわかりません。熱はなし。 昨晩夜から今朝にかけて1時頃から1時間おきに200ml近い尿が出て頻繁に尿意があります。全く眠れなかったせいかもしれませんが、熱は37度5あります。 思い当たることは、一カ月くらい前からストレスがあり暴食気味になっている傾向があったことで、糖尿病にでもなってしまったのか心配です。体重は一カ月で53.5キロから55キロに増加しました。ちなみに昨年末の健康診断では空腹時血糖80、HbA1cは5.3で指摘はありませんでした。ふだんの水分量は特に多くなく、麦茶を食事時に飲む程度です。運動量は少ないです。排尿時に痛みはなく、尿は薄黄色です。尿量が増えた影響で、この2日間で体重は53.5に戻りました。 現在の気になる症状は尿量の増加と軽い微熱のみで、糖尿病によくいわれる口渇や多飲はありません。飲んでいる量より出て行っている尿の方が多い気がしています。 まだ気になる症状は2日目ですが、糖尿病の疑い、もしくは、何か病気が潜んでいそうですか? 受診する場合は糖尿病をかかげてる内科や、泌尿器科でしょうか?

6人の医師が回答

昨日から右胸上部が熱くなります。痛みはありません

person 40代/女性 - 解決済み

約3年前に子宮がんで全摘、肺がんで左肺を一部切除しました。婦人科には毎月、呼吸器外科には半年ごと、通院しています。 女性ホルモンの異常で術前から母乳が出る状況が続いており、原因は不明です。 薬を飲むと母乳は収まりますが、副作用で吐き気が出るので今は飲んでいません。(婦人科の先生が薬を出さなくなった) 昨日の夕方、突然右胸上部がカイロを当てたように熱くなりました。1〜2秒ですぐに収まり、痛みは何もなく、該当の場所に触れても熱さは感じません。 痛みが何もなく気のせいかと思ったのですが、それから同じ場所に繰り返し熱さを感じるようになりました。昨日は1時間に一度くらいだったのが、日付が変わってから頻度が増えています。 熱さで目が覚める、と言うことはありませんでしたが、今朝トイレで目が覚めてからは5〜10分おきに熱くなる事象が発生しています。 なお、発熱はしていません。痛みも変わらずありません。特定の状況(空腹時など)で起こる、と言うのもありません。立っていても座っていても、横になっていても発生しました。 質問したい内容は以下3点です。 1.来週10日に婦人科へ通院予定があります。それまで待つか、もしくは緊急で病院に行った方がいいでしょうか? 2.病院に行く場合、何科にかかればいいでしょうか? 3.本日コロナワクチン4回目の接種予定ですが、やめた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱炎が治らず頻尿と残尿感が続く、過活動膀胱かどうか

person 30代/女性 -

6/13 夜から頻尿と残尿感の違和感 6/14 オンライン診療でバクタ配合錠50mg処方される。6/14昼〜6/17の朝まで3日半飲む 6/17 内科で尿検査すると少し濁ってるとのことで、以前(2月にも膀胱炎経験)効いたサワシリン250mgを処方され、6/17昼〜6/21夜まで5日間飲む 6/20 内科で尿培養検査結果を聞くも、陰性とのことで菌が少なくて原因菌がわからなかった。再度尿検査したがやはり6/17と変わらず少し濁ってるとのこと。白血球の数値も少し高い?みたいでした。 過活動膀胱の薬べオーバ50mgと、レボフロキサシン500mgを処方され、現在も飲んでいます。 残っていたサワシリンも併用しても大丈夫だから飲み切って良いとのことで飲みました。 抗生物質3種類飲んでも頻尿と残尿感は変わりません。水も1.5〜2リットルは飲むようにしていますが、酷いと日中家にいるときは10分置きにトイレに行っています。家にいて残尿感を感じると、基本30分に1回はトイレに行っています。 外出していたら1時間半程は我慢できます。 我慢しようと思えば我慢できますが、膀胱がモゾモゾして残尿感があり気持ち悪いので排尿してます。夜は寝れていますが1度は残尿感で起きることもあります。 膀胱炎の菌の原因がわからず、このまま治らないのではと不安です。 子育てのストレスで精神的疲労もあるかと思いますが、心因性の過活動膀胱もあるのでは?とも思っています。 1 そこで質問なのですが、26日の朝に泌尿器科を受診予約しており、再度尿検査をし、尿培養検査をしてもらう予定なのですが、その場合レボフロキサシンは24日まで飲み切った方が良いのでしょうか? それとも培養検査に備えて20〜22日の3日間飲み切ったらスパッと22日でやめて、原因菌を特定しやすいようにべオーバだけ飲み続けた方が良いのでしょうか? はやく治したいので、特にそこを気にしたところで結果は変わらないなら26日を待たずに22日にでもすぐ泌尿器科にかかりたいと思っています。 6月末に生理がきそうなので、それまでに対応したいと思っています。 2 また、水分をしっかり摂り、抗生物質を3種類飲んでも効かないので、このまま治らないのではと不安なのですが、このような患者にはどのような対応をされていますでしょうか?なんとか原因菌を特定する方法はないのでしょうか?特定できなければ治らないのでは…と不安です。 トイレばかり気にしており、お出かけや日常生活がしんどいです。

2人の医師が回答

呼吸が荒くなったり、動悸がすることと部屋の二酸化炭素濃度の関連性について

person 20代/男性 - 解決済み

木造住宅で、6畳ほどの部屋の中で睡眠を含めた一日のほとんどを過ごしているのですが動悸が出たり呼吸が荒くなったり息苦しさと言った症状が出ることがあります。 二酸化炭素濃度が気になって計測できる機械を購入してみたところ換気直後500前後の数値から暖房稼働+自分一人が運動もせず過ごしているだけで1時間半程度で約1000ppmほどに上昇しました。 機械自体の精度がどれほど高いかもわかりませんが、二酸化炭素の濃度が高いことで症状が出ている可能性は考えられるでしょうか? もし換気をした方がいいのなら、頻度も教えていただけると助かります。 部屋の中の二酸化炭素数値の正常な数値がわからないので1000ppm近くが普通なのかもわかりません。ネット上を調べると1000ppm以下に保つのが理想で二酸化炭素濃度が上がることによって出る症状と感じている症状が合致していることもあって不安を感じてます。 寝ている最中30分おきに二酸化炭素濃度を計測させていましたが就寝時1000ppmほどから約5時間ほどで1500ppmまで若干の上下を繰り返しながら上昇し、その後3時間ほどかけて減少していき1000ppm弱程度に落ち着いたころ起床しました。 その後特に換気をしませんでしたが部屋を無人にして2時間くらいで650ppmくらいにまで落ち着きました。 2000年ごろに建てられた木造住宅の戸建てのため換気システムはついておらず、換気をするには窓か扉を開けるしかありません。基本的にトイレなどで部屋を出入りするときに開けて閉める以外は扉を開けたりすることはないです。 木造住宅の通気性的にそこまで気にする必要はないのでしょうか? ストレスによって症状が起きている可能性もあるのではないかとも考えています。一週間ほど前心療内科にて不安障害を指摘されました。ストレスを感じると症状はひどくなります。また、1000ppm以下の数値の状態でも症状は出ます。

3人の医師が回答

妊娠28週経産婦の子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在28週の妊婦です。経産婦で、2歳9ヶ月の娘がいます。娘は35週の時に頸管長に問題はなかったのですが子宮口が5cm開いており、37週1日で出産となりました。 今回の妊娠では、14週の時に大量出血。(現在入院している産院に救急搬送されましたが、原因不明、低置胎盤気味?と言われましたがそれが原因かは不明) 出血自体はすぐに止まり、1週間で退院。 20週の検診では、子宮頸管長55mmでした。 その時に多剤耐性菌のアシネトバクターバウマニに感染していることがわかり、治療しました。 その後25週で子宮頸管長24mmになり、 26週で22mm,27週で19mmとなり即日入院となりました。 今はウテメリンを2a24で24時間点滴しています。 その後28週で、頸管長を見たところ、 22mmだね〜と言われ、伸びたんですか?と聞いたら、でも、短い時は15mmだから周産期医療の病院への、転院になる可能性も考えておいてと言われました。 今まで長い時、短い時と言われた事がなく、一体何のことだかわかりませんでしたが、さっさと説明されて終わってしまいました。 また、お腹の張りは胎動がすごい時とトイレに行きたい時、行った後、変な体勢をした時(落ちたものを拾うなど)がほとんどで、定期的に張りがあるような感じではないのですが、それでもどんどん短くなっていってしまうのでしょうか? 今まで2回NSTを行いましたが、特になにもなく、明日もNSTの予定です。 診察はまた週末なので、色々お伺いしたく、質問させていただきました。

2人の医師が回答

長引く膀胱炎。抗生物質3回変更しても治らない

person 30代/女性 -

只今35週の妊婦ですが、33週あたりに頻尿と残尿感とたまにツンとする痛みがあり妊婦健診の尿検査で膀胱炎と言われました。 セフェム系のフロモックスを処方してもらい5日分飲みましたが治らず、まだ+1で細菌が少しいるとのことでまた同じセフェム系のメイアクトを5日分処方してもらいましたが、その飲んでる3日目の途中の妊婦健診で+2になって良くなってないとのことでした。 その間少しマシになったかなという日はありましたが結局治らず泌尿器科を紹介されペニシリン系のサワシリンを5日分処方してもらい飲んで今日で5日目です。 3、4日目でよくなってきて気にならず寝れたので治ったと思っていたら昨日の夜中は膀胱炎の初日くらいの夜5分おきに漏れそうになりトイレ行って、絞り出すようにイキむようにおしっこをしてしないと気持ち悪くそれでも残尿感が残り手を洗いに行ったらまた尿意をかんじトイレというのを夜中繰り返し何時間も寝れないという状態に戻ってしまい非常につらいです。 張ってるときが強い尿意を感じるように思い、20週から飲んでいるウテメリンをその時飲んだりしております。 妊娠後期なので子宮で圧迫されてるのかとは思いましたがそれでも症状がひどく 泌尿器科で培養検査に出してるそうで結果がそのうちでるそうですがまだ先でそれまでの精神状態が尋常じゃないです。 座ったら比較的昼間など気にならないときもありますが立つと尿意を感じ漏れそうになります。 2週間近くこんな状態で寝る時が一番怖くてもう妊婦に使える薬はないんじゃないかと思うと泣けてきまして。。。 良くなりかけてまたぶり返してるように思うので何度も再発してるってことでしょうか。 水を多めに飲んだりウテメリン処方薬の際に一緒にもらった当帰芍薬散の漢方薬を飲んでるところです。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)