ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃の不調、甲状腺全摘、薬の副作用

person 40代/女性 -

去年より甲状腺乳頭癌を患い左側の甲状腺を取りました。そして、今年右側も取り1ヶ月前よりチラージン服用中です。 胃の不調が続いています。症状としては満腹感、胃のあたりがズキと痛む時がかる。常に痛む訳ではなく、たまにズキとくる。ゲップあり。 便の色はターン便や黒くなく茶色です。吐き気はなく、食欲もあります。 薬を定期的に飲んでいます。 レルミナ、チラージン150、名前を忘れてしまいましたがカルシウムの薬と痺れの薬、アコファイド、タケキャブ、マーズレン、ミグシス、ノイロトロピン、リンゼス、安中散です。 長期的に飲んでるので何かしらの副作用なのか、、、。タケキャブ、安中散は飲み始めてまだ2週間程です。少しずつ改善してるかと思うのですが、、、。 胃カメラは3、4年前にしたことがあります。異常は無かったです。 また今年の8月に甲状腺の手術の際に、造影CTを取り、声帯カメラをし異常ありませんでした。ダイエット中で食事を絞りすぎてるのかな?レルミナの更年期かな?前はリンゼスを飲んだら便、下痢が出たんですが、なんか効きが悪くなってきました。 胃がんだと怖いです。 背中がズキとすることもある

4人の医師が回答

右脇腹と右肋骨1番下の痛みについて

person 40代/女性 -

この夏に1度 右脇腹あたりが痛くなり自然に痛みは消えました。 昨年 乳がんの全摘出手術と再建手術をしており この夏の同じタイミングで腹部エコーをし 影が見えるということで 造影CTをしましたが 異常はありませんでした。 数週間前からまた同じ場所が痛くなり 特に右肋骨の1番下あたりが押すと痛くて 整形外科を受診しましたが 重たい物を持ったり ぶつけたりしなかった?と聞かれ 重たい物は持ったかもしれませんということで 出来るだけ無理な動きはしないようにということでした。 何が心配かと言いますと 右肋骨の下は肝臓があるということで がんの転移の心配はないかということです。 肝臓は 初期段階では無症状ということですが 痛みがあるということは 進行してしまっているのかと心配です。 整形外科の先生は 押して痛みがあるのだから 内臓ではないだろうということでしたが しばらく痛みが続いているので心配です。 これはどんな可能性がありますでしょうか? 痛みは常にあるかと言うと そうではなくて 時々痛むという感じで こういう動きをしたら痛いというようなこともありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

この体重変化は気にしなくて大丈夫でしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

29歳で身長171cmです。 最近体重が日が経つにつれて減っていき先週水曜から現在の体重が52.8kg~53.1kgです。 食欲は去年から変わらず食べれています。 大腸も気になり大腸カメラを10日前にして問題無く、胃ピロリ菌検査も去年11月にして問題ありませんでした。 体重減少が気になったので5日前に甲状腺内科に行き検査をしました。 去年の今頃(2025年2月)も同じ甲状腺内科に行ったのですがその時の体重が61.5kgでした。この時は週2の水泳や食べる量も多かったです。それより後の体重が去年10月で55.7kgで5日前の体重が53.3kgです。 そして5日前の検査結果、甲状腺エコー・甲状腺血液検査・全体血液検査・尿検査ともに問題無しで糖尿病でもありませんでした。 ただ体重減少の原因が分からなかったので同じ日に追加で同じ病院で追加の内分泌の血液検査と全体CT検査を受けました。 CT画像検査の結果は検査から30分で出ました。 肺・胃・お腹などの臓器関係に腫瘍はありませんでした。 また腫瘍マーカーも問題ありませんでした。 そこで質問なのですが 1、上記全ての検査が全て問題無いのに体重が減る原因は何でしょうか? 現在ですが ・週1回1~2キロほどのウォーキング ・お酒を去年9月からほとんど飲まない (月に350ml缶ビール1~2本ほど) ・食べる量を去年9月から腹八分目にする (食欲はあります) 上記だけで体重が8キロも変わるのでしょうか? また去年の前半は水泳や自転車などの運動を週2でしていて食欲もかなりありましたのでそれなりに食べていました。 また去年から今に至るまでは転職ストレスや人間関係ストレスも重なったのですが、食欲はあり食べれています。 ストレスも原因でしょうか? 2、去年2月に病院で体重を測った際に61.5kgと分かるまで6年近く体重計に乗っていませんでした。それより前(6年以上前)の体重が今と同じ身長で体重51-52kgでした。 去年は水泳や自転車などの運動に伴い食欲が溢れ食べていました。 それより前は運動はそこまでしていなかったのですが、食欲は結構あったので気にせず食べていました。酒も週3回飲んでいました。 今も食欲は変わらずありますが、年齢的に糖尿などが怖くて腹八分で意図的におさめています。あと現在、酒は月に3回しか飲みません。 もしかしてこの体重減少は6年以上前の元の体重に戻っているという事はあるのでしょうか? 3、明日CTの録映結果と内分泌結果が出るのですが、CT画像検査で問題無い場合は特に心配しなくて大丈夫でしょうか? 4、明日の結果で大丈夫での場合、体重減少は気にしなくて大丈夫でしょうか? がんなどが気になるのですが上記の検査で全て問題ない場合は大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

腎臓癌の生検について

person 70代以上/男性 - 解決済み

大学病院の泌尿科医師より腎臓の下部側面に2~3センチの腫瘍があり、腎臓癌の可能性がだいぶあるとの事で背中より針を刺し生検をすることになりました。生検の結果により、手術になると思いますが、部分切除で済みそうではないかと言われました。そのことでいくつか質問させていただき、アドバイスをお願いします。1,少し前までは腎臓の生検は禁忌でしたが今は生検をすることを勧めていると説明されました。2、造影剤CTを用い局部麻酔をして針を刺すとのことですが、2~3センチの大きさのものに外部から的確に生検できるものなのでしょうか?3,検査時間はどのくらいでしょうか?検査中は動かないでいるように言われましたが?具体的にどのようになるのか、イメージできません。4,万一の時輸血しますと言腫れました。5,麻酔はどのくらいきいていて安静にしている時間はどのくらいでしょうか?トイレとかはいけますか?6、1泊入院と言われましたが、生検してから何日間安静にしていればよいでしょうか?日常生活にもどる安静期間と腰のリハビリを開始するまではどのくらい間を置けばよいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右肺中葉切除後の補助化学療法と浸潤性粘液性肺腺癌の予後について

person 70代以上/女性 -

右肺中葉切除後の補助化学療法をどうすべきか、病理報告書に浸潤性粘液性腺癌と書いてあるが予後はどうなのか、悩んでおります。宜しくお願い致します。 以前9月に、針生検か、確定診断なくても手術するか経過観察かを迷っていた時にこちらに相談させて頂きました。10月31日に手術を受け、術中迅速診断にて悪性と分かり、中葉切除とリンパ節郭清しました。 私は70歳で基礎疾患として関節リウマチ(20年前から)があります。 異常陰影を指摘されたのは2024年5月(リウマチで通院の病院で)、その時に過去のデータを調べて貰ったところ、何年も前からあった影でした。(2017年秋に既に薄く小さいが影はあり、2021年、2023年にははっきりした影に) 何年も肺の中にあったので病理の結果が心配でした。退院時の説明で、リンパ節転移はなしStage1A2との事で安心しました。術前のCT画像で影のサイズを聞いた時は、水平方向は2.2cm位で、正面からの画像に変換したら縦に長くて4.2cm位と言われていたので、病理報告は浸潤径1.9×0.8cmとの記載で、周りの部分は癌でなかったという事なのかと質問したら、化学療法をするかどうかは腫瘍の全体径が大事なので病理に確認して退院後の最初の診察の時に伝えますとの事でした。 11/18(火)がその診察日です。予め自分でも決めておかなくてはと思うのですが、リウマチの治療薬(ケブザラ皮下注とメトジェクト皮下注)を休薬しなければならないなら困る。また、肝機能や腎機能についても綱渡り的にリウマチの薬を使えている状況であり、UFTで肝機能がとても悪くならないか心配です。B型肝炎の感染歴もあり(リウマチになって抗体を調べて初めて知った。無自覚のまま感染治癒したらしい)、肝炎ウイルスの再活性化なども心配です。それでもUFTを2年間飲んだ方が良いのか迷っています。 退院時は腺癌としか言われなかったけれど、浸潤性粘液性腺癌と書いてあったのでどんなものか調べていたら、他の腺癌とは違って予後が悪い、抗がん剤が効きにくい、経気道的に転移するなどを知り、リンパ節転移なしという結果に一度は安心したものの、また不安な気持ちになりました。 リウマチのコントロールは今良好ですが、UFTで肝機能が悪くなり、リウマチの薬が使えなくなれば、確実に関節症状が悪化して生活し辛くなるが、我慢してUFT続けて、それでも浸潤性粘液性腺癌であるため予後が悪かったら、意味があるのかとか、それでもやはりUFTを飲んでおくに越したことはないのかとか、未だ迷いの中にいます。 1. 右肺中葉切除後の補助化学療法を私はどうしたら良いか 2. 浸潤性粘液性腺癌の予後はどうなのか 病理診断書を添付しますので、先生方のいろいろなご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

口腔がん 今後の治療について

person 60代/女性 -

現在、家族が抗がん剤治療をしております。口腔がん手術(口腔がん切除+再建、リンパ節郭清)後、数ヵ月後に口腔内に再発し、リンパ、肝、肺転移ありです。 使用している薬剤はキイトルーダ+カルボプラチン+5-fu(フルオロウラシル)です。 3回目の投与を終え、先日の診察時に効果判定の検査(CT+血液検査+尿検査)をしました。結果、大変よく効いているようなのですが、血液検査でアミラーゼとリパーゼが非常に高く、キイトルーダによるirAE(膵炎)の可能性が高いとのことでした。(若しくは服用中のオピオイドの影響←オピオイドは飲まなくても現在は痛くないので、主治医の指示のもと一旦服用をやめました。) そのため、また年明けに4回目の投与がありますが、次の血液検査の結果次第では抗がん剤治療を中止するか、一旦スキップするかになるとのことでした。 一旦このirAE(膵炎)が出てしまっている以上、スキップして数値が落ち着いた後に治療を再開するのは危険でしょうか? 若しくは、数値さえ落ち着けば再開しても問題はないものなのでしょうか? よく効いているので続けたいのですが、抗がん剤治療を続けたとして、それが致命的なダメージになって致死的な状況になってしまう可能性があるのなら、中止してしまった方が良いのでは…とも思っています。 また、口腔がんで上記の薬剤を現在は使用しているのですが、そもそも他の治療方法ってあるのでしょうか…?? 治療の選択肢がなければ緩和ケアということになるのかと思っていますが、現在のところ抗がん剤が効いているため、緩和ケアというほど痛み等がありません。 年明け、主治医にまた色々と聞いてみますが、それまで気持ちが落ち着かず、他の先生にも見解をお聞きしてみたく投稿しました。 質問をまとめると、 1 irAE(膵炎)の疑いがある以上、中止した方が良いか、スキップして数値が落ち着いたら再開しても良いか 2 中止した場合キイトルーダや化学療法の効果は中止後どの程度の期間、残留(?)するのか 3 他の薬剤の選択肢はあるのか、なければ基本は緩和ケア移行になるのか が一番聞きたいことです。他にも何か現状についてのご意見がございましたら、是非参考にしたくご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)