この体重変化は気にしなくて大丈夫でしょうか?
person20代/男性 -
29歳で身長171cmです。
最近体重が日が経つにつれて減っていき先週水曜から現在の体重が52.8kg~53.1kgです。
食欲は去年から変わらず食べれています。
大腸も気になり大腸カメラを10日前にして問題無く、胃ピロリ菌検査も去年11月にして問題ありませんでした。
体重減少が気になったので5日前に甲状腺内科に行き検査をしました。
去年の今頃(2025年2月)も同じ甲状腺内科に行ったのですがその時の体重が61.5kgでした。この時は週2の水泳や食べる量も多かったです。それより後の体重が去年10月で55.7kgで5日前の体重が53.3kgです。
そして5日前の検査結果、甲状腺エコー・甲状腺血液検査・全体血液検査・尿検査ともに問題無しで糖尿病でもありませんでした。
ただ体重減少の原因が分からなかったので同じ日に追加で同じ病院で追加の内分泌の血液検査と全体CT検査を受けました。
CT画像検査の結果は検査から30分で出ました。
肺・胃・お腹などの臓器関係に腫瘍はありませんでした。
また腫瘍マーカーも問題ありませんでした。
そこで質問なのですが
1、上記全ての検査が全て問題無いのに体重が減る原因は何でしょうか?
現在ですが
・週1回1~2キロほどのウォーキング
・お酒を去年9月からほとんど飲まない
(月に350ml缶ビール1~2本ほど)
・食べる量を去年9月から腹八分目にする
(食欲はあります)
上記だけで体重が8キロも変わるのでしょうか?
また去年の前半は水泳や自転車などの運動を週2でしていて食欲もかなりありましたのでそれなりに食べていました。
また去年から今に至るまでは転職ストレスや人間関係ストレスも重なったのですが、食欲はあり食べれています。
ストレスも原因でしょうか?
2、去年2月に病院で体重を測った際に61.5kgと分かるまで6年近く体重計に乗っていませんでした。それより前(6年以上前)の体重が今と同じ身長で体重51-52kgでした。
去年は水泳や自転車などの運動に伴い食欲が溢れ食べていました。
それより前は運動はそこまでしていなかったのですが、食欲は結構あったので気にせず食べていました。酒も週3回飲んでいました。
今も食欲は変わらずありますが、年齢的に糖尿などが怖くて腹八分で意図的におさめています。あと現在、酒は月に3回しか飲みません。
もしかしてこの体重減少は6年以上前の元の体重に戻っているという事はあるのでしょうか?
3、明日CTの録映結果と内分泌結果が出るのですが、CT画像検査で問題無い場合は特に心配しなくて大丈夫でしょうか?
4、明日の結果で大丈夫での場合、体重減少は気にしなくて大丈夫でしょうか?
がんなどが気になるのですが上記の検査で全て問題ない場合は大丈夫でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





