神経芽細胞腫についていくつか疑問があります。
先日、市で実施された1歳10ケ月検診を受けました。その時に任意での検査で神経芽細胞腫の検査キットをもらいました。
それを受けようか迷っています。
色々調べたり聞いたりしてますます迷ってしまってます。
保健士の方に聞いたら、赤ちゃんの場合の自然消滅の話しやら一度は無くなった経緯も聞き、判定も定かではないなど保健士の方も受けた方がいいのかはわからないと言われました。ここでまず疑問に思ったのは、今回だけ検査をして意味があるのか、毎年した方がいいのではないかと思ってしまいました。
それというのも ごく最近、種類はわからないのですが、いとこの子供で小学2年生の子の足に癌が見つかり手術で取り除きました。幸いしこりの発見が早く、進行の早い子供の割にまだ軽く済んだそうです。 同じ病室にも似たような子供たちが入院していて、大概が痛みが出てからの発見で処置が遅かったなどで、車椅子生活になった子など大変な状態が多かったと聞いた後での 今回の検査は身近で起こっただけに人事ではないなぁと思いました。
だからと言って何でもかんでも検査してもキリが無いのではとも思っています。
でも色々調べてみると、発生率も高いみたいで、年齢も今のうちの子よりももっと上だったり、知れば知るほど悩んで決められません。
長くなりましたが、先生方のご意見を伺えたらと思い質問させていただきました。
必要な検査なのか、検査は今回だけで意味があるものなのか、教えてください。