お腹赤い妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,197 件

ルテウム膣座薬による出血について

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠7週3日で、23日に心拍が確認できました。22日の夜に出血があったのですが、医師からは取りあえず様子見と言われました。 23日の夜にも少量赤い血がでたのですが、次の日には出血はなく、腹痛などもありませんでした。 今ルテウム膣座薬を朝晩2回入れているのですが、自分で上手く入れられるか不安なため夫に入れてもらっています。ただ、お腹にガスが溜まっていたりすると薬が入りづらいことがあり、そういう時は入れた後に少し腹痛があったりします。 昨晩は特に入りづらく(入れても戻ってきてしまう)、やはり入れた後に少しお腹に痛みがありました。 今朝トイレに行くと、昨晩のルテウムに混じって茶色い出血が多めに出ていました。 22日と23日の出血の原因は分かりませんが、今朝の出血は昨晩ルテウムを入れた時の腹痛が原因だと思います。 前に一度流産の経験があるので、何度か出血があったことで不安になっています。 医師からはあと2週間薬が続くと説明されたのですが、ルテウムを入れることによる出血は流産に繋がったりはしないのでしょうか? また、ルテウムが入りづらい時の入れるコツなどがあれば教えていただきたいです。 夫に入れてもらうよりから自分で入れたほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

外的衝撃による流産の可能性について

person 20代/女性 -

お腹を自ら刺激することで受精を防いだり、受精卵の成長を妨げることはあるんでしょうか?生理が来たと思っているだけで、それは殴った刺激による化学流産だったということはありえますでしょうか?殴った強さとしては、5分後ぐらいには治る痛さで、少し赤くなるがあざもできず、すぐに赤みは引く程度だったと思います。 昔妊娠を希望していない時に排卵日近くで避妊なし、外出しで行為を行い心配になってお腹を何度か殴り、その後予定日通り生理が来て安心したという経験があるなと思い、それからその時のことがすごく気になり始めました。 月に1回ぐらい(特に生理前の情緒不安時期)に頭にふと浮かんできて、もし私が殴ったことによる流産だったら人道的に酷いことをした人間だと思い、家族や旦那、今まで仲良くしてきてくれた友人や今まで関わってきてくださった方にこんな人道的に酷いことをした人間と付き合ってもらって申し訳ないという気持ちになり、罪悪感でずっと悩んでしまう時があります。 私のこの行為は罪になるのでしょうか? また、この罪悪感が浮かんだ時、どういう風に向きあえばいいのでしょうか? また、家族や旦那、友人などにもこのことを伝えてこういう悩みごあるということを知ってもらった方がいいのでしょうか? 日常生活や仕事には影響ないので、心療内科などに行くことは考えてなく、薬を飲みたくないという気持ちもあるのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? たくさん質問して申し訳ございません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3人目を希望しています

person 30代/女性 -

でも、去年2人目を妊娠してる時に起きたトラブルが気になっています。 2人目は1ヶ月早い早産でした。その出産の3週間前に、急性腹症で2週間、緊急入院しました。 出産兆候はなく、腹部に激痛がおこり、しかも、おなかの皮膚の表面(おへその周り)が赤くなり、皮膚の表面を触るだけでも激痛が走りました。 血液検査では炎症反応があり、数値も重症と言われる位に高く、妊娠中の為悪い部分が特定できませんでした。 CTやMRI、エコーでも解らず、腸全体が動いてないということでした。 熱も38℃出ましたが、3日で下がりました。 内科・外科・産婦人科の先生が治療に当たりましたが、原因が解らず、血液検査を毎日しながら、鎮痛剤・ブドウ糖・抗生物質の点滴・浣腸・絶食を一週間続けました 。血液検査の結果が良くなり、症状も落ち着き、妊娠も問題なく継続できそうに回復したので、2週間目に退院できました。 退院から1週間後、破水し、2日後に促進剤を使い、出産しました。赤ちゃんは呼吸が安定しなかったので、1週間入院しましたが、その後は問題なくすくすく育ってます。 産後の検診の時に担当医と話しましたが、「なんだったんだろうね」と首をひねるばかりでした。看護士の方は、「多分、虫垂炎だったんじゃない?」と言っておられました。 現在は普通に元気に生活していますが、またああいうことが起きるかも‥と思うと3人目の妊娠には踏み切れません。正直怖いです。 でも3人目は欲しいとも思います。 急性腹症とは、一体何の病気だったのか? 次の妊娠のリスクは? また、注意点は? 長くなりましたが、どうか、アドバイスお願い致します。 ※腹部手術歴なし・妊娠中は尿たんぱく+±の為、2回の塩分制限あり・尿糖は数回+±あり※

1人の医師が回答

妊娠後期、お腹に受けた衝撃について

person 30代/女性 -

本日より妊娠9ヶ月です。 日中にウォーキングをしに公園に行ったところ、恐らく行政より依頼したであろう集団での草刈機を使用した除草作業が行われていました。公園内の歩道に面した場所も作業していた為、人によってはネット状の衝立を持った方とペアを組んで公園利用者に物が飛ばないよう対処されていたようですが、その内にペアを組んでいない方が除草されている道を歩くことになってしまいました。危ないと思い極力道の反対側に寄って歩き横を通り過ぎようとした際、草刈機に巻き込まれたであろう小石のようなものが左のお腹に当たりました。機械を通した速度で飛んできたので、衣服の上からでも飛び跳ねてしまうくらいには痛く、帰宅後に物が当たった部分を見ると赤くなっており、若干内出血のようなものも見られました。既に3時間程経過していますが、未だに該当部分に痛みがあります。 幸い不正出血やお腹の張りはなく、胎動もあります。次の健診は5日後の11月1日なのですが、次の健診まで様子見で大丈夫なのでしょうか?早めに受診した方がよい場合の症状等の目安があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期の水疱瘡と薬の服用について

person 30代/女性 -

現在妊娠5週0日です。 昨日、手首と手の甲に1個ずつ水疱になってるものがあり、二週間前に水疱瘡の子の親と話してる際にその子も1分ほど1mの距離に来ていたので(水疱瘡のことはその時に知りました)、また、私は過去に水疱瘡になっていなく、予防接種もしていなかったので、心配で皮膚科に行きました。 最初は手首と手の甲を見せると虫刺されっぽいと言われたのですが、お腹や背中を見せると2~3個の赤いブツっとしたものがあり、水疱瘡かもしれないねということで血液検査だけして帰りました。結果は一週間後だそうで、妊娠のことも告げています。 家に帰り心配になったので産婦人科に電話して事情を説明すると、もう一度大きな内科や小児科でみてもらって薬を飲んだほうがいいとの説明を受けました。初期でも水疱瘡による奇形率は1%以下だし、薬も大丈夫とのことでした。 そして息子のかかりつけの小児科でみてもらうと、多分間違いないとのことでした。 薬はアシクロビル顆粒と塗り薬フェノール亜鉛華リニメントを処方してもらいました。 昨日は水疱瘡になったこと、薬を服用することについてものすごくショックをうけ、赤ちゃんに影響がないかどうか気が気じゃありませんでした。 実際、妊娠初期に水疱瘡になったり薬を服用して赤ちゃんに影響は少ないのでしょうか?また影響がある場合、検診などでわかるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮のポリープについて(妊娠6週)

person 30代/女性 -

33歳、現在第3子を妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出てから本日初めての受診をしました。 ずっと茶色いオリモノがあったり、止まったり 今日は寝起きから赤い出血もあったので、 急遽受診しました。 診察の際に、 ここ数ヵ月前から過多月経があること (一度生理になると期間が長く、半月ほど続くこと)もしかしたらポリープがあるのかと気になっていたので、 それを医師に伝えた上で診察しました。 その際、やはりポリープがあったのと あと赤ちゃんの胎嚢は確認取れましたが、 赤ちゃんの心拍はまだ確認できていません。 出血の原因としては、 流産しかかっているのか もしくは、ポリープからの出血なのか そのどちらかだとの事で、 本日は出血もあるため感染予防?で フラジール膣錠を処方されました。 現在も茶色い出血というか、赤というか 少量出血アリです。 質問なのですが 今までポリープがあると言われたことは無く、 今回、初めてポリープがあると言われましたが 内膜なのか頸管なのか場所の指摘はされておりません。 また、今後妊娠継続や出産するにあたり、 このポリープはどのように経過を見ていくのでしょうか? 明後日また心拍確認のため受診予定ですが ポリープに関しては初めてで不安になり質問させていただきました。 症状としては、 過多月経、お腹の左側が少しポコッとしているような?気がします。 また、ポリープとは良性がほとんどですか? 頸管か内膜によって、予後が悪かったりなどの違いはありますか? 不安です。

1人の医師が回答

妊娠中の食中毒、胎内感染について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠24週です。 妊娠12週くらいの頃に、コンビニで買った唐揚げを食べたのですが、中が赤いのに途中で気づきました。次の日に、鼻水と頭がボーッとする感じで、腹痛と普段便秘なのですが粘液便っぽい便が少しだけ出ました。 その後は特に体調を崩すこともありませんでした。 また、20週くらいの頃に、コンビニで買った果実入りの飲むヨーグルトを飲んだのですが、出かけていたので夏の炎天下の中、カバンに入れていて5時間後くらいに飲みました。ぬるかったですが、味は特に変な味ではなかったと思うので全部飲んでしまいました。次の日に鼻水と頭がボーッとする感じで、下痢まではいかないですが柔らかい便が出ました。普段は便秘でマグミットを処方してもらったので飲んでます。 普段からお腹を壊すこともなく、このような症状が2回あったので食中毒かもと心配になっていろいろネットで調べたら、カンピロバクターやリステリアなどで胎内感染もあると書いてあり、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安になりました。今のところ検診なとでは順調で、私自身も次の日に~2日間ほど症状があったくらいであとは特に元気です。 胎内感染してる可能性はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

25人の医師が回答

妊娠後期の出血

person 20代/女性 -

ただ今妊娠後期(9ヶ月)の二人目妊婦です。 妊娠8ヶ月くらいから性器から丸くてツルツルしてるものが何回か繰り返し出ていて時間が経つと何も無かったかのように無くなって の繰り返しをしていました。(丸くツルツルした物は痛くも痒くも無かったです) しかしこの前お風呂に入ってる時にまた丸くツルツルした物があったので時間が経てばまた引っ込むだろう。と思っていたら、それが切れて?出血してしまい緊急で産婦人科に診てもらった所、子宮脱と診断されました。 結構な量の出血をしてしまったので入院して24時間点滴(張り止めの点滴)をして入院した1日後にペッサリーを入れてもらいました。 (この時の赤ちゃんも元気で子宮の長さ?も問題は無かったです。) ペッサリーを入れ24時間点滴をして、しばらくすると出血は治まったのですが、一週間後(入院したまま)の内診でその後の経過で下からエコーをしたのですが、その時はもう出血もなかったのですが内診をして数十分たった頃からまた出血がではじめてしまいました。 尿をする時は血は出てはないのですが拭くと赤い血がおりものの中に一緒に混ざってる。という感じです。 横になっているとシートに若干血がつく程度です。 何か作業をしていると生理の終わりかけくらいの量がシートにつきます。 しかしお腹の痛みはありません。お腹の張りも少し張る時があるくらいです。 先生からはお腹の痛みもないから出血は多少してるケド今の所急激に出血量が増えた。とかぢゃないから自宅安静に との事で昨日退院しました。 (入院してた時は横になっている事が多かったので、そこまで出血はしてなかったです。) 今もトイレで用を足した後拭くと少量ではありますが血がついてます。 しかし動くと出血量が増えるので、こういう場合はすぐ産婦人科で診てもらった方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)