お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

HAEセルフチェックの結果について

person 40代/女性 -

https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C1%2C%5B4%5D%2C1%2C1%2C0%2C1%2C1%2C%5B4%5D%2C4%2C0%2C2%2C0%2C%5B3%5D%5D クインケ浮腫について 3か月前から瞼の腫れを繰り返しています。 腫れは4、5日続いて、ひいても2日ほどするとまた腫れるので普通の時のほうが少なくなって きました。 最初は3か月前にランニングの後に片方の瞼が 目が開かないくらいに腫れました。 4日間腫れて引きましたが、その1週間後には お風呂上がりに両瞼が腫れて治るのに4日間ほどでした。 それからはきっかけがなく片方の瞼が腫れるようになり、 この1か月は治っては腫れるを繰り返すようになりました。腫れている日のほうが多くなり 瞼に赤みもあります。痒みはたまに少しあります。 この間、何度か皮膚科に行き、クインケ浮腫と 診断され、 抗ヒスタミン剤を何種類か試しても効かず、倍量に増やしても効きません。 原因もわからず、治る方法が見つからずこれからどうすればよいか途方に暮れています。 元々アレルギー体質で、花粉症はあります。 蕁麻疹は何度か出たことありますが、慢性になることはありませんでした。【HAEセルフチェックについての質問】

2人の医師が回答

生後6.5ヶ月 頭、顔を掻きむしる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6.5ヶ月の赤ちゃんが、顔(でこ、目周り)、後頭部、耳を掻きます。 6月頭あたりからでこが赤いことが多く、お風呂上がりに血行が良くなるのかよく目立ちます。そして赤みは引くけど擦ったあとっぽいのはずっと残ってます。目周りも赤くなったり治ったりを繰り返してましたが、保湿して様子見てました。 なかなか治らないし診てもらった方がいいかなぁと思い、でも外か暑すぎるので一旦オンラインで小児科さんに診てもらい、ヘパリンをもらいましたが、次の日目周りにプツプツが増えた気がしてヘパリンのせい?と一旦中止しました。 ある日ひどいくらい掻きむしって顔真っ赤、皮膚もポロポロと取れていた(写真)ので総合的に診てもらえるように 6/23にかかりつけの小児科に診てもらったら、蕁麻疹と言われ、ケトチフェンドライシロップをもらいました。その日飲ませて掻く頻度が減って喜んでたのですが、次の日はまた今まで以上に顔真っ赤で皮膚ポロポロ。やばいと思ってかかりつけに言ったら「話聞いてる限り薬の効果がきれただけだと思う」と言われ、薬を継続しています。 でも時間関係なく掻く時はめっちゃ掻くし掻かない時は掻かないって感じで、初日以降は全然薬が効いてる感じはしないです。ただ前よりは真っ赤になりにくくなったかな…?っという感じです。 5月中旬から寝返りをするようになり、うつ伏せ状態で顔を床に擦ったりしていたのでそれで赤いんだな〜保湿しとこって感じで放置していたし、目を掻くのも眠いんだな〜と思って仕方ないことだと放置してましたが、やっぱり刺激のせいで赤くなって痒くなってるんですかね。それとも、夫のアトピーが遺伝しているのかなあとも思ったり。 皮膚科で診てもらった方がいいですか?

7人の医師が回答

乳児の多形滲出性紅斑についてです。

person 乳幼児/女性 -

乳児(8ヶ月)の多形滲出性紅斑について質問です。 8月末に細かい赤い点状の発疹が背中~お尻に出ました。小児科でウイルス性発疹と言われました。 その後少し薄くなるが消えることはなく、9月2~3週目に赤くモヤモヤとした1cm程の発疹となり、腕や太ももにも広がる。別の小児科で蕁麻疹と言われる。 先週末、地図状の発疹へと変わり、リング状のものも見られる。時間帯によって濃くなったり薄くなったりするが、常に出ている。 一昨日より、頬にも出始める。 発熱や痒みは3週間前からずっとありません。 小児科では、多形滲出性紅斑と言われました。 検査しても原因不明のことが多く、また、数週間は出ていても良くなることが多いとのことでした。 検査はしておらず、処方は何もありません。 地図状になってから1週間以上続くようであれば検査とのこと。 本人は機嫌良く、食欲もあります。 朝は薄く、昼頃から目立ち始め、午後~夕方やお風呂上がりは濃く出ていることが多いように思います。 現在、四肢とお尻と頬の発疹が目立ち、背中、胸元は薄いです。 1.薄いときもあるが3週間前からほぼずっと発疹がある状態でも、経過観察でよいのか。不安なので血液検査をしたいと言うのは心配しすぎでしょうか。 2.内服薬や外用薬は使わないか。 3.発熱や、粘膜の異常がなければ重症ではないか。 4.私(母親)が8月にりんご病にかかっているが、パルボウイルスから多形滲出性紅斑になることもあるか。 以上の経過と質問です。 皮膚症状なので実際に診てみないと判断しづらいとは思います。 説明下手で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

21歳娘コロナワクチン1回目約2週間後、首周り鎖骨にかけて蕁麻疹が出ました。2回目接種が心配です。

person 20代/女性 -

21歳の娘です、コロナワクチン1回目当日~翌日37度代の発熱があり、翌日に数秒間の動悸が2回、接種2日目熱は下がりましたが血圧の上昇感が3度(数秒間)ありました。 数日後に循環器内科を受診し、心電図、ホルター心電図、エコー、血液検査を受け、洞性不整脈があると言われました。 また、接種後2週間位して首全体から鎖骨にかけて蕁麻疹(お風呂上がりに赤みがハッキリする、それ以外はよく見ると皮膚の中に小さな点の様な赤みがある感じで痒い)症状があり、同病院にてクラリチンを処方され3週間位で改善しました。 どちらもワクチンの服反応でしょうか? もともと酷い花粉症(スギ6、ヒノキ6、カモガヤ)トマト等にアレルギーがあり、花粉症は1年前から鼻の症状が少なく、身体に痒みや湿疹が出る様になり、治りきらない手湿疹もあります。 娘が日常頻繁に使用しているハミガキ、塗り薬、ポリエチレングリコールが入っていた事が大変気になります。 感作作用でアナフィラキシーがおきる確率が高くなる事はないでしょうか? 洞性不整脈は、ワクチン2回目接種は大丈夫でしょうか?とても不安です。 現在、花粉症の症状があり薬アレグラ60を服用していますが、薬服用のまま2回目接種して良いでしょうか? 1回目の接種で終えてしまうと、重症化予防の効果はどの程度あるのでしょうか? 2回目の接種予約が明後日です。 かかりつけ医がありません、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳の子供、アレルギー性鼻炎について

person 10歳未満/女性 -

度々の質問失礼いたします。 10月中頃から日中の鼻声、夜間の鼻詰まりといびきが始まりました。耳鼻科にてアレルギー性鼻炎の可能性ありと診断され、プランルカストとカルボシステイン、モメタゾン点鼻薬を処方され、現在も服用中です。また、お風呂上がりに蕁麻疹が出るようになった為、11月2週間からオロパタジンも飲んでいます。 11月頭に38℃前半の熱と頭痛があり頓服薬を使用し、それ以降は発熱と頭痛はありません。 11月中頃から鼻声といびきは改善されましたが、夜間の若干の鼻詰まりや若干のいびき(ズーズーという鼻詰まりの呼吸のような時もあります)がまだ続いています。週1のスイミングが終わった後、少しだけ鼻声になるのも気になります。 呼吸が不安定で、静かに鼻呼吸している時もあれば、いきなりズコーっと大きな呼吸をしたりしています。無呼吸になっているので?と心配になり、18日㈭に耳鼻科を受診し、簡易睡眠検査キットを一晩使いました。その結果はあさって聞きに行く予定です。 また、副鼻腔炎になっていないかの心配もあった為CT検査を希望しましたが、座って撮るタイプで子供は受けられないとのことだったので、内視鏡検査を希望しました。鼻で呼吸してと指示がありその時に診ていた空気の通り道?はふさがっておらず問題なし。アデノイドの腫れは小〜中等症程度でこれぐらいなら全然大丈夫、手術の対象外とのこと。副鼻腔炎の可能性は、鼻腔内に汚い鼻水がない為、その可能性はない。透明の鼻水が少し溜まっている為、薬は今までと同様のものを続けましょうとのことでした。 次回耳鼻科受診時にご相談するつもりでいますが、こちらでもお聞きしたいのが、約1ヶ月半のあいだ薬を服用しているのに上記の症状が完全に良くならないことが心配です。これは一般的なことなのでしょうか?なにか他の病気も考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠6ヶ月、片方の乳首だけ異常に痒くカスが出る

person 30代/女性 -

1人目妊娠中6ヶ月(22週)です。 妊娠前から肌は強くなく、寝る前など特に足、背中、お尻など全身よく痒くなるので皮膚科にかかっておりました。見た目には蕁麻疹などはでておらず、夜になると痒みが増すので、体温を上げすぎないようにお風呂の温度を低めに短めに、保湿は毎日しっかり、痒みを抑える飲み薬と痒くなった場所に塗るステロイドを処方していただいてました。 右乳首の痒みも妊娠前にも数回経験しており、皮膚科で処方されたステロイドを塗り、数日で治まるというのを2,3回経験しております。 妊娠してからも右側の乳首、というか乳輪、乳輪周りがすごく痒く、今度は痒みだけでなく少し痛痒い感じがし、乳頭から黄色いカス?(ブラについてました)が出ていたようなので、産婦人科で相談して、ステロイドではない、抗ヒスタミンの塗り薬を処方いただき今はそれをお風呂上がりに塗っております。 一度少し痒みも落ち着いておりましたが、最近また痒みが増してきて、ブラの右側の乳首あたりに黄色いカスがついております。(塗り薬は続けています) 調べてみると、母乳の準備をしている、という話もあるのですが、右側だけであること(左側はカスもでないし、痒みも痛みも全くない)、ひどい痒みをともなうことから、妊娠経過によるものではなく、右側乳頭が何か炎症を起こしているのではないか、と不安になっております。 この場合、産婦人科ではなく皮膚科で相談するべきなのでしょうか? やはり妊娠によるものではなく、妊娠とは関係のない症状でしょうか。原因がわからず対処法もわからず困っております。 また、妊娠中はステロイドの塗り薬はやめたほうが良いですか?皮膚科の先生は妊娠中でもステロイド塗り薬は使えると言って、ステロイドの塗り薬を出されておりましたが、産婦人科で相談すると、ステロイドはやめた方がいいと言われました。

1人の医師が回答

7歳の子供、鼻風邪と抗生剤、咳止め薬について

person 10歳未満/女性 -

1週間前から、喉の痛みと鼻水(透明のズルズル)、鼻声、発熱(1番高い時で37.8℃)の症状があり、翌日の金曜夕方に耳鼻科を受診し、コロナ抗原検査は陰性。 医師は、鼻風邪で、奥に鼻水が溜まっている、そのうち咳や痰が出てきやすいかもしれないとのことから、ワイドシリン4g、ビオフェルミン1.5g、カルボシステイン1.2g、アスベリンドライシロップ2g(全て1日量)を4日分処方されました。 熱は37℃前半の微熱が続いていましたが、月曜には平熱に戻りました。 月曜から鼻水がネバついた薄黄色のものが出たり、火曜は痰が絡んだような咳払いや、声や喉のガラガラ感、時折喉がネバネバする、変な味がすると言っていたときもあり、睡眠時はいびきや、鼻詰まりで何度か起きていました。 昨日再度耳鼻科を受診し、レントゲンで蓄膿症になっていないか確認。白いモヤもなく蓄膿症までは悪くなっていないが、後鼻漏の症状や、鼻風邪が治りきっていなくて鼻腔内で炎症が続いている、吸引時も黄色い鼻水が出てきてたから、抗生剤は引き続き飲みましょうとのことでした。 咳は出ていなかったため、アスベリン以外の同じ薬が1週間分処方されました。 お風呂上がりで食事をしていた際、咳払いや咳が少し出始めましたが、夜はいびきをかくことなくスムーズに寝れていたようです。 今朝は、昨夜よりも頻繁にコンコンと咳が出ていました。 質問なのですが、この症状だと抗生剤はやはり服用するべきですか?耐性菌のことが不安です。 後鼻漏による咳が考えられる場合、アスベリンを服用させたほうがいいですか?(アスベリンのみ、内科でもらったものがあります。) 咳がひどくなってきたら、様子見でいいのか、耳鼻科ではなく小児科で呼吸器系を診てもらった方がいいでしょうか? 普段は、鼻炎と蕁麻疹でモンテルカスト、アレグラ、ペミラストンを服用しています。

3人の医師が回答

発熱発疹後の予防接種、副反応後の二回目のロタの是非

person 20代/女性 -

予防接種を摂取すべきか迷っています 6/22ヒブ肺炎三種6/29ロタの二回目を予定しています 5カ月男児 経過1 先日6/7に発熱後翌日には下がって顔~背中~頭皮など発疹(目の上は発熱下がる前より赤かった。普段も授乳時や風呂上りなどは蕁麻疹みたいに赤くなりやすいし前日辺りに虫にもさされたようで見分けが難しい)全体の発疹は三日ほどで落ち着くが顔のみ残り、口の中をみると歯ぐきに白い線状の潰瘍?口内炎のようなものが一つあった。口の中は一週間ほど治らない。現在は体調はよい。ドクターは突発性発疹他のウイルス性のものかもしれないし断定できないとのことででした 経過2 ロタ予防接種の一回目の後に、一日数回の嘔吐が三日ほど下痢気味が一週間ほどあった。薬は飲まずにケアのみ。6/29に二回目の予定だが23週5日とギリギリの摂取期間である。 質問1 今回の発熱発疹はなんだったと思われますか?手足口病や突発性だったのでしょうか? 質問2 現在は発疹が治まってから一週間ほどしかたっていないが、今週末に次の予防接種をうけていいのか 質問3 もし治癒後二週間様子をみるためヒブ肺炎三種の日程をずらした場合ロタの二回目が24週を過ぎてしまうが大丈夫なのか 質問4 そもそも、前回のロタ後の様子は副反応なのか、もしそうだとしたら二回目は辞めておくべきか? 質問5 ロタは一回しかしなかった場合の効果はあるのか。一回やったのに二回目しないと余計悪くなるとかはないですよね? 現在は体調はよいですが発熱発疹が始めてでした。無理に予防接種を期間内にしようと詰め込むのもかわいそうな気がして、予防接種をずらしてロタは二回目キャンセルしようか、、そこまで神経質にならずに、先延ばしせず予防接種予定通り進めておくほうが賢明か、、アドバイスをお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)