こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,004 件

指が痛い

person 20代/女性 -

今月2日に口の乾きがあり糖尿病を心配して内科を受診しました。 血液検査をし、異常なしでしたが一応、膠原病も調べとくねと言われ結果異常なしでした。ちゃんと水分を取れば口の乾きはなくなりました。 それから膠原病というのを調べていくうちにリウマチがあるのを知りました。 知った日から手の指がズキズキするのです 痛くなる3〜4日前に普段しないような内職をして手を使いすぎたのかもしれないと思いましたが足の指や甲や手首や手の甲などいろいろなところがズキズキ痛みます。 一緒に痛むことはなく、その痛みも数分で消えます。 あとは朝起きた時に少しむくんでいるかなと思います。 そして整形外科に行き、レントゲンや血液検査CRP0.05未満、RF定量0(−)、ASO8、内科で調べた血液検査、抗核抗体40倍未満でした。 整形外科の先生はリウマチはないと言い切るのですが心配性の私は怖いです。 まだ症状が出て一週間だし、大きい病院に行っても意味ないですか? でも今月病院ばかり行き、お金もたくさん使いました。 二歳の子どももいるのでリウマチだったら早期治療が大事って知りました。 まだ一週間少しだったら様子を見てもよろしいでしょうか。 リウマチのことばかり考えて精神的にもキツイです。 心配性の私はなんでズキズキするのかはっきりしたいのですが難しいですかね? 痛くなるのは右手です。 主に中指と小指で左手はほとんどないくらいです。 リウマチ以外に指や関節が痛くなる病気はありますか? あと36.7〜37.1で時間によってこんな感じの体温です。 主人の転勤が決まりストレスで難聴になり、めまいやフワフワ感や手のしびれなど3月もいろいろ不調でした。今は治ってます。 整形外科の先生は紹介状は書いてくれそうにないしいきなり大きい病院に行くのも抵抗があります。 田舎なので膠原病科が大きい病院にしかありません。

1人の医師が回答

3才の子供  iga血管炎  紫斑

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが4/14に紫斑、足が痛いと片足をあげて救急で病院へ行ってiga血管炎と診断されました。 お腹の痛みがでたら点滴が必要になる場合があるからとカロナールを出され帰宅。4/15翌日お腹の痛みを訴え再診。 入院になりステロイド1mg/kg〜紫斑も痛みも改善で数日後0.5mg/kgにしたところで再燃。 ステロイド内服で1mg/kgに戻したが痛み持続でまた絶飲食でステロイド2mg/kgで慎重にやっていこうと今度は1mg/kgに減量したところで再燃。 そこでステロイド依存性と判断されて小児科医の腎臓の専門医にバトンタッチでネオーラルと併用してステロイドを切っていこうとなりました。そこから順調に5/25退院しました。5/28にステロイドは終了、ネオーラルは0.2mlだけまだ服用中です。(wt:15kg)5/31の外来で血液検査問題なくシクロスポリンの値は259でした。主治医は400-800でいきたいがこの数値で症状落ち着いてるならと同じ量で継続になりました。 6/1昨日から両足の甲が画像のように赤くなっていて紫斑じゃないか気になっています。(もともとあったところは茶色くなっていて◯印のところが昨日から出ています)主治医から保育園は行っていいと言われ(1ヶ月半の入院生活だったため筋力も落ちてるし少しずつ慣らしから)明日から行く予定ですが、本人痛みは特になくこれが紫斑なのかもわからないためモヤモヤしています。紫斑の可能性が高いでしょうか?両足同じ感じで出ています。常に正座で遊ぶような子で擦れたからと思いましたが違うように感じて心配です。保育園に行っていいかも迷います。難治の重症のくくりで長い入院生活でもう本当に辛かったため再燃が怖いです。 アドバイスいただけると助かりますm(__)m

8人の医師が回答

手足口病は乳首にも発疹しますか

person 20代/女性 -

母子ともに手足口病にかかりました。 こどもは3ヶ月9日です。 (ほぼ母乳育児/ミルクは1日40ml×2回) 10日(木)に私が発熱39.4℃ 熱が下がり扁桃腺に白いブツブツ多々 11(金)に私の指先に1つ 息子の足の甲に2つ発疹を発見 12日(土)息子発熱39.2℃ さらに母子ともに発疹が増えている 母子揃って病院にかかるとやはり手足口病でした。 私が移したものと思われます… このときは息子の座薬のみ処方される 13日(日)息子の熱は下がったものの 口内炎ができたようで授乳拒否 哺乳びんも拒否、ストローやスプーンも 試しましたが受け付けず。 このままでは脱水になると、入院になりました。 私はと言うとほとんど発疹せず。 その夜から点滴が効いたのか 授乳できるようになる。 哺乳びん(ミルク)はすごく嫌そう。 14日(月) 私の乳首に痛みがあり見てみると 指にできた発疹に似た発疹ができている これは手足口病の発疹なのでしょうか? 息子はすっかりおっぱいを吸うようになり 今の機嫌もいいです。 入院している先生(小児科医)曰く もし手足口病の発疹であれば 私も同じ病気なのでこのまま授乳しても構わないが 判断ができかねないので 一度皮膚科か12日にかかった病院(内科)で診てもらって、とのこと。 もし別の病気(乳腺炎など)の場合 授乳しないほうがいいかもしれないと 言われました。 あいにく皮膚科も内科もお盆休みで 息子は哺乳びん拒否状態なので したらできないとなると どうしたら良いのかわかりません。 (今は入院先の病院で13日から点滴をしてますので栄養や脱水は大丈夫かと思いますが) せっかく吸ってくれるようになったのに私の乳首の原因がわからないと このまま入院を続けることになってしまいます。 うまく文章がまとまらず 申し訳ありません。 乳首の炎症を診ないと判断し難いのも承知です。 よろしくお願いします。m(_ _)m

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の合併症について。

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の子供がマイコプラズマ肺炎になりました。 11/3 昼から体調を崩し夜に発熱。 11/4 祝日開いている病気へ。内科の先生が診察。インフル陰性。フロモックスと咳止めなどの薬を処方される。咳が酷くなる。 11/5 同じ病院の小児科を受診。インフル陰性・アデノ陰性。 熱が下がったり上がったりを繰返す。 11/7 熱が下がらないのと、とにかく咳が酷いので再受診。胸の音とサチレーション?異常なしとのこと。 11/8 やはり不安で受診。医師が変わる。レントゲンと血液検査。肺に白い影があり。 肺炎と判明。栄養のための点滴のみ。 入院はどちらでもいいとのことでせず。 抗生物質がミノマイシンに変更1週間服用 11/9 熱が下がり始める 11/10 熱はほぼ平熱に。咳はまだ酷い状況 11/11 再診。胸の音を聞くだけ。まだマイコプラズマの結果は出ない。登校ok 11/12*11/13 登校 授業のみ 11/14*11/15 マイコプラズマと判明 部活に1時間ほど参加(運動部) 11/16 試合の応援。徐々に食欲も戻り今に至りますが合併症の不安が出てきました。11/13頃からうつ伏せになったら右足の甲が痛かったらしく、今は右足、左足のくるぶしから下が立つ時に痛いと言うのです。痺れているというわけではなくイタっとなるようで痛みはすぐに取れる。靴を履いた外は大丈夫で走ったり出来る。上履きと裸足の時になる。その事を心配して昨日私が足や手に後遺症が出てたりしてと言ったからかもしれませんが今日から右手もついたり振ったりしたら捻った時みたいな感じの痛さがあると言い出しました。テスト中なのでノートを写したりしてるせい?久しぶりに動いたから?と思ったりもしますが、両足同じ感じなのが気になってます。やはり合併症でしょうか?

4人の医師が回答

【5ヶ月】背中にできた紫斑の原因

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子になります だいたい2〜3週間前 生後4ヶ月の終わりごろに、背中に紫色のあざが複数あることに気づきました。 その時は「蒙古斑かな?」と思い深く考えませんでした。(足の甲に医師から断定された蒙古斑があり、それと同じかと思っていました) しかし改めてよく見ると色が青色ではなく紫をしており蒙古斑とは異なるように思います 今朝撮影した写真を添付します。 以前気づいた時から若干薄くなっている気もするのですが定かではありません。 このあざの原因は何でしょうか?強い力で抱えるなどした覚えはありません。 すぐに病院を受診した方がよいでしょうか。 以下に最近の子供の状態を記載します。 ・保湿のためヘパリン類似物質0.3%配合の乾燥肌治療薬を朝晩2回塗っています。新生児の頃から同じ保湿剤を使い続けています。あざに気づいてから商品の注意書きを読み返したところ、紫斑の副作用について記載されていました。3週間前ごろからこちらの保湿剤は夜だけにして朝はワセリンを使用しています。保湿剤は全身に塗っていますがあざが見られるのは背中だけだったため現在も使いづつけています。保湿剤の副作用が原因ということはありますでしょうか。(新生児の頃は乾燥がひどかったため助産師さんからのおすすめで使用していました) ・1日に3回、3〜4分程度うつ伏せ遊びをしています。3ヶ月の終わりから寝返りができるようになり、自分でうつ伏せをして遊んでいます。 ・寝かしつけ時と抱っこサイン(1日に10回程度)が見られたときは抱っこをしています。(抱っこは一回に10分〜60分程度) ・完全母乳で1日5〜6回の授乳と、5ヶ月に入ってから離乳食1回を与えています。母乳、離乳食ともによく食べ、体重の増加も問題なく機嫌もいいです。 ・便は2〜3日に1回程度でしたが、離乳食を開始して1〜2日に1回程度になりました。

9人の医師が回答

続く関節痛に悩んでいます

person 10代/男性 - 解決済み

11才男子です。 5月末の修学旅行当日、右膝の関節炎で歩行出来ずに学校を欠席し2週間程で落ち着き、登校の準備をしました。翌日左の股関節炎になり歩行出来ず欠席。1週間程で落ち着き、再び登校準備。 翌朝、右の股関節に痛みを訴え歩行出来ずに欠席。受診をせず経過観察。翌日に大分落ち着き、痛みはあるものの歩行可能。 3度も登校の際に痛みが生じた為、子供には学校の事は触れず、翌日歩行が出来れば学校の準備をする事に。翌日、痛みは残っているものの歩行可能。 学校は好きで、移動教室も久々の学校も楽しみに準備。反面緊張していたので、それが原因かと思い、本人が話さない限り触れず。 それからその方法で学校に登校。右足の指辺りと裏が痛いと帰宅。 受診しても問題ないとの事(総合病院の整形を5回受診4人の先生から診察)。 翌日の朝、痛みはあるもの落ち着き登校。次は左の親指辺りと裏が痛いと帰宅。 翌日、再び軽減。学校で、水泳。泳いで回復したと帰宅。足の甲と裏は痛みは消滅。 登校中は朝が一番調子が良い。 翌朝(7月1日土)、左の股関節炎辺りが少し痛む。歩行問題なし。 夜に右足膝の裏が痛いかもと就寝。夜中やはりとても痛みを訴えてきました。 今日7月2日は、楽しみにしていた習い事のイベントです。 楽しみに準備をしましたが、また痛みがと生じなければとは不安な様子を感じたので、強い痛みが出る不安がありましたが実際に。私も学校のようにあえて触れなければ良かったと後悔しています。 今まで発熱、動かさなければ患部の痛みはなく、元気で食欲もあります。 5月12日にした採血ではCRP、0、00依頼して検査してもらったリウマンド因子2、MMP3は19、9。 心因的原因でこのような症状はありますか?また、リマウンド因子陰性の多関節型か、慢性再発性多発性骨髄炎等は考えられますか?

4人の医師が回答

はしか? 突発性発疹? その後の予防接種について

1歳2ヶ月の子供について教えてください。 6月30日の夕方〜7月5日朝まで38度から39度台の熱を出していました。 その他、下痢、鼻水、咳(空咳から2日後ぐらいで湿った咳に)喉の赤みがありました。 5日に熱が下がるあたりから顔に赤い平面的な細かい発疹が出てきました。翌日にはお腹や胸、背中、少ないですが足の甲にもありました。9日にはきれいに発疹は消えてしまいました。 風邪(気管支炎)に突発性発疹が重なっただろうということでしたが、6日夕方にまた熱が9度近くまであがり、救急を受診しました。熱はその日の夜には下がっていて、その後出ていません。 救急で、アデノウイルス(熱を出す4日前に上の子がアデノで熱をだしていました。)と溶連菌の検査と、炎症反応を見るためと、麻疹と風疹(この結果は1週間後)を調べるための血液検査をしました。 結果、アデノウイルスと溶連菌、風疹は(−)、炎症反応もWBCやその他、そんなに高くないので、問題ありませんでした。 ただ、後日検査結果を聞きに受診した時に、麻疹が陽性で、数値が通常0.8未満というのが1.0ちょっとありました。 当初、救急でも念のため、口の中に麻疹独特の発疹があるか見てもらいましたがありませんでした。再度、口の中を見ましたがやはりありませんでした。また、発疹の色素沈着もありませんでした。 他のウイルスでも検査が陽性になることがあるので1ヶ月後に再度血液検査(たぶん抗体を見ると思うのですが。)をするとはっきりしますので、またきてください、とのことでした。 1歳を過ぎたら早めに2種混合を受けたいと思っていたのですが、体調を崩したりしてなかなか受けられず、正直、あせっていたところに今回の熱です。 周辺ではしかは流行していませんが、上の子は幼稚園に通っているし、近郊の県では麻疹が発生しているようなので、とても心配です。 私としては、突発性発疹のような感じだったのですが、検査結果で陽性となったので不安です。 ドクターは麻疹にかかっていたら、抗体がもうあるので、2種混合ではなく、風疹だけをやればいいので、そのためにも再検査をしましょうということでした。 もしかかっていたとしたら、予防接種で麻疹を受けないほうが良いのでしょうか?問題がなければ、しばらくしたら、早めに2種混合を受けさせたいと考えてたのですが、本人に負担になったり危険であったりしたらと不安で、どうしてよいわかりません。 他の小児科医の方のご意見を伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳11ヶ月の子ども、咳症状

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子ども、咳が続いています。 ・11月15日朝、鼻水あり。熱はなく、その後1週間程起床後の1時間以内のみ咳あり。 ・11月18日夜、手の甲に発疹少し見られ、19日夜に足の甲、20日朝に37.4℃、膝裏に水疱多数見られ受診し手足口病の診断。起床後の咳が続いており、メプチンDSとカルボシステインDS混合薬7日分(朝・夕)処方。 その後数日、朝は37℃前後、昼夜は37.5℃前後の熱続き、起床後のみだった咳が、22日は早朝、23日は夕方~咳が出て、その後は朝4~5時頃にしばらく咳込み、起床後も一日を通して咳が出ています。24日に再受診しSPO2は99%、20日に処方された薬5日分追加、ブデソニド吸入薬処方され朝食後と夕食後に吸入しています。20日と24日受診時に、保育園で手足口病の他にマイコプラズマ、RSも出ている旨は伝えましたが、検査は何もされませんでした。25日朝は37℃、昼は保育園のため不明、夜は36℃台、26日朝は36.5℃、昼は不明、夜は36℃台ですが、26日は夕方保育園迎えに行った時から咳続いており、夜中2時過ぎ頃と4時過ぎに咳込みました。普段は風邪を引いた時以外は夜中や起床後の咳はしません。10月12日にマイコプラズマ陽性、5日分抗生剤内服し咳は1週間で消失。保育園では、11月上旬に手足口病、マイコプラズマ、中旬にRSが出ている、11月半ばに咳が出始めた時、保育園の先生から、検査してマイコプラズマとか何か出た訳ではないが咳だけが長引いている子が結構いる、と聞きました。最近テレビでハマっている歌の真似をしてソファーで飛び跳ね突っ伏したりしている事で咳が悪化したのか、マイコプラズマやRSによっての咳なのか、喘息なのか、12月2日に再受診ですが、咳改善されなかったら何か検査したほうが良いでしょうか?また、どういった症状が出たらそれ前に受診したほうが良いでしょうか?

11人の医師が回答

生後8ヶ月 低緊張について

person 乳幼児/男性 -

36週生まれの生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子を育てています。低緊張を疑っています…。 今までの発達は 4ヶ月 首すわり 4ヶ月 寝返り →頻繁にするようになったのは生後5ヶ月 5ヶ月 寝返り返り 6ヶ月 前屈みで手をついて1分ほどお座りができるようになる 7ヶ月 ずり這い 8ヶ月 膝立ち&つかまり立ち 8ヶ月に入ってすぐ背筋を伸ばして両手を離してお座りができるようになったのですが、すぐに後ろや横に倒れてしまいました。 ここ2〜3日でやっとお座りで背筋を伸ばし手を離した状態で5分近くキープできるようになりました。 (大体はすぐうつ伏せの格好になりずり這いで遊び始めてしまう) お座り中もまだ少し前後に揺れることはあります。 疑った理由としては、 ・友達に体がぷにぷにして柔らかいとよく言われること。 (体重は8.3キロと成長曲線の真ん中より少し下くらいです) 友達の赤ちゃんを抱っこすると体ががっちりしてる感じなんですが、うちの子はぷにぷにしてマシュマロのようであまり筋肉がついてる感じがしない。 ・生まれつき臍ヘルニア&陰嚢水腫 ・膝の脱臼経験あり ・下の歯2本生えましたが、まだよだれがだらだらでる ・チャイルドシートに乗ってる寝ているとだらーんとCのような形になる ・口がぽかーんと空いていることが多い ・首すわり&腰座りの時期 です。 blwに興味があり生後8ヶ月に入ってすぐ柔らかく茹でたにんじんや生のバナナなどいろいろ手掴みで食べさせてますが、うまくかみかみして飲み込むことはできていますし、手の甲や足の甲が反対側につくということもありません。 低緊張以外の場合でも体がぷにぷにしている子は多いのでしょうか? それとも個性の範疇なのでしょうか? 毎日検索しては低緊張なのではないかと落ち込んでいます…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)