インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

肺気腫の進行と腎臓病の薬について

person 70代以上/男性 -

70歳男性です。 1 肺気腫の進行について  12月末に定期の検査として胃カメラと腹部の超音波検査を行いました。 その際、呼吸音がおかしい(ぜーぜー音がする)ということで肺のレントゲンと呼吸機能検査をうけ、肺気腫と診断されました。その後、CTも行いました。 吸入薬のエナジア中容量を処方され使用しています。 その後、17日頃から息切れがひどくなり50から60歩程度歩くと立ち止まって呼吸を整えないと息苦しくて歩行が続けられない状況です。 従前から30分くらいの歩行で息切れなどの症状が出ることはありましたが、心房細動があるためだろうと思っていました。 このような速さで症状が悪化するのは普通なのでしょうか。 また、金曜日夜には37.5度の発熱がありました。土曜朝には36.5度に下がっていたので病院の受診はしなかったのですがその夜は再び37.5度まで上がりました。(平熱は36度丁度程度)体のだるさもあり、インフルエンザやコロナの感染もあるのかと思っていますが、その点も含めて教えてください。喫煙歴は20歳か65歳まで1日20本程度です。 2 腎臓病の薬について  この数年血液検査のクレアチニン値が上がり、昨年夏ごろからはそれまでの1.5程度が昨年12月の検査では2.16、推算GFR値は24.7ML/MIでした。  昨年、それまでの糖尿病患者用の薬が糖尿病がなくとも投与可能になったと聞きました。心房細動がある私のような場合でも投与は可能で効果が期待できるのでしょうか。  今のようなクレアチニン値では造影剤の利用は透析につながる可能性もあるといわれており、可能なら利用してみたいのですが。

4人の医師が回答

呼吸時に音がして少し息苦しいです。

person 30代/男性 -

この音の正体は、何と考えられますでしょうか。気道の狭窄や閉塞が慢性化しないよう、早く治したいので、今後のドクターへの相談の参考にさせて頂きたいです。 【症状】 息を吸う時も吐く時も、左肺から「ップスー」と空気が狭いところを通るような音が常にします。特に口呼吸をすると、音が口からも聞こえます。さらに、肺から空気を強く吐き出すと、肺の奥から「ゴーッ」という音が鳴ります。肺の一部に空気が入りづらい感覚があり、息苦しさや違和感を感じています。 【既往歴】 喘息を持っていますが、普段はアテキュラを吸引してコントロールしています。タバコと酒は全くしません。 【経緯】 3週間前に37~38度の微熱が4日ほど続きましたが、発熱以外の症状はなく、コロナやインフルエンザも陰性でした。レントゲンでも肺炎の兆候はありませんでした。しかし、その後、2週間前から咳が悪化し、会話中にも咳が出るようになりました。また、左肺からゴロゴロと音が聞こえるようになり、痰が溜まっている感覚があるものの、ほとんど痰は出ず、時々黄色い痰が少しだけ出ます。 1週間前に再診を受けた際、マイコプラズマの可能性が指摘され、クラリスロマイシン、アンブロキソール塩酸、カルボシステイン、フスタゾール、アテキュラが処方されました。しかし、2日前に再び受診し、症状が改善しないため再度レントゲンを撮りましたが、肺炎は認められませんでした。その際、アテキュラからエナジアに変更されました。 【現状】 現在も、息を吸うたび、吐くたびに「スピースピー」と音が鳴り、大きく息を吐くと「ゴーッ」という音がします。この状態が続いているため、今後の治療や慢性化のリスクが心配です。 【補足】 妻も咳と痰の症状ありで、現在も同様に通院中です。妻は、肺から音がすることはないそうです。

6人の医師が回答

特発性間質性肺炎の急性増悪

person 70代以上/男性 -

77歳の父が、2年程前に特発性間質性肺炎と診断を受けました。発見時は特に治療することはなく、風邪やインフルエンザには気をつけてくださいと言われ、ムコダインのみ飲んでいました。 今年の4月12日に、いつものように散歩をしていたら、ちょっと苦しいからと家に戻りました。家で休んでいたらすぐ元気になり、そのあとも家の中は歩いたりしてました。次の日の13日、デイサービスで運動中に少し息が上がったので、休み休みやったようです。17日のデイサービスも同じ様子、午後の散歩でまた息苦しさで引き返す、18日朝からあまり調子が良くなく、動くとサチュレーションが80後半安静にしていれば90から95でした。症状を話すも受診は次の日と言われました。翌日受診すると、急性増悪の為即入院となり、かなり大変な状態で、余命1ヶ月くらい、5人に1人は助かるが、助かっても予後半年と言われました。ステロイドの大量投与3日間、抗生剤ジルテックと、免疫抑制剤の投与をしました。今はステロイドの量は減っているようです。今酸素を6リットルで安静時のサチュレーション90から95ですが、動くと80台後半になりますが、食事はいつも完食、おしゃべりもします。1ヶ月だなんて到底思えないのですが、以上の様子だと、やはり厳しいのでしょうか?できれば、1日でもいいから家に帰し、好きなお酒を少し飲ませたり、カラオケをさせてあげたいと思うのですが、それはできないでしょうか? また、私から見てすごくひどくなったように思うのは18日あたりですが、12日の時点ですぐに受診していたら、治っていた可能性はありますか? 12日の時点で急性増悪になっていたのでしょうか? 長々すいませんが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

朝と晩のみ熱がでます

person 40代/女性 - 解決済み

 金曜の夕方37.5度、土日の朝36.8度、日中35.8度〜36.2度、夕方37.5度、月曜朝37.5度、日中35.8度〜36.2度、夕方37.5度、火曜朝37.5度、日中35.8度〜36.2度、夕方37.8度、水曜朝37.6度、日中35.8度〜36.2度、夕方37.8度、木曜朝37.6度と体温が安定してません。火曜に医者に行ったらインフルエンザの検査をしていただき陰性でした。熱は、毎回、薬を飲んで一汗かくと二時間ほどで平熱になります。 服用している薬は、アムロジピンOD錠2.5mg、ロキソプロフェンナトリウム、レバミピドはここ数年飲んでいて、今回、セフポドキシムプロキセチル、カコナールを処方されました。 処方してくれた先生は、他の症状(味覚嗅覚障害、息苦しさ等)がないので風邪でしょうと診断してくれたのですが(もちろん、コロナが心配な場合は保健所に連絡して紹介状を書いてくれると言ってくれてます)、自分自身、コロナの代表と言われる症状が発熱以外ない、また、身近な人もコロナに感染した人もいないため、コロナに感染したとは割合的には低いような感じがします。また、風邪と診断されたのですが、扁桃腺を持っているにも関わらず、扁桃腺はまったく腫れてなく、痛みを感じてないのが不思議です(いつもは、扁桃腺が腫れてから、風邪になります)。 それより、2か月前から1か月間、義父の入院、その後の25歳になる息子の斜頸騒ぎの看病疲れが発熱として出てきたのかと思っているのですが、いかがでしょうか? また、他の内蔵欠陥を疑ったほうが良いでしょうか?ちなみに、約10年ほど前に、約1年間ほど脳脊髄液減少症にかかったことがあります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血圧の変動と発熱や苦しさがあります

person 30代/女性 -

1日に何度も血圧測定をしたり検温していますが、血圧は上が144~105、下が85~105と変動が激しいです。体温も37・0~38・9と変動があります。脈拍は80~100くらいです。 朝や夜、食後、仕事中だから高いとか低いというかんじではなく、ぼーっと休んでいてもいきなり息苦しさを覚えて一気に顔に血が上ってくるようなかんじがして、高熱と高血圧を伴います。一時間か二時間くらいで血圧も一気に下がり、熱も微熱程度になります。 他の症状としては、鎖骨と鎖骨の間の窪みあたりに、何か丸いものが詰まった感じがして息が苦しくなります。 腱鞘炎とテニス肘とアレルギー性結膜炎にかかっています。 小麦アレルギーのレベルが5ですが、小麦を扱う仕事をしています。 ルナベルという低用量ピルとアレルギー用にザイザルを服用しています。 単球値が高く、白血球が2000ほどしかありませんが貧血ではなく赤血球も普通です。 内科の先生にはアレルギーからくる発熱じゃないかと言われ解熱剤を処方されました。 症状が酷いのはここ三週間ほどですが、月のうちの半分以上は微熱37・5前後が続く状態が去年の暮れから続いています。ピルを服用しているので高温期とかはないはずなのですが。 春にうけた会社の健康診断では血圧も正常で白血球も正常だったため再検査などはもらいませんでした。 咳や鼻水、喉の痛み腹痛などはまったくなく、高熱がでても寒気がしたり関節が痛くなるようなこともないので、風邪やインフルエンザとは違うような感じがします。 寝ていても苦しくて起きてしまったり、会社でもふらーっとして座りこんでしまいます。 考えられる病気などはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザ後から喉の痛み痒みイガイガと痰が張りつくが繰り返される、1ヶ月以上続いてしんどい

person 50代/女性 -

インフルエンザが2月初旬、薬で回復するも、喉のイガイガから咳が続き、2月末に受診して、咳止め、気管支拡張の薬と水薬をもらいました。水薬は頓服がわりに飲んで調子良くなったと思ったら水薬がなくなると、またイガイガと咳と痰でしんどくなり、もらってたテープを貼ってみたら気分が悪くなり、薬をもらった病院が定休日だったので、3月6日に別の病院を受診して、レントゲンは以上なしで、抗生物質と前とは別だけど似たような薬もらい飲みましたが、新しい咳止めを飲んだ4回目あたりから頭痛と起きられないくらいの眠気で、その薬は咳が出て困るときに2錠じゃなく1錠だけ飲んでました。それでも喉の痛み痒みイガイガはひどくなるばかりで、市販の喉の痛み止めを飲んでみたら痛みはマシになるけど、痰で息苦しくなり、今度は耳鼻科を受診、内科でもらった処方せんを見せてと言われて、結局同じような種類の違う薬を飲み始めて2日、痰や咳はマシですが、やはり喉の痛みは続いてて、喉のイガイガと痒みがひどくなってる気がします。他にはケロイド治療の薬を飲んでます。薬剤名を書くと投稿できないので薬としか書いてませんが、もらった薬は全て同じようなものでした。喉のイガイガ以外に痒みがでてきてるのは、治りかけなのか、アレルギーなど他の症状がでてきてるのか、夕方から夜にかけてのどの不快感は強くなります。 病院の数が少ない地域なので、混んでてなかなか病院にも行きにくいです。様子を見るべきか、他の科を受診すべきか、夜だけ痛み止めをら追加しても大丈夫なのか、アドバイスください。もう、1ヶ月以上になり、心配です。

5人の医師が回答

高熱の後の激しい咳について(咳喘息もあります)

person 30代/女性 -

耳鼻咽喉科にてアモキシシリンとメジコンを処方してもらったのですが、抗生剤については特に飲むか迷っておりご意見を頂きたいです。 5日前、ふとした時に軽い咳が出るので少し嫌な予感がしました。他には一切症状はなく、何事もなければいいなと祈っていましたが4日前の夕方から急激に発熱が始まり、一気に38度後半まであがりました。そのまま24時間程度は高熱が続き、その後37度代まで下がりました。熱がある間は咳はそんなにひどくありませんでしたが、喉の痛みがどんどんひどくなりました。 2日前の朝からは熱が下がっていますが今度は咳がかなりひどくなり、一睡もできない状況です。息苦しさはそこまでありません。2日前の同じ時期くらいから鼻水と痰もかなり出ます(黄色、あるいは黄緑色)。喉の痛みはかなりひどかったですが少しマシになってきています。現在は下痢もあります。 耳鼻科のカメラで診てもらったところ鼻腔炎(?)のようになっているようだったので鼻を洗った後薬が処方されました。上記の症状は伝えたのですが、コロナの検査は申し出るのを忘れており、実施されないままでした。 以前咳喘息と診断されたことがあり、風邪を引いた時には咳がひどく長引く傾向にあるため、シムビコートを吸引しています。こちらは続けようと思うのですが、抗生物質は必要でしょうか。 上記の症状から細菌感染の疑いがあれば飲んでおこうと思うのですが、コロナやインフルエンザのような気もしてよくわかりません。先週は、他府県など移動したり多人数と交流していました。メジコンについては寝やすくなるかもしれないので夕飯後飲もうかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)