検索結果:4,292 件
70歳の主婦です。去年の10月頃 扁平苔癬(主に口腔内口内炎)に罹り治療中です。 インフルエンザワクチンが原因の事もあるということを知り、そういえば罹患する直前にインフルエンザワクチンと肺炎球菌ワクチンを摂取しました。 扁平苔癬の症状はだいぶ治まってきたところですが、今年インフルエンザワクチンを摂取しても良いかどうか迷っています。 先生方のご意見をお伺いしたいのですが よろしくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になります。6歳の息子が昨夜から咳をよくしていたのですが、今日夕方から急に38℃台の熱が出ています。今39℃近くまで上がってきています。園でインフルエンザA型とB型、マイコプラズマ肺炎がとても流行っているのですが、パラセタ座薬は、もしもインフルエンザやマイコプラズマ肺炎だった場合でも使用可能でしょうか?先程から少ししんどそうにしてるので、熱性痙攣も今まで(3歳~5歳の間に)3回起こしてるので、出来れば座薬を使いたいのですが…。ちなみにパラセタ座薬は昨年9月末に処方して貰った分なのですが(冷蔵庫に保管してました。)使用可能でしょうか?お忙しいとは思いますが、お返事宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
十歳の娘です。昨日から軽い咳が出てました。夜に38*5まで発熱して咳で眠れなかったため救急病院を受診しました。咳と熱なので可能性としてはインフルエンザかマイコプラズマ肺炎と言われました。ただどちらとも時間が経過していないので検査をしても正確なものは出ないので今日はできないと言われ帰ってきました。所見は喉が腫れてなく赤い・酸素は足りている・胸の音も正常でした。昨夜は咳が寝込んでからは止まり今、寝ています。熱は37度です。一昨日インフルエンザワクチンを接種しました。これから病院へいくのですが大きな総合病院へ行った方がよいでしょうか?予定していたのはかかりつけの耳鼻科なのですが、マイコプラズマ肺炎かもと言われとても不安です。お願いします。
9月の始めに肺炎球菌の予防注射を受けましたところ、受けて2日目に上腕部全体が腫れ、ダーゼンを処方されました。 過去に結核と肺炎をしたおりますのでインフルエンザに備えてという判断でしました。腕の腫れはひきましたが、腫れと同時に起きた血圧上昇、(174上92下 脈123)めまいはなんだったのかと思い病院で訪ねたところ、「気にするな」という回答でした。とても辛い症状だったので、これからインフルエンザの予防注射を受けて同じことが起きるのではと大変不安です。でも重症化したくないので、 受けなければと思っています。腕の腫れや、動悸、めまいなどが起きやすい体質になってしまったのでしょうか? 次の予防接種の時はどんなことに気をつけたらよいのでしょうか?教えていただけますか?
2人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。 生後7ヶ月の女の子の母親です。 インフルエンザワクチンを接種するか迷っており、ご相談させて頂きました。 と言いますのも、娘は予防接種への感受性が高いようで、副反応が出ることが多々あります。 今までは、ヒブ、肺炎球菌、ロタの同時接種(一回目)で38.8℃の発熱と下痢、白っぽい便が出て、ロタは一度で終了となりました。(かかりつけ医に副反応が強く出すぎたので、一回でやめとく方がいいんじゃないかと言われました。) ヒブ、肺炎球菌の同時接種二回目でも38.5℃以上の発熱。 どちらも、本人はそこまでしんどそうではなく、一日で平熱になります。 三回目の接種では出ませんでした。 BCGではコッホ現象が出て、ツベルクリン反応をしてもらいました。(結核ではありませんでした。) インフルエンザワクチンを打ちたいのですが、稀にアナフィラキシーなど起きると知り、不安になっています。 予防接種の何に反応しているのか分かりませんが、インフルエンザの注射が作られる過程がヒブや肺炎球菌と似ているとか、卵に反応しているとか、予想してみますが素人なので分かりません。 上手に説明できず、申し訳ありません。 副反応が出やすい子は、インフルエンザワクチンでも出やすいでしょうか?アナフィラキシーの心配など大きいですか? 打つのと打たないの、どちらがメリットが大きいでしょう? ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
先日も、質問させて頂いたのですが(>_<) 4歳の娘が、火曜日に、小児科でインフルエンザBと溶連菌と診断されました。 受診したあとから、咳がひどくなりました。でも、ムコダインとメプチンを処方されていたので…様子を見ていたのですが… 全然、よくならないので(>_<)肺炎などになってないか…心配になり(/_;) 今日また、受診してきました。 先生は、インフルエンザは、治る頃に咳が重くなるから!との事で、、胸の音をきいて終わりでした(>_<) 薬も、追加しなくて大丈夫!と言われましたが(>_<) けっこう、1日中…咳が出てる感じだったので…伝えて…ホクナリンテープとオノンを処方して貰いました。 胸の音だけで、肺炎などは分かるものでしょうか? 咳き込んでばかりいますが、元気はあるし、食欲もあるので(>_<)心配しすぎでしょうか…
39度前後の熱が続き受診したところ 白血球20000 CRP18 細菌性肺炎の為、入院しました。 症状も落ち着き1週間程で退院。 その1週間後、外来にてレントゲンではまだ少しモヤモヤはあるものの、血液検査では白血球、CRP共に正常値なのでもう、大丈夫ですとの事でした。 現在薬は服用してません。 その後、熱もなく体調も良いのですが、痰が絡む咳が時々まだ出るのでまだ完治していないのではと不安になります。 様子見でよろしいでしょうか? また、毎年インフルエンザの予防接種を受けていないのですが、このような私がインフルエンザにかかった場合、重症化し肺炎等になる事はありますか? 予防接種は受けた方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
主人が金曜日夜8時頃から38度前後発熱しています。 症状は他に倦怠感、関節痛です。 土曜日朝9時に内科で、インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の検査をしましたが、どちらも陰性。 (家族が2週間前にマイコプラズマ肺炎にかかっていたため) 点滴をして帰宅、一旦下がりましたが、土曜日夜9時再び38度。 薬は抗生剤と消炎剤が出ています。 内科では検査が早すぎたかもしれないから、まだわからないと言われたそうです。 もしインフルエンザなら発症から48時間以内に薬を飲まないと効かないそうですが、日曜日はかかりつけの内科が開いてないので、別の日曜診療している病院に行って検査するべきでしょうか? よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
インフルエンザの検査について教えてください。 発熱何日以内じゃないとインフルエンザの反応がでないとかありますか? 主人の事ですが、日曜日から発熱。仕事の為病院には行けずさっき行ってきましたがインフルエンザは陰性。 熱も40度ちかくでてたりしたみたいで。 月曜日には長男発熱。 夜救急で見てもらいインフルの検査で陽性。 次男も今日の朝方から発熱で病院に行き検査をしたら薄く線がでているとの事でインフルエンザの可能性が高いですよね? 主人は本当にインフルエンザではないのでしょうか? 肺が少し白くなっていたみたいで肺炎かもと。 明日の結果しだいで入院と言われたみたいです。 アタシも1月1日に39度熱がでて3日間微熱で下がったんでインフルエンザだったのかなと思っていたのですが主人もインフルエンザの可能性はありますか?
1歳3ヶ月の娘がいます。 小児肺炎球菌は0歳の時に3回打っています。最後に打ったのは令和2年12月です。 病院で1歳の時に今後のスケジュールを尋ねると、小児肺炎球菌はインフルエンザ菌b型と一緒に令和3年12月にしましょうと言われました。 調べると小児肺炎球菌は12〜15カ月に推奨されていました。 その事を尋ねると、すでに3回打っているので抗体ができている。推奨時期じゃなくても大丈夫と言われました。 そこまで推奨時期に拘らなくていいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4292
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療