サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

プエラリアの胎児への影響について

person 20代/女性 -

私は高校生の頃(17〜18歳ごろ)胸の大きさに悩んでおり、プエラリアが含まれたサプリを1年ほど飲んでしまいました。その後プエラリアはやめ、ワイルドヤムを1年ほど飲みました。胸も大きくならず、また不正出血などの副作用もなかったです。初潮も14歳と遅かったですし、14歳のころ半年生理が来なかったこともありました。かなり胸が小さく、エストロゲンが少ないのではないかという自己判断でプエラリアを藁にもすがる思いで服用してしまいました。軽率な行為だったと今はとても反省しています。 私は将来的に妊娠したいと考えています。今になって、過去にサプリを服用したことを激しく後悔しており、1.自分が子宮体癌や乳癌になってしまうのではないか、2.胎児に悪影響が及ばないか(子宮体癌などのがんになる可能性を増やしてしまうのではないか、サプリが卵子の遺伝子に影響して、遺伝子の変異を起こし、何か発達障害や難病等の疾患になってしまうのではないか)を心配しています。特に、自分のことよりも、胎児へ先天性の疾患や、遺伝子系の影響を及ぼしてしまわないかどうか不安で仕方ないです。朝から晩までそのことで悩んでしまい、妊娠に前向きになることができません。 何か悪影響があるのであれば、妊娠は諦めようかとも思っています。 どなたかお医者様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

フェリチン高値や家庭用血圧計に関しまして

person 20代/男性 -

先日血液検査を受けたのですが、フェリチンが657ng/mlと高い値でした。 主治医からは日常的に飲んでいた鉄を含むサプリ(マルチビタミン)をやめるようにして、2ヶ月後くらいに再検査するように言われています。そのため今は、ミネラルを含まないマルチビタミンサプリを飲んでいます。 鉄については129μg/dlで正常で、赤血球数は558とむしろ高めでした。 なぜフェリチンのみが特に高いのでしょうか? そして、それは鉄を含むサプリを日常的に飲んでいたことが関係している可能性は高いわけなのでしょうか?なにか疾患が背景にあるのかなと心配にもなります。 ちなみに自分はアトピー持ちで皮膚科にも通院していますが、tarcの値は正常でした。非特異的IGEは1200と高い値でしたが。 あと、筋トレ中にクエン酸を溶かした水を飲んでいたのですが、鉄がクエン酸でキレート化され吸収されやすくなっていた可能性もあるのかなと思い、これからは飲まないようにしようかなと考えているのですがどう思われますか? ちなみに現在、ldlコレステロールが213と高かったことで内科に通っていますが、エゼチミブの効果もあってか同じタイミングに測ったときは151に下がっていました。 また、少し話は変わるのですが、自分はおそらく自律神経の乱れから動悸を感じることがあるのですが、その際に家庭用血圧計で測っても脈拍数は正常で特に問題ありません。 不規則脈波を検出できる家庭用血圧計を使っているのですが、もし不整脈が起きている状態であれば不規則脈波は必ず検出されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月ご飯を食べない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ2歳4ヶ月になる娘がいます。 体重10.6キロ 身長82.6センチです。 離乳食のころからずっと少食です。保育園のご飯も完食したことはなく、だいたい1/3ぐらいしか食べません。主菜や主食は食べない日もあります。そのため、家では頑張って1時間ちょっとかけながら食べさせています。(本人も絵本や図鑑を読んだりブロックで遊びながらだと食べる)しかし、このままでいいのか悩んでおり、私自身もストレスに感じています。今まで食べるようになるためにいろいろ試してみました。 ・好きなキャラクターの食器に変える。 ・パウンドケーキやおにぎりなど手づかみしやすいものしてみる。 ・家族みんなが同じお皿から取り分ける。 ・30分で食べなかったら切り上げる(三日間続けましたが、いっこうに食べず痩せ細ってしまったのでやめました) ・楽しく食べる。 ・お人形と一緒に食べる。 どれもあまり効果がありません。最近はもういらない、ごちそうさま。といって果物、牛乳、魚や納豆、好きな野菜(アボカド、枝豆)だけ食べて終わりの時があります。 栄養面を考えると、長い時間かけてもあげたほうが良いのでしょうか。食べない場合はにこにこ鉄分などのサプリを利用したほうが良いのでしょうか。サプリは利用しても健康面に支障はないのでしょうか。(鉄分の過剰摂取など)

5人の医師が回答

高カルシウム血症 高コレステロール血症

person 40代/女性 -

小5から1型糖尿病です。更年期の症状がありホルモン補充を開始しました。 症状はありますが我慢できる程度だったこと、仕事が忙しく婦人科の受診ができずホルモン補充を3か月ほど中断しています。 糖尿病の受診で血液検査をしたところ、テープをやめた時期からカルシウムの値が10.6(正常上限10.3)と上昇し、コレステロールも総コレステロール250(もともと正常上限の200前後)、LDLコレステロール148(もともと正常上限の100前後)に上昇しました。 鑑別として副甲状腺、甲状腺の検査を行いましたが異常所見はありませんでした。 主治医から新しく始めたサプリはや薬はないかときかれてないと答えました。 帰宅後に、ホルモン補充を中断したことを思い出し、相談させていただきました。 ホルモン補充をやめることで、コレステロール上昇はあり得ると思いますが、骨粗しょう症が進行し高カルシウム血症になることがあるのでしょうか。 コレステロールに関しては高コレステロールの内服が開始になりました。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。 カテゴリーを内科に変更したほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

更年期の症状が気にならないのにホルモン治療するべきか?

person 50代/女性 - 解決済み

血液検査で女性ホルモンがかなり低い、と指摘されました。  エストラジオール(E2) 10pg/ml  プロゲステロン   0.1ng/ml 更年期の症状としては  手のこわばり(ヘパーデン結節)  ホットフラッシュ  眠りが浅い(デエビゴ錠10mg使用中) がありますが、生活に支障があるほどではありません。薬を使わず、ぐっすり眠れるようになったらいいなぁとは思っています。 エクオールのサプリは5年近く飲んでいますが、次の薬の使用を勧められました。  [1]ProFeme(天然プロゲステロンの経皮吸収型クリーム)  [2]Esnatri(エストリール錠。卵胞ホルモン:エストリオール) 癌の家系なので、ホルモン剤の使用に若干の不安があります。 ちなみに、10年前に子宮頸癌で子宮は摘出済です。卵巣も8年前にチョコレート嚢腫で僅かに残して摘出済です。 また、肺にすりガラス結節があって経過観察3年目です。膵臓に嚢胞があり、こちらも経過観察中です。 質問1 更年期の症状が我慢できるのであれば、ホルモン剤は使わずにいた方が良いでしょうか? 質問2 試しに2〜3ヶ月程度、ホルモン剤を使用しても肺や膵臓への影響は考えにくいでしょうか? 質問3 5年間飲み続けたエクオールのサプリは効果なしと判断してやめた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)