バリウム便いつまで出るに該当するQ&A

検索結果:1,289 件

逆流性食道炎の再発でしょうか?

person 30代/女性 -

今年の5月に胃痛と胸のつかえ感があった為、胃カメラをしました。結果は軽度の逆流性食道炎でした。ネキシウム10mgを服用し、症状は無くなりました。 そして3週間ほど前からまた胸のつかえ感、胃痛、げっぷがあります。病院に行き前回と同じネキシウム10mg、アコファイド100mgを処方して頂きました。現在服用8日目。胸のつかえ感は軽減されましたが、深く息をすると食道と思われる場所がズキズキします。(一瞬で治まります) また服用4日目に全体が白っぽい便がでました。現在は黄色っぽい便になっています。こちらは薬の副作用でしょうか? またこれらの症状で食道がんなどの重大の病気の可能性は高いでしょうか? それともやはり逆流性食道炎の可能性のが高いのでしょうか? 6か月前程の胃カメラでは軽い逆流性食道炎でしたが、そこから急激に癌が出来た可能性は高いでしょうか? 6月末に行った人間ドックでは胃のバリウム以外は問題ありませんでした。 胃のバリウムはポリープの疑いあり→1ヶ月前の胃カメラで胃底線ポリープのことで生検の結果問題なし。 腹部超音波もやりましたが異常なしです。 30歳 女性 喫煙、飲酒なし です。

2人の医師が回答

排便について

person 60代/男性 -

男性、69歳。昨年末頃から軟便で細いもの(指の太さ程度)しか出ない状況が続いています。また、ほぼ同時期から終日便意が感じられなくなり、便意を強く感じて排便するということもなくなりました。従って、便意がなくとも毎朝便所にいき、排便するようにていますが、量が十分出ないため寝起きと朝食後の時間に2回にわけて排便する状況にあります。排便に関して、昨年10月にバリウムの注腸検査、今年3月初めに大腸内視鏡検査をおこない、機質的な問題はないことを確認しています。また、今年3月末にはバリウムの模擬便で直腸からの排出検査をし、直腸からの排出力が年齢のためか衰えていることを先生から指摘されました。現在、便秘で便が硬くなるのを恐れ、毎日、カマグ1gを寝る前に、また時には市販薬の緩下剤を併用しています。なお、2年前からは慢性胃炎のため胃薬を5種類(マーロック、アボビスカプセル、ガストロピロールを毎食後、バリエット、ガスロンNを寝る前)を服用しています。 そこで質問ですが、このような排便に関して更に検査すべき事項はあるでしょうか。また、現在の排便状況は服用している薬の影響を受けているのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)