一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

2歳、汗疹も無いのに腰を頻繁に掻く。白血病?

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の子供の事でご相談させてください。 1週間ほど前より、背中(特に腰部分)を掻くようになり、最初は汗疹で痒いのかと思っていたのですが、汗疹は出来ておらず、湿疹とかもないのに15分おき位にとにかく掻くのです。 子供は言葉の成長が遅く、まだお話が出来ないので、痒いのか、もしくは痛いのかハッキリとはわかりませんが、見た感じでは、痛がっている様子はありません。 食欲も普通にあり、熱もなく、至って元気ですが、とにかく数十分おきに手を後ろに回して腰を激しく掻くので、もしかしたら、何か病気なのではと心配で、色々と調べてみると、腰を痒がったりするのは、白血病や肝臓の病気の可能性もあるとのことでした。 子供の症状をまとめると、 ・汗疹も湿疹もないのに、数十分おきに背中(特に腰)を掻く ・熱、痣、鼻血もなく、食欲もあり元気 今回お聞きしたいのは、汗疹も湿疹もないのに、 頻繁に腰を掻くのは、やはり白血病とかの可能性があるからなのでしょうか?早急に血液検査を受けたほうがいいのでしょうか? もしくは、白血病等の病気の可能性は低いとの事でしたら、皮膚科に行き、痒み止めの薬を処方してもらったほうがいいのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37歳の女性、妊娠できるか知りたい、どのように病院を探したらよいかわからない

person 30代/女性 -

37歳の女性で結婚5年目です。 子どもが欲しいのですが妊娠しません。健康診断で婦人科系の検査をしても特に問題はなく、今までに言われた言葉は「ダイエットしてみたら何か変化があるかもしれませんね」です。 身長158cm、体重70kg(現在)、生理不順は高校卒業後からずっと、ここ2-3年は生理がくると長い時は約1ヶ月程ダラダラと続きます。始まりと終わりは少量ですが、真ん中の時期はレバー状の塊が大量にでたり、トイレットペーパーで押さえつけていないと意思とは関係なく血が流れ出てきます。勢いもよく身体から血が放出している感覚さえあります。 こんな状況でもなぜこのような生理なのかわからないとしか言われたことがなく、どの病院に行っても同じ事の繰り返し。お金もかかり裕福ではないので子どもを諦めればいいのかと半ば諦めかけてもいます。 最悪子どもが出来なくても、生理不順は治ればと思っています。 春ごろからジムに通って、現在までで約8-9kgの減量はしました。 標準体重まではまだまだの道のりですが、ただ痩せるだけで本当に自分の身体は普通の女性の身体、生理習慣になるのでしょうか? 本当にどうしたら良くなるのか、どのように病院を探しらよいのか、誰か助けていただけませんか?

4人の医師が回答

1歳、多動症の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在1歳0ヶ月の女の子です 多動症を心配してます ●心配なこと ・ハイハイ(生後10ヶ月頃)が始まった頃から一日中動き回る ・1つのおもちゃに集中できず、次々目移りする ・おもちゃの扱いが荒っぽい ・呼んでもあまり振り返らない ・指差ししない、言葉も出てない ・他の赤ちゃんや子どもに興味があり、近寄って行ったり、触りたがる、人が遊んでるおもちゃを欲しがる ・動きを止めようとすると、癇癪を起こす ・動きたいときは、抱っこを嫌がる ・病院やおばあちゃんの家など場所見知りしてるときは、大人しい ●出来ること ・ちょうだいどうぞのやりとり(遊び場でははいと言いながら、積極的にみんなにおもちゃを配っている) ・模倣がいくつかできる(おつむてんてん、電話もしもし、バイバイ、パチパチ) ・型はめ(手当たり次第でたまたま入るレベルだが、入れようとする) ・ポイしてと言うと従う ・音の鳴るおもちゃを理解してる ・いないいないばあで笑う ・人見知りあり ・車でのチャイルドシートは大人しく乗っていられる 普段は、同じ部屋にいると1人遊びできますが、他の部屋やトイレに行くと遊びをやめて付いてきます 同じ部屋にいても私が電話したり他のことに集中してると近づいてきて、泣いたり奇声をあげて構ってアピールしてきます。 その後、電話を切ると安心して1人遊びし始めます。 それから、幼児教室ではおもちゃが部屋に点在しておらず、1つずつ出してくれるので集中して課題に取り組んでます 9ヶ月くらいまでは、1時間くらいなら隣にじっと座っていられたり、外食も2、3時間なら大人しく付き合ってくれていたのに、自我が芽生えてからは多動気味です 日に日に強くなってきます 多動は自我がではじめる頃から顕著になるのでしょうか? また、やはりこの様子からは多動気味でしょうか?

5人の医師が回答

発達障害の感覚過敏とはどの程度?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

発達障害の感覚過敏とはどの程度のことでしょうか? 1歳9ヶ月の娘は ●ママがお風呂を洗ってると自分からお風呂場に入って掃除の真似をしたりするのですが、お風呂に入る時に裸にしてお風呂場に立たせようとするとすごく泣いてママにしがみつきます。立つのが嫌なのかお湯をかけられるのが嫌なのかわかりません。立たせず寝かせれば静かに洗わせてくれます。 ●手づかみ食べはよくしますがご飯が手についた時は取って欲しいようでご飯つぶだらけの手を差し出してアピールしてきます。気にならない時は気にならないようでそのままおにぎりを手づかみで食べてます。おにぎり以外はその様な様子はありません。 ●公園の砂場(サラサラの砂)は大好きで自分から入って遊んでいます。室内の埃対策で湿った砂場は入る時躊躇します。ただ、ママが入って、楽しいよ~とアピールすれば裸足で入ってきて湿った砂場の上に裸足で歩いたり座って砂遊び始めます。たまに湿った砂がつくと取ってアピールしてきます。 ●掃除機をかけたりドライヤーをあてると耳をふさぐことがあります。毎回ではありません。たまにです。 目は合います。コミュニケーションは取れています。支援センターなどの集団遊びも大好きで先生の指示に従って行動できています。手遊びやダンスが大好きで真似っこです。親の指示にもちゃんと従います。呼べば振り返ります。一歳半検診の指差しも全問正解で言葉をよく理解できているし話している間ちゃんと座っていてすごいですねと言われました。

3人の医師が回答

若年欠神てんかんについて

person 20代/男性 -

てんかんについて、他の方の質問で不安になることがあったので、質問させてください。引用した文で、『医師に風車を回り続けるように言われた際に、欠神発作が出ました。』とあったのですが、『風車を回り続けるように言われた際に』とはどういう事でしょうか?大きい物であるの風車を回り続けて下さい!という意味か、もしくは小さいおもちゃの風車を回り続けて下さい!という意味か、単に言葉の表現として風車を回り続けるようにすごい早口で言われた際という意味のどれなのでしょうか。この質問をした理由は、そんな事ないと思いますが、物である風車を回り続けて発作が出ることなんてあるのか?という考えずらい疑問で不安が出ました。ありませんよね?、あと風車を回り続けるようにものを言われた際に発作が出ることなんてあるのか?と思いました。単純に私が気になって質問したのは『風車を回り続けるように言われた際に』とはどういう意味なのかわからなくそして不安になった為、質問させていただきました。以下引用文です。 引用————————— 9歳の夏に一度倒れました。その時は猛暑で外にいたため、疲労と暑さで、熱中症だろうとなりました。 ただ、念のために、色々な検査をしたところ、脳波に少し異常波が見られたため、大きな病院へ行きましたが、これでてんかんとは診断できないとのことでした。 その後、不安だったので、もう一度脳波を検査してもらい、医師に風車を回り続けるように言われた際に、欠神発作が出ました。これまでそのようなことが無く、医師も9歳ということと欠神発作が頻回でないとのことで、若年欠神てんかんとの診断名がつきました。 それまで、家系的に偏頭痛持ちが多かったので、子どもも小さいころから何か月かに1度、 目がキラキラして頭が痛いと言っていました。色々な病院に行きましたが、わからず、この検査や通院の際にも、これについてもてんかん発作だったか確認しましたが、医師からは、偏頭痛だろうと言われました。 現在、服薬はデパケンRを600mg/日で2年行っているところで、診断から1年後に脳波も正常になったため、通院も3か月に1度、脳波も1年に1度となっています。発作や偏頭痛のような症状もあれから一度も出ておりません。 あと2年したら、断薬に向けていこうと医師からお話をされましたが、その後、何か大きな発作やてんかんが起こるのではないかと不安に思っております。 よろしくお願いいたします。 引用終了———————————

3人の医師が回答

更に食べなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる息子です 以前から食は細く相談させていただいてましたが、ここ数日(本日で3日目)で、さらに食べなくなりました。 例えば本日は、 3時牛乳100cc 8時半 起床 粉ミルク200cc、パンケーキ2かけ 14時 アンパンマンパン1つ68カロリーのもの、バナナ豆乳100cc 17時半 焼きプリン160カロリーのものを3分の2、ブルベリーダノンヨーグルト1つ、粉ミルク200cc 以上です。 20時半に寝ましたが寝る前に粉ミルクやヨーグルトをあげても食べませんでした。昨日も似たような感じでした。 よく動き、言葉もよく話します。 本日のアンパンマンパンとバナナ豆乳、ヨーグルトに関しては自分で指差しをして、食べたいアピールをしたので、あげたら食べました。 そのほか、茶碗蒸しや、うどんなど作ってあげてますが、完全に拒否もしくは一口食べて後は拒否でした。 本当に心配になるほど食べませんが、 便は健康的なものが毎日出ますし、家の中を走り回ります、体重9キロちょっと、身長75センチ程度で小柄ではあります。 生まれも予定日より約1ヶ月早くうまれ、2560gで小柄でした。 栄養のある食事をあげたいので毎日何度もトライしてますが、食べないので諦めて本人が食べたいものをあげてます。 気になることは、下の3本目の歯がうっすら生えてきたので、違和感があるのかなとも思ってます。ちょうど歯の生えかけと自分の意思が出てきて、より一層食べなくなったのでしょうか。そういう食べムラの時期なのでしょうか。食べない子どもはこんなものなのでしょうか。

4人の医師が回答

新生児の黄疸、うつ熱、お尻のくぼみ、その後の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳9ヶ月になる息子がいます。 過去のことになるのですが不安なまま過ごしていますので教えて頂けると幸いです。 1、出産し退院の際に息子の肌や目が黄色かったので黄疸は大丈夫かと聞いたところ、結構黄色く見えるけれど数値的には問題ないので大丈夫、今後また黄色くなるかもしれないけど心配ないと言われました。 退院してからも黄色かったのですが日に日になくなっていき2週間検診では指摘はありませんでした。 2週間検診といっても助産師さんが体重を測り、母乳の出を確認してくれただけで医師の診察や黄疸の数値などは測っていません。 ただネットで息子と同じぐらいの肌の色の子が黄疸治療を受けたと見て、息子は治療せず大丈夫だったのかと心配しています。 退院の際は大丈夫でもその後やはり気になると黄疸の数値を測ってもらった方がよかったのでしょうか? 核黄疸というものもあると知り息子は大丈夫だったのかと不安です。 2、新生児の時に病院で検温した際に38℃を超えていました。 着せすぎとのことで薄着にすると下がりましたがもしかすると2週間ほど息子は着せすぎによりうつ熱の状態だった可能性があります。 義実家にお世話になっていて体温計がなく毎日検温もできていなく、まだ新生児のうちから何度も高熱を出していたかもと思うと脳や発達などに影響してしまっているのではないかと不安です。 うつ熱により後遺症というものはありますか? 3、お尻のくぼみがあり4ヶ月の時にMRIを取りました。 結果、見た目だけのものなので心配ないと言われたのですが、この件に関してはもう全く心配いりませんか? 今まで検診で引っかかったことはないのですが、一歳半検診では言葉がゆっくりなので2歳頃電話しますねと言われています。 上記のことが原因で脳や発達に影響を与えてしまっている可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

4歳男児、心の発達についての相談です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳9ヶ月の男の子です。 今年の4月から2年保育で幼稚園に通い始めました。 入園以前はコロナ禍ということもあり、月1〜2回のプレ幼稚園の他は、家族以外との接触はほとんどなく過ごしました。 入園後、ときどきお友達に手を出すことがあり、悩んでいます。 きっかけは様々ですが、いわゆる「地雷を踏んで」思わず手が出るということが多いようです。 普段から感情の起伏が激しく、気持ちのコントロールが難しい性格だというのは感じています。 例えば、下記のようなときに、「普通の4歳児と少し違うかな?」と感じます。 ・質問に対して「○○だと思うよ」と答えると、「なんで”思うよ”なの?」と、曖昧さがなくなるまで追求する。 ・テレビが苦手で、アンパンマンも「怖い」と言って観られない。絵本も、少しハラハラするようなシーンは読めない。 ・旅行から帰るときに、ほぼ毎回「楽しかったから帰りたくない、もう旅行は嫌だ」と泣く。 ・お気に入りのぬいぐるみを1歳頃からずっと手放さず、家にいるときにはほぼずっと持ち歩いている。 なお、文字の読み書きなど、いわゆる知的発達は普通です(むしろやや知識偏重ぎみ)。 「嫌なことがあったら、手を出すんじゃなくて言葉で言うんだよ」とは常々伝えているのですが、そのときは「わかった」というものの、つい手が出てしまうようです。 根気強く伝えていけばそのうち気持ちをコントロールできるようになるのか、もしくは療育のようなものを受けた方が良いレベルなのか、悩んでいます。 私自身がかなり神経質な性格なので、それが息子に影響しているのはおそらく確実で、申し訳なく思っています。 アドバイスやご意見をいただけると助かります。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

発達障害、知的障害

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になる男児についてです。 以前から自閉症や発達障害等疑ってるのですがご意見願います。 単語は40程たまに2語文出てます。 指差し、人の模範は沢山してくれます。 公園に行きたい時は「こーえんいこ」と言ったり何か欲しい時は「これ!」と指差し、違ったら首を振ったりと自己主張はします。簡単な指示には従えますが1度では行動しないので何度も言うことが多いです。 気になる事ですが とにかく病院や散髪が大嫌いで泣いて大暴れします。カートにも絶対に乗らず泣いて暴れて酷いです。かと言って手も繋いでくれず後もついてこないので結局抱っこになります。外食は食べてる間は大人しいですが自分が食べ終わればもう立ち上がり歩きたいと落ち着きありません。毎日冷や汗をかいています。。ドアの開け閉めもよくしますし、目も合いづらいです。保育園に行かせてるのですが喜んで行く日もあれば泣いて嫌がる日もありとてもとても気まぐれです。先生からは特に何も言われてません。 言葉や模範や指差し等は本当に凄くよく出ていて、共感も求めてきますし最近はごっこ遊びもよくしてます。なのでここら辺は全く気にしてないのですが、上記の落ち着きの無さや外出時の全く言うことを聞かない自由奔放な感じが気になっています。怒っても中々響いてないようなきがしますし目をそらされます。。どうでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)