乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

体調の変動時の血液検査について

person 40代/女性 -

本日、消化器内科で血液検査を受けました。 昨年の人間ドックで、AST90ALT65と数値が高く(それ以外は指摘なし)二週間後に再検査したら44と32に減っており、風邪をひき抗生剤の点滴をしたり三週間ほど抗生剤を飲んだ副作用だったんだろう、再検査不要との事で、一年間放置しておりました。ただ今年は人間ドックを受けないので消化器内科に相談し、本日血液検査受けてきました。来週、肝血管腫6ミリの経過観察の腹部エコーをしてからの結果説明です。 そこで一つ質問です。私は最近、乳がんかもと言う事で悩み、食欲なく1ヶ月半で2キロ体重が落ちました。乳がん疑惑が晴れてからも、浮き沈みが激しいです。でも、胃が痛いとかしんどいとかはありません。快便で意外に生理も順調です。 本日、検査されるかと思い、朝は水だけ、検査をされたのはお昼前でした。尿検査の迅速検査で、ケトン体のみプラス1と出てました。他は綺麗な尿と言われました。 ストレスや食事量の減少、ほんのかすかな喉の痛み、頭皮に毛嚢炎がある状態でしたが、先生はそんなん大丈夫と言うので血液検査しましたが、大丈夫でしょうか?少しくらい数値に影響しても、異常値まで叩きだすような事はあまり考えなくていいでしょうか?肝臓専門の先生ですので、いつも腫瘍マーカーまで調べてくれます。 こんな日にするんじゃなかった、後悔しましたが、気にし過ぎでしょうか?

12人の医師が回答

乳がん既往歴がある肺の影について

person 40代/女性 -

乳がん既往歴があります。 2007年に左乳がんで手術しました。 術後のレントゲン、CTで肺の影を指摘され、2008年にPET-CT検査をしたところ異常なしと診断されました。 当時の主治医の判断では「何らかの炎症のあとではないか」とのことでした。 その後レントゲン、CTで経過観察してきましたが、サイズの大きな変化はありませんでした。 ところが、先日(2012年4月)にとったCTの結果が、2011年1月のCTの結果と比較して、1.5倍ほどの大きさになっていると指摘されました。 影の大きさ(サイズ)は主治医に尋ねるのを忘れてしまいましたが、「点」のサイズではありませんでした。 術後、腫瘍マーカーは CEA 3.0前後 CA15-3 7.0前後 と基準値内です。 自覚症状(せき、たん)はありません。 現在の主治医の判断は「3か月ごとの経過観察、ただし自覚症状が出たらすぐに受診してください」とのことです。 そこで質問です。 1. PET-CTやCTガイド下針生検を受診すべきでしょうか? 2. 昨年2011年12月に風邪を引き、せきが1か月ほど続きました。 その際病院は受診しておらず、市販の風邪薬とせき止めで治療しました。 このことが肺の影が大きくなったことに関係するのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカー NCC-ST-439の数値

person 40代/女性 - 解決済み

乳ガンで乳房温存手術後、抗がん剤、放射線治療を終え 現在ホルモン療法中、タモキシフェン服用中です。 抗がん剤後 生理が止まったままだったので、44歳ということもあり このまま閉経してしまうのではないか?っと思っていたところ、約3年半ぶりに生理らしき出血がありました。不正出血かもしれないと思い、婦人科で一通り検査していただきましたが異常なしで、おそらく生理が戻ろうとしてるのでは…。というご指摘でした。 ちょうどその時期、乳ガン術後定期検診があり 採血(腫瘍マーカー)をしました。 CEAとCA15-3は基準値内でしたが、 NCC-ST-439が48.5U/mLと異常に上がっていました。 今までNCC-ST-439は2.5U/mL以下や 3.5U/mLだったので、今回の数値に不安で再発など心配でなりません。 主治医は採血の結果 異常なしとの事で、 48.5という数値に対しても、「一般的に変動がよくあるから、特に心配する値ではない。」との事でした。 そこで先生方にご質問なんですが、 1.NCC-ST-439の基準値は7.0U/mLとありますが生理中だった場合、高値になったりするのでしょうか? 2.今まで基準値でしたのに、今回の48.5の数値は再発や何か他の疾患を疑うべき事なのでしょうか? お忙しいところ、申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

母親のS状結腸癌術後4年の今後

person 30代/女性 - 解決済み

母親のS状結腸癌の術後について相談してもらってます。母親61歳S状結腸癌ステージ2、手術後半年間の抗がん剤治療をして約4年3ヶ月がたちました。今までの検査で何度も転移の疑い、乳がんの疑いなど何度もありましたが、結局特に問題なく経過観察と言われ今日まで来ました。前回の検査でCt検査と血液検査で腫瘍マーカーが5ちょっと高めでしたが特に何も言われることなく『次回の検査は9月でね~』と言われました。ここで質問です。 前回の検査は2月中旬でしたが、その時に担当ドクターに次回は9月で!と言われました。これまで3ヶ月に1回の検診でしたが、いきなり半年近く先になって、今まで疑いが、かけられていた乳がんの疑い&直腸癌の疑いなど、今になって悪化してるのでないかと心配です。大学病院なので、毎回ドクターが同じではないので、ドクターによって言うことも違います。前回のドクターは『もう4年たったから再発の可能性は、ほぼないよ~』と言われたりその前のドクターは『5年のうちは慎重にね!でも、再発は運なんだよねー』と言われたり。癌は、5年でほぼ再発の可能性がほぼなくなるとネットで見ました。どうなんでしょうか? それと、S状結腸癌の検診中に再発ではない新たな癌が見つかることはあり得ますか?宜しく御願いします。

3人の医師が回答

乳管内乳頭腫の変化と乳がんの可能性について

person 40代/女性 -

左乳房に分泌物を伴う乳管内乳頭腫と思われるものがあり、5年前位から半年に一度分泌物の細胞検査とエコー、1年に1度マンモを同じ医師のもと継続しています。 1年前にもこの案件でご相談しました。 今回は一年に一度のマンモ、分泌物の細胞診を行いました。 マンモは一年前と比較して、変化、異常なしでした。 ただ、分泌物の細胞診のために分泌物を絞りだすのですが、その分泌物がいつもより少し血が混じっているかもしれないと言われました。私も見ましたが赤ではなく濃い黄色っぽい感じでした。 また、いつもはひとつの穴から分泌物がでていたのですが、2つの穴から出ていたかもしれない、とのこと。 主要マーカーも簡易的なものを行いましたが、いつもは0〜100の間でほとんど反応なし、といわれるのですが、今回は100ちょっとくらいかなーといわれました。 質問は 1、分泌物にいつもより血が混じっていたとしたら乳管内乳頭腫があっかしている? もしくは、乳がんができている?可能性はあるのでしょうか? 2、2つの穴から分泌物がでるようになったとしたら腫瘍が増えている、もしくら悪化している可能性がありますか? 3、腫瘍マーカーの値が100くらいというのは異常値ではありませんか?乳がんになってしまっている可能性が数値から見て取れますか? 担当医はしっかりみてくださり、話もきいてくださいます。信頼していますが、やはり不安になります。医師からは、なにも事が起きていないのに心配しすぎはよくないと注意されました。今回もまた、かもしれない程度のことです、と。 次回は10日後に今日の細胞診の結果とエコー診断ですが、 不安性でいろいろ考えては不安になってしまいます。不安性で困ってしまいます。よきアドバイスをよろしくお願いします

3人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 60代/女性 -

私の母の件です。 6年ほど前乳がんになり、現在まで転移はありませんでした。 半年前、PET検査にて縦隔部のリンパの腫れ、腎臓の異常が診られました。今回CTにて検査した所、縦隔の腫れが若干大きくなっていたようです。 先週の金曜日頃、嚥下時、げっぷ時等に胸に激痛があり、熱も39度まで上がったので、強引に入院させました。2ヶ月ほど前も同じ症状がありました。 母は昔(40年程前)から、原因不明の高熱が続いたり、原因不明にあちこちのリンパ腺がはれ、摘出したこともありました。 今は熱も下がり、腎盂炎と言われていたのですが、今日本人より電話があり「悪性リンパ腫の腫瘍マーカーが2000といわれた」との事。 詳細を聞こうと思い直接電話にて先生と話しをしました。 結論としては、精密検査次第と言われたのですが、聞いた内容としては ・T細胞は陰性 ・高熱時で体調不良だったので、マーカー値が高かった可能性有 ・半年間のリンパ腺の変化からするとそんなに悪くないのでは ・治癒率は高いと思う でした。 母の40年程の経緯、今回の症状からどのように思われますか? 生存率はどの位あるのですか。 勿論、検査結果次第だとは思いますが、この情報で分かる範囲、教えて頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーが少し上がった。骨転移などの可能性

person 30代/女性 -

2019年3月末の妊娠後期にhar2陽性のグレード3の顔つき悪い1.8cmのステージ1の乳がんになり、手術→出産→抗癌剤→ホルモン治療中です。 毎月、腫瘍マーカー(ca15-3)を測っているのですが、今まで3.1~4.4の間を行ったり来たり3年以上もしていたのに、今回は最高の4.6(前回3.9)でした。低値ではありますが、ここ一週間以上術側のあばら骨や、背中が痛みがあることがちょいちょいあり、実は転移してるんでは?と不安になっております。 マーカーもこれから微妙に上がっていくんではないか?と不安です。 ずっと気にしてるから余計に敏感なってるようにも思い、体をひねってみたり、押してみたりしてますが、ずっと痛いわけではないのでよくわかりません。 くしゃみを何度しても痛くないです。 12月12日には定期検診で造影剤無しの胸腹部CTをとってます。 大学病院のCTだから画質?が良いにしても、造影剤無しでは転移はわからないのでしょうか? もし骨転移などの場合、押したり、ひねったりで痛みがあるのでしょうか? お風呂に入って和らぐのは骨転移も同じですか? もし、CTの時に骨に微小転移があったとして痛みはどれくらいで出てくるものですか? 色々聞いてしまいましたが不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

抗がん剤に耐性がついてから、次の薬を始めるまでの期間について

person 40代/女性 - 解決済み

乳ガンステージ4です。 治療歴は、 2015年~ ・右胸全摘手術 ・術後FEC ◼️右胸再発 ・放射線治療 ◼️鎖骨リンパに転移 ・カドサイラ ・ パージェタ、ハーセプチン・、ドセタキセル (7回実施。副作用が強くて中止) ・パージェタ、ハーセプチンのみ ◼️鎖骨リンパの腫瘍が再増大 ・ホルモン治療(ハーセプチン・リュープリン・フェマーラ) ・エンハーツ ・ホルモン治療(ハーセプチン·リュープリン·フェソロデックス) ◼️プラス首のリンパにも転移 ・ゼローダ・ハーセプチン ・ゼローダ・ハーセプチン 一旦休薬 ・放射線治療(首、鎖骨、左脇)15回 ・ゼローダ・ハーセプチン再開 ◼️首の腫瘍から液 ・皮膚科で入院(モーズペースト) ゼローダが効かなくなってきて、 ここ1ヶ月で5mmほどで、首の腫瘍が大きくなっていると感じています。 腫瘍マーカーも微増で CEAは、 (8月)1.7→(今日)2.1 CA15-3は、 (8月)24.0→(今日)25.5 次の治療として、ハラヴェンを選択しようと思っています。 10月上旬にCTを撮る予定で、実際の増大サイズや転移がないか確認してしてから、 ハラヴェンスタートするつもりなのですが、 自分で触ってる感覚で、1ヶ月で5mmほど大きくなってるようなペースなのに、 ハラヴェンのスタートは1ヶ月後スタート予定。 今から1ヶ月の間で、病状が急変して命に関わる状態になってしまうことってあるのでしょうか。 ちなみに今は、普通にジム行ったり、食欲も普通にある状態です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)