乳がん既往歴がある肺の影について
person40代/女性 -
乳がん既往歴があります。
2007年に左乳がんで手術しました。
術後のレントゲン、CTで肺の影を指摘され、2008年にPET-CT検査をしたところ異常なしと診断されました。
当時の主治医の判断では「何らかの炎症のあとではないか」とのことでした。
その後レントゲン、CTで経過観察してきましたが、サイズの大きな変化はありませんでした。
ところが、先日(2012年4月)にとったCTの結果が、2011年1月のCTの結果と比較して、1.5倍ほどの大きさになっていると指摘されました。
影の大きさ(サイズ)は主治医に尋ねるのを忘れてしまいましたが、「点」のサイズではありませんでした。
術後、腫瘍マーカーは
CEA 3.0前後
CA15-3 7.0前後
と基準値内です。
自覚症状(せき、たん)はありません。
現在の主治医の判断は「3か月ごとの経過観察、ただし自覚症状が出たらすぐに受診してください」とのことです。
そこで質問です。
1. PET-CTやCTガイド下針生検を受診すべきでしょうか?
2. 昨年2011年12月に風邪を引き、せきが1か月ほど続きました。
その際病院は受診しておらず、市販の風邪薬とせき止めで治療しました。
このことが肺の影が大きくなったことに関係するのでしょうか?
以上、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





