低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

デパスによる満腹中枢の副作用

person 30代/男性 -

2型糖尿病で、Hba1cは現在6%です。薬はアクトス15、ネシーナ25を飲んでます。また今夏から頻繁にめまいがし、心療内科にてデパスを処方されました。デパスはめまいによく効いたのですが。去る12月2日、残業で夕食が若干遅れました。帰り道、異常な空腹感や脱力感を感じ、低血糖っぽい症状になりました。アクトス、ネシーナでは低血糖は起きないと医師から言われていました。この時の血糖値の値は測定器をもっていないのでわかりません。ただ、自分では低血糖と解釈し、ジュースやパンなどを速効で買って食べました。しばらくして空腹感はなくなりました。 ネシーナの低血糖副作用と解釈し、医師と相談して、アクトスのみを飲むことにしました。最近、デパスの依存性を知り、デパスを漢方に切り替えたところ、食後2時間たっても強い空腹感が止まりません。どうもデパスによって、満腹中枢がイカレたのではないかと思います。 食事療法に支障が出ています。今日、昼にデパスを飲んだら、上記のような空腹感はありませんでした。デパスはやめない方が良かったですか。またあれが低血糖ではなくデパスの副作用だったとしたら、ネシーナは再開すべきですか。以前より食後の血糖値が上昇しています。 また食前の空腹感の間隔が以前より大幅に短くなり、食後5時間もすると空腹感がでます。これもデパスが満腹中枢を支配しているからでしょうか。

1人の医師が回答

夕方以降に手足が冷えてぼーっとする

person 40代/男性 -

44才 高血圧 脂質異常症で、降圧薬(朝)とβ遮断薬(朝・夜 最小容量)を服用しています。 (β遮断薬は、去年 極端なダイエットの為だと思うのですが、昼前と夕方以降に動悸が起こることがあり それを抑える為に服用しています。(最近は動悸らしい動悸はありません。)) 血圧は午前中、安静時は120台をキープしています。 夕方以降、(妻に触らせると「冷たっ!」と言われるくらいには)手足が異様に冷たくなり 同時に、頭がくらーっとというかのぼせるな少し意識が遠くなるような状態になる時があります。(また、これは気のせいかもしれませんが頭の皮が突っ張ったような状態になります。) おやつを夕方前に十分食べた日は症状が出なかったり、夕飯で改善するような気がするので腕にセンサーを付けて血糖値を見た所、昼食後の血糖値が下がり、フラットになってしばらくたった所で発生します。(まぁ、夕方なのでそういうタイミングになってしまいますが。) なので、低血糖が原因かなと思うのですが指先の血で測ると90や100と出るのでそこまで下がっておらず低血糖とも言い切れない感じです。 また 食後で血糖値が上がっている最中も、また症状が出てきたりする事もあり、その点からも低血糖とも言い切れません。 食事は3食、定刻で摂っており、炭水化物・脂質・タンパク質の量とバランスは厚生省の推奨値を守っています。 また症状の発現中は、血圧が例外なく 25mmHg程上昇します。寝る前までは120台に戻ります。 また、LDL・HDL改善の為、有酸素運動(主に日中)をしているのですが、多くした日は症状が強く出る気がします。 何か症状克服の為に、思いついたコメントを頂けると助かります。

4人の医師が回答

糖代謝負荷試験の前日の食事、低血糖について

person 40代/女性 -

子供の頃から空腹時に手が震えたり冷や汗がでそうになることがあり体質かと思っていたのですが、ちょっと不便な時があるので一度診てもらおうと思い41歳にして初めてこの件で病院にかかりました。 毎年の健康診断のHbAc1はここ数年5.6 痩せ型 症状が出るのは、昼食が少なかった時などの数時間後のだいたい夕方 ということでおそらく反応性低血糖だろうとの事でしたが 念の為、別日に糖代謝負荷をしました。 負荷試験の前日、主人の誕生日だったため19〜20時頃ゆっくり夕食(手巻き寿司。野菜も巻きました。あとは手羽先を焼いたもの)を食べ、20:50に苺とみかんのショートケーキを食べました。 21時〜は飲食しないように言われてたのでお茶と水しか飲んでません。 【質問1】負荷試験の当日、看護師さんには前日ギリギリの時間にケーキを食べたと伝え、先生にも伝えてくださりわかりましたと言ってましたよと言われたのですが、採血結果に影響はでるものですか? 【質問2】以前、病院へ行く前にこの件でこちらのサイトで質問したところ、おそらく反応性低血糖だろうと何名かの先生に言われたのですが、機能性低血糖と反応性低血糖は同じ意味ですか? 【質問3】ネットで調べると、低血糖の種類に 反応性低血糖の他に 無反応性低血糖症 乱高下型低血糖症 というものも出てきますが、違いを教えていただけませんか? 【質問4】毎年の健康診断でHbAc1はここ10年くらいは5.6だったのですが、先日病院で採血してすぐ値がでる検査では5.9でした。急にあがったのかと思いましたが、検査の機械による誤差なのでしょうか? 結果は2週間後に出るのですが、結果を聞く前の知識として色々知っておきたくこちらで質問しました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)