唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

食堂の詰まり、飲み込み障害

person 40代/男性 - 解決済み

以前から少し飲み込み辛い症状が時折あったのですが10日程前に市販の大福餅(あんこ入り薄皮少し柔らかめ直径5cm程)を4分の1程飲み込む際にうまく飲み込めなかった感覚があり喉の奥に張り付いたような感覚とともに唾液がたくさん出て。その後も食堂を下っていった実感がなく違和感があったのでお湯や牛乳を飲んだのですが、夜間救急に相談し、むせつきがなかったので気道に問題がないだろうとのことでそのまま寝まし。寝入る際に少しむせつきはありましたが。翌朝以降もずく等飲み込もうとしてもうまく入っていかない為、牛乳やヨーグルト、ゼリー食でしのいでいますが、胃酸の逆流もあったのか飲み物を飲む時に違和感とともに少し痛みもあります。一時、お粥や卵かけご飯などよく噛めば喉を通るようになったのですがその後また悪化して通りにくい感じとともに喉の入り口が締め付けられるような感覚があり、流動食を飲んでいても疲れてくると締め付け感が出てきて少しずつゆっくりしか飲めません。すぐに疲れるので充分な栄養も取れないので次第に体力も落ちて来て体重も2キロ程痩せました。元々頚椎症性脊椎症または高次脳機能障害によるものなのか薬の副作用なのか自律神経障害もあり、52キロ程あった体重が食欲あっても45キロまで減り今はは43キロを切ってしまいました。身長は164です。脳神経の主治医に電話相談したところ食堂が詰まっている可能性があるが持病の為に内視鏡等の検査には耐えられないだろうから余程酷くなるまでは流動食でしのぐように指導されました。筋肉の緊張から痙攣を起こしているのと餅がまだ詰まっている可能性があるとのこと。痙攣は局所的に色々あるので喉の痙攣としてもなかなか治らない可能性もあり困っています。仮に餅が喉の途中で少し詰まっているとしてそこにずっと居座るのですか?唾液とうで溶けて少しずつでも入っていかないのでしょうか?

11人の医師が回答

5日前から4日間続いた高熱と咳が酷い

person 30代/女性 -

37歳女性です。 先週の水曜日、5日前の夕方に突然寒気がして夜中に起きた際には39.3度でした。 そこから土曜日の朝まで38度台の高熱が続きとにかく全身症状が辛く、頭痛、節々の痛み、強い喉の痛みと咳、黄色い鼻水がありました。 家には小さな子もいるため、金曜日の午前中に内科に行きインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 ひとまずはただの風邪ということでカロナールなど対処療法となる薬を処方されました。 土曜日午前中にはなんとか熱が37度台になり、その後は平熱だったのですが先程また関節痛があり熱を測ると37.2度の微熱でした。 何よりも金曜日の夜あたりからとにかく咳が酷いのです。咳止めも出されましたがほぼ効かず、息を吐く度に咳き込みます。 また一昨日あたりから喉の奥に膿栓があります(その前からあったかもしれませんがあまりの倦怠感に全くうごけずみなかったです。ただ診療を受けた内科では喉が赤いねしか言われませんでした) 以上のことから風邪以外の病気になっていることは考えられますか。肺炎や喘息など(ちなみに喘息は持ってません) 明日耳鼻科など受診すべきでしょうか?それとも出された1週間分の薬を飲みきって様子見でしょうか。 咳も苦しいし腹筋も痛いし肺?あたりもジリジリする感じがするときがあります。喉は唾液を飲むのも辛いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

喉頭炎と診断されましたが

person 40代/女性 - 解決済み

日曜日の夕方に急に喉が痛くなりだして、どんどん悪化し唾液を飲み込むのも痛くなり、水分とらないとと思い水を飲むのが精一杯でした。次第に熱もあがりたし明け方には39℃程熱が出たので、かかりつけの総合病院に電話(現在、乳ガン術後5ヵ月にて、ハーセプチン、ホルモン療法ノルバデックスを受けています) 一連の流れを説明し、耳鼻咽喉科に行った方が良いとの事で、そちらの総合病院にも耳鼻咽喉科はあるのですが何せ熱が高くしんどいため、待ち時間がとても考えられず、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。喉全体が赤く腫れ上がって舌もあれていて、喉頭炎との診断で、セフカペンピボキシル100とカロナール200を食後3回4日分処方されました。(イソジン、トローチも)帰って薬を飲んだら次第に楽になり、喉も大分とましになり飲み物、おかゆなども食べれる様になりました。翌朝目覚めて、しばらくしてから鏡を見ると、顔、特に目がパンパンに腫れあがっていました。薬の副作用なのでしょうか?過去に、フロモッコスやセフゾン、カロナールも服用した事が何度かあるのでアレルギーではないんじゃないかな?と思ったり。現在服用中の薬も伝えております。ちょうど同じ日に息子の友人が私と全く同じ様な症状で総合病院を受診した結果入院になり現在入院で治療中です。ネットを見たりしても、中には怖い事が書いてあったりで。薬を飲めば熱も下がり、喉の痛みもましにはなりますが、きれてくるとやはり発熱、喉の痛みがまた強くなります。このまま4日分薬を飲んで様子を見るべきか、明日やはり総合病院を受診しようか迷っています。 何かアドバイスやご意見お聞かせ頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

2週間、喉の痛みが続いています。

person 30代/男性 -

8/13 喉の痛みを自覚 8/16 嗄声がひどくなり耳鼻咽喉科を受診。でカルボシステイン,アストミンを処方される 8/19 後鼻漏と咳と痰がひどく喉の腫れ・赤みも強くなる。 8/22 別の耳鼻咽喉科へ行き、カルボシステイン,ケフレックス,フェキソフェナジン塩酸塩錠を処方される。声が戻り、後鼻漏や痰は落ち着いたが、喉の腫れ、痛みはある。 8/26 22日と同じ耳鼻咽喉科へ行き、カルボシステイン,クラリスロマイシン,麦門冬湯を処方される。 このような経過です。熱はありません。 私は歌を趣味でやっているのですが、このような状態のため2週間練習を休んでおり、未だ快癒する見込みが立たないため先生に迷惑をかけてしまっております。また、声が出てきたタイミングで数分程度声を試しに出してみたのですが唾液を飲み込むときに痛みを感じるなど、芳しくありません。 普段咽頭炎や副鼻腔炎に数ヶ月に一度なり22日に処方された薬をいつも処方されますが、ここまで長引くことはないのと、紅斑のようなプツプツがあり、いつもとは違う薬を飲まないと治らないような気がしています。 セカンドオピニオンとして、写真から読み取れる現在の状況や考えられる病気を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)