検索結果:6,762 件
6歳の女の子です。 金曜日の夜に一度発熱し、土曜日朝に一度下がりました。 土曜日の朝に目やに、目の赤みがあり熱も下がったので眼科を受診しました。 念のためアデノウイルスの検査はしましたが陰性、おそらく結膜炎だろうと点眼薬を2種いただき帰宅しました。 そのあと昼過ぎから再度発熱しています。 日曜日に完全に解熱しましたが、目の赤みはまだ引かず、目の痛みを訴え始めました。 月曜日にも目の痛みがまだあり、今朝起きたら目の周りも赤く腫れたようになりました。 (写真は撮っていません) 痛みがひどいらしく、受診を考えていますが、熱と目の状況に因果関係はあるのでしょうか? また、同じ病院を受診するかも悩んでいます。
2人の医師が回答
昨日の夜熱を計ると37.2度でした。そのまま横になり、少し体調悪化。(考えてみれば昼間から少しだるかった)しばらくして市販風邪薬を服用。23時ごろもう一度熱を計ると38.6度でした。それから、なんとか寝付いて朝を迎えました。朝は、昨日より全然体が楽で、熱を計ると37.4度に下がってました。 症状としては、倦怠感と発熱が主で。鼻水は、花粉症なんでわかりません。はっきりしてるのは、今のとこセキがないこと。です。この内容でインフルエンザでは無いかどうかわかりますか?
2歳半になる息子のことですが…月曜の夜中に急に41度の発熱があり、朝には38度台に下がりましたが受診をしました。喉や耳、インフルエンザも検査しましたが、熱の原因ははっきりはからず、ジスロマックを処方されました。火曜日には解熱し、水曜日は保育園に行きましたが再び夜から39度の発熱がありました。 夜中にアンヒバ座薬を入れて、午前中は熱がありませんでしたが、また発熱してきています。 熱以外に症状はなく、高熱でなければ食欲もあります。何が疑われますか? 今日はかかりつけの小児科がお休みなので、他の小児科を受診したほうがいいのか迷っています。
1人の医師が回答
2歳9か月の子供の症状について相談させてください。 3日前、夜、寒い寒いと言っていたので測ってみると、38.2度の熱がでました。 翌朝には熱は下がりましたが、その夜また同じくらいの発熱、機嫌も良く元気に遊んでいました。 昨日、朝から熱があるようなら病院に行こうと思っていましたが、発熱などなく、病院には行かず、家でのんびり過ごしていました。 今日も熱もなく過ごしているのですが お腹や胸、背中赤い発疹が出ています、ボコボコはしておらず3mm程度からから大きいものは1cm程度の大きさです。 輪郭もはっきりしていません。 痒がる様子もなく、機嫌もそこまでは悪くありません。 他の症状としては発熱前に鼻水がでてたこと。今は朝に咳が出る程度です。 突発性発疹かなとは思ったのですか1年前にやっています。 2回なることもあるのでしょうか? また、他に発熱後に発疹がでる病気はありますか? 土日なので病院に行けなく、また2か月の赤ちゃんへの感染なども心配で相談させていただきました。
14人の医師が回答
13日夜37.0発熱しました。この日から微熱が続き、15日は夜頭痛に倦怠感で体調崩し、16日は横になっていました。 熱は36.9のままで、17日は朝36.5、体は少し楽になりますが、お昼36.7頭痛はあります。夜また熱36.9で体だるく食欲ありませんでした。 18日は朝36.0体は楽になり夜も熱でませんでした。 今日19日は熱でることなく、朝生理が急にきました。 この微熱が続いていたのは生理のせいかとも思って、自律神経からなのかなとも思ったのですが、微熱続いたことははじめてなので、またコロナ感染しているのではないかなと不安でいます。 熱はでていないのですが、まだ体スッキリしていなく、顔から首が熱くかんじます。 熱下がってもまたあがってコロナ感染の可能性はあるでしょうか? 仕事がら重い物をもっていて、手の感覚が重く今もあります。 なにか原因関係していますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8歳の娘ですが日曜のお昼から発熱。 (最高39度) 火曜の朝には平熱になりました。 下がったかな?と安心していたら夜になってまた38超え。 翌朝には平熱。 そしてまた夜に39度。 昼間平熱、夜高熱が3日続いています。 その症状が始まってから喉の違和感が出始め今は声枯れ中。 日曜の発熱時は歯が痛いと言っており、火曜に一旦下がったので歯医者で治療。 (大きな虫歯があり歯茎も腫れていた) 治療後さらに痛いと泣いたのでカロナールを飲ませました。 小児科で血液検査したところ、CPP0.14。 白血球の数値も正常。 喉も赤くはないと言われ、コロナ、インフル、溶連菌は陰性。 風邪かな?とのことです。 夜になると熱が上がるのはよく聞きますがこんな3日も続きますか? 最初は歯痛からの熱かと思っていましたが今は声枯れで声が出ません。 喉が痛くはないけどカライと言います。 風邪でしょうか?
4人の医師が回答
4歳の娘が三日前の夜から39度近くの熱を出し、今朝下がりましたが、夕方からまた発熱し、耳が痛い、胸が苦しいと訴えてきましたが、眠いといって眠りました。鼻水が出て、咳がひどい状態です。明日、受診しようと思うのですが、総合病院の小児科に行った方がいいのでしょうか。それとも耳鼻科に行った方がいいのでしょうか。それとも、かかりつけの小児科に行くべきでしょうか。近隣に二件総合病院がありますが、いずれも耳鼻科は入っていません。経過は以下の通りです。 11月17日 鼻水と少し咳、熱はナシ 18日 咳がひどい、鼻水出る。 夜38.3度発熱、咳がひどくて眠れず。 19日 かかりつけの小児科受診。風邪とのこと。一日中咳ひどく、鼻水も出る。午後から食欲も元気もなく、ずっとウトウト。水分は取れる。おしっこも出る。 朝38.0度、昼39.3度、夜38.9度 20日 昨日より咳が減る。鼻水出る。食欲も元気もなく、ずっとゴロゴロ。水分は取れる。おしっこも出る。朝38.0度、昼38.9度、夜38.6度 21日 熱下がる。食欲もあり、元気。水分を多くとり、おしっこの回数が増える。朝少し下痢したが、昼に普通の排便あり。夕方から発熱し、耳が痛い、胸が苦しいと訴えたが、眠る。朝36.8度、昼36.7度、17時頃38.3度。
50歳の夫の事です。 15日朝→38度を超える発熱。抗生剤を処方される。 17日→熱が38.9度あり上がったり下がったりで咳もあり倦怠感が強く、血液検査で白血球7600、Neut80.4、crp12、酸素濃度98 %、CT撮影で肺に影があり肺炎と診断されて夜間に入院。ちなみに、コロナとインフルは陰性です。 18日→抗生剤の点滴を前日夜から開始していますが、今日も熱は37.1度〜38.7度と上がったり下がったりを繰り返しています。咳込みもあります。 医師は細菌性肺炎との事でしたが、点滴をしているのに、まだ熱が下がらないのが不安です。 重症化しないかも心配です。
3人の医師が回答
3歳の男の子です。インフルBにかかりました。土曜の夕方から発熱して今日で3日半です。タミフルを処方してもらってますが熱がさがりません。朝は7.6ぐらいですが日中から夜にかけては8度から8度3ぐらいがずっと続いています。ただ本人はすごく元気で食欲も8割くらいあります。このまま様子見てても大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
水曜の夜より、39度の熱、筋肉痛、関節痛があり今朝は37.3まで下がっていたのですが夕方からまた寒気と頭痛、鼻詰まりで38.4まで上がっています。 発熱外来がどこもいっぱいで予約が取れないのですがこのまま自宅安静でも構わないのでしょうか。 水曜の朝に喉の不快感があり、 耳鼻科で咳止め、抗生剤はもらっています
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療