大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

大学1年 不登校 一人暮らし

person 10代/男性 - 解決済み

19歳大学一年生、一人暮らし。私は母親です。 高二から五月雨登校、朝起きられず夕方から元気になる。1日のほとんどをスマホとゲームで過ごし、たまに学校、予備校に行く程度で、浪人もほとんどゲームをして過ごしましたが、第一希望の大学に合格しました。 浪人の時に本人の希望で精神科を受診しASDと ADHDの診断を受けました。 子供の頃から過集中があり、宿題や提出物が出せないなどありました。 クスリは1年間インチュニブ、アトモキセチン、エビリファイを飲みましたがどれも何も変わらないと言って今は勝手にやめてしまいました。 住居はもともと時間管理、スケジュール管理、家事などが一切できないため、はじめは少しでもラクなように学生会館で朝夕の食事が出るところに住んでいます。 授業開始の週から必修の科目も語学も欠席してしまいました。本人から親には連絡もなくSNSに本人が事細かに書いていることから知るのみです。 その口ぶりは「休んじゃったけど良いよね」とか、「出ないでも(単位)行ける気がする」とか、舐めてるような言葉の羅列に周りの反応もありません。 2週目からは午後も行っていないようです。 全休になっていますが相変わらず朝までゲームの内容のSNSを出し、朝から夕方まで投稿が止まるので寝ているようです。 親に報告はなく学校に行っていない。 本人がそれが困ったことになったと感じていないように見えるのですがASDで状況が正しく判断できないということだと思います。 ゲーム依存症でもあると思うのですが、本人が通院もやめてしまって、大学の相談室などにつながることも拒否して、親にも連絡せず、楽しいのかは不明ですがゲーム依存の一人暮らしをしている場合、本人が気付いてどこかに相談するとかはこのままないでしょうか。 親の干渉も嫌がりますし、ここから泥沼にハマっていくのを断ち切る方法がわかりません。

4人の医師が回答

閉経後、不正出血(生理のような鮮血)が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

6月に52歳になります。 月曜日(4/17)、たまたま内科の検査で尿検査をした際、潜血反応が+1ある、といわれました。尿検査後、トイレに行くとなんとなくピンク色のおりものがあり、水曜日には生理の1日目の様な出血がありました。夜に、ドバッという感じでナプキンに出血があり、翌日に婦人科に受診をしました。その際、内診と超音波、子宮体がん検査をしています。 検査結果が来週の木曜日(4/27)ですが、土曜日の今日(4/22)現在、トイレにいく度にナプキンに少し鮮血の出血があり、排尿時には膣からタラーっと血が垂れる感じです。 生理に関しては、2年ほど前にしっかりした生理を最後に半年に1回程度、おりものに血が混じる程度の生理のようなものは時々ありました。ですので、この2年前で閉経したのかな、と思っています。 昨年の12月に人間ドックの腫瘍マーカー検査(CA125)をしています。結果は12.8で、その前の年は14.4、2020年は18.7でした。また、現在、高血圧の薬、カムシア配合錠HDを1日1錠服用しています。 実はこの冬から春にかけて、子供の中学、大学受験がありました。大学受験は色々とあり、3月は心労で食事がとれず、睡眠不足でもありました。春になり、大学は一人暮らしとなり、親元を離れてしまいました。また、下の子も手がかからなくなり、寂しさがなかりあります。また、仕事を始めたいと思ってますが、なかなか仕事も見つからず、色々な心労は重なっている状態です。 子宮体がんの結果がとても気になっているのと、トイレに行く度に鮮血の出血をみると木曜日の受診まで心配でたまりません。アドバイスをいただけると少しは安心できるかと思います。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

就寝中の頻脈発作

person 30代/女性 -

数年前から頻脈傾向で発作時の為にベータブロッカーを頓服として持ち歩いています。 大学病院で一通りの検査はしており、洞性頻脈と診断されています。 最近では薬を飲むことはほとんどなくなっていました。 先日就寝中に息苦しくて目が覚めたところ頻脈発作が起きていました。 脈拍は150程で動悸もあり、意識がふわ~とする感じでした。 この時は薬を服用せず救急外来を受診し、しばらく休んで回復しました。 二日後の夜中に再び頻脈発作、脈拍同じく150。 この時はすぐにメインテートを服用したのですが、5分後には治まったので薬が効く前に勝手に治ったように思います。 これまでの頻脈発作は徐々に早くなり不安と共に脈拍数が上がっていく感じだったのですが、今回の夜中の発作は突然始まった感じです。 それとも就寝中だったので突然だと感じただけでしょうか? 発作時にベータブロッカーを服用して5分で効果は表れますか? 飲んだ翌日体が重く血圧が下がりすぎる傾向があるので、もし洞性頻脈と言う物の発作が薬なしでも治まるものなら、飲まずに治まるのを待つ方が良いのでしょうか? アドバイスいただけますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)