1年10カ月前に胃カメラと大腸カメラを受けました
その時にポリープが一つありましたが、検査の結果ほっておいても癌にならないタイプのポリープということが分かり次に大腸カメラの検査をするのは40歳になってでいいでしょうといわれました。
その時から8年後くらいでいいと言われました。
けどポリープがあったことが心配で、毎年受けた方がいいのではと思い、一年後にまた胃カメラを受ける時にも大腸カメラをした方がいいか聞いたら去年もしているから大丈夫と言われました。
今年の4月で2年たちますが、受けなくても大丈夫なのでしょうか?
他の病院でも相談しましたが実際に、カメラをした先生がそういうならその通りで大丈夫でしょうと言われました。
だいたいどのくらいの期間ごとに、大腸カメラ、胃カメラはしたほうがいいのでしょうか?