大腸ポリープ、癌について

person50代/男性 -

はじめまして。

粘膜便、粘血便が続き消化器内科を受診しました。腹部エコー、大腸内視鏡検査をしました。
診断名、大腸腫瘍、腺腫、きん歯状病変H
P、痔核
所見、S状結腸から直腸にかけて非腺腫性微小ポリープを数個認めます
遠位S状結腸に5ミリ大のIsポリープを認め粘膜切除術施行。管状腺腫と思われる
切除したポリープを病理検査を実施。

そこで質問です。
1.1年半前に大腸内視鏡検査はポリープ一つなく異常なしでした。
1年半でポリープや大腸癌は出きるのですか?
2.内視鏡専門医師ならある程度ポリープの見た目や形、インジゴ?等で良性か悪性は分かるのでしょうか?担当医師は多分良性が高いと思われるとのことでしたので。生検次第だとは思いますが。。
3.診察の時に生検の結果を聞きにきて下さい。たとえ癌でも粘膜切除術で取れたらそれで完治だと言われましたが。生検で癌だった場合は追加の検査や治療はないのでしゅうか?
ご教授宜しくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師