妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

1歳3ヶ月の娘のことです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘のことで気になることがあります。 娘の成長で検索しているとレット症候群に辿り着いたので相談させてください。 私が妊娠高血圧で急遽帝王切開になりました。37週で生まれましたが2200gしかなくお腹の中で成長が止まってたと言われました。 保育器に入ることはなく退院したのですが 首座り寝返りは遅くなかったのですがズリバイ8ヶ月掴まり立ち11ヶ月ハイハイ伝い歩き1歳で運動面の遅れがあります。 今は1人立っちと歩くのが目標です。 手先は器用な方だと言われます。指さしもします。よく笑います。発語ははっきり言えないですが乾杯とこれ!(指さし)にゃあにゃあ(猫)バイバイマンマ?ママ?は言えます。 当てはまるかな?と思うことは ・おとなしい。よく笑う方だと思いますが表情が乏しいような感じもあります。 ・手をお祈り?みたいなポーズをすることが多いです。 ・ハイハイの時、グーのことが多い ・はーい!の時に手もあげてたのですが最近は口だけではーい。 できてたことができなかったり。。 この月齢でわかる病気ではないのはわかっているのですが初めての子育てで不安になってしまい 私が妊娠高血圧で早めに娘をお腹の中から出してしまったので気になってしまって相談させてもらいました。 長くなりましたが、私の心配しすぎでしょうか。

8人の医師が回答

5ヶ月の娘、足首の固さについて

person 乳幼児/女性 -

第一子出産時、児頭骨盤不均等、早期胎盤剥離で帝王切開のため、37w3dに予定帝王切開。 妊娠中32wから頸管が2.8ミリ、赤ちゃん下がり気味とのことで入院。漢方の服薬と安静。36wから張りが強くなり、リトドリンの点滴。初期より妊娠糖尿病で食事管理。インスリンなし。 出生時、産声をあげたが少し呼吸状態が不安定だったこと、新生児低血糖(値は9でものすごく低かった)で10日間NICUに入院。保育器で酸素投与、点滴をし、途中黄疸治療を2クール。退院時後遺症はないと考えていいと言われました。(出生体重2.549グラム) 1ヶ月検診は問題なし。4ヶ月検診で、首すわり等は問題なし。が、哺乳量で再診になりフォロー。(哺乳量が1日トータルで500ml/1日4回) 今回、体重が増えていたので哺乳量は個人差とのことだったのですが、向かい合って脇の下に手を入れて持ち上げた時に、全く足をぴょんぴょんさせないことを相談すると、「足首が固いのでは」と言われ、触診で神経的には問題がないとのこと。 ミルクの飲みがこれより悪くなったり、離乳食を食べなかったりしたら受診、とりあえずは10ヶ月検診でフォローと。 寝返りは、4ヶ月に入ってすぐできるようになったが、寝返り返りはほとんどしません。腕で位置を変えてぐるぐる腹ばいで回っています。足はバタバタさせていますが、まだ地面を蹴れてはいません。 1.足首の固さは脳性麻痺などの可能性があるか?原因は?ミルクの飲みの悪さも、関係しているのか?(ミルクは、飲む時には240ml程飲むが、飲まない時は身をよじる。) 2.足首の固さを和らげるために家でできることはあるか? 3.向かい合って抱いた時に、足をぴょんぴょんさせないのは異常か? 4.上のような経過で、なにか障害や脳性麻痺の可能性は高いか? 5.出生時の低血糖が与える影響は本当にないのか?ネット等を見ると、知能に問題が、と見て不安です。

1人の医師が回答

切迫早産のため入院中

person 20代/女性 -

現在30週2日の妊娠です頚官長が22ミリだった事とお腹の張り、その日だけでしたが茶色い織物が少しありました。現在はウテメリン錠を毎食後と酸化マグネシウムを毎食後服用しています。現在NSTをしながら毎日膣洗浄をしていただいているような状況で今の所頚官長も3センチありいい感じだとの事です。そこで質問させていただきたいのですが、非妊婦時の時あまり気にしていなかったのですが、便秘だったみたいで、3日位平気でお通じが出なくて溜まりに溜まってお腹が痛くなりやっと出たり、出そうな気がしていきんで出したりといった感じで過ごしてきました。今回妊娠しても変わらず、ひょんな事から看護師さんに便秘の事を話したら便秘はお腹の張りに関係してくるからいきまず自然に出せるようにしましょう。と言う事で一昨日の夜から酸化マグネシウムを飲み始め少しずつではありますが出るようになってきた所なんですが、まだ動くとお腹の張りを感じます、横になって安静にしている時も寝返りをしようと仰向けになると張ったりもあります。やはりまだ便秘が関係あるのでしょうか?普通妊娠30週と言う時期どんな感じで張る位なら普通なんでしょうか?私はカチカチになる事はないのですが、食べ過ぎてお腹がいっぱいな時位の張りが主にあります。お腹の張りがどの程度になり、頚官長もどの程度安定すればどの位で退院が望めるのでしょうか?すこしでも目標と希望がほしいのでどうぞご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

病気ではありませんが

person 20代/女性 -

8月8日に稽留流産で手術をし、経過良好で腹痛も全くなく、出血は少量で1週間で完全に止まりました。その後、8月18日から基礎体温をつけていますが、8月30日までは、35.9℃〜36.4℃の低温が続きまして、30日の35.9℃を境に、31日からは36.8℃と高温になりましたので、30日に排卵したと思っています。26日あたりから、性交すると下腹部痛もあったために、排卵痛かなと思うのですが、今月の2日くらいまで腰痛と下腹部痛が続き、今は治まりました。そこで質問なのですが、 1:最近、妊娠時に卵巣が腫れるのと同じような痛みが、左卵巣あたりに、寝返りをしたり、ふとしたタイミングで起こるのですが、排卵した事により、また腫れているのでしょうか?(この前、妊娠した時も左から排卵していて、少し腫れていた為、たまにピキンと痛みが走りました) 2:排卵後2週間で、必ず生理は来るのですか?ホルモンバランスが悪くても排卵があれば、必ずその時点から2週間後に生理になるのでしょうか? 3:31日から高温期で36.8℃になりましたが、昨日だけ36.4℃と、低温期の中の一番高い温度まで下がり、また今日36.8℃になりましたが、そのように体温が下がる事もたまにはあるのですか?それとも異常ですか? 4:排卵日にタイミングを合わせましたが、受精していたら、すでに体温が非妊娠時より上がりますか?夕方には37℃前後あります。 以上、お願いします。長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

妊婦。血流が悪くて寝れない。胎児への影響はあります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠39週です。 悪阻が終わってから(15週頃から)足の付け根が痛くて寝れなくて毎日2~3時間睡眠です。 先生に『足が痛いのは仕方ないよ』と言われてずっと我慢してきたのですが(ネットでいろいろ調べクッションや抱き枕や寝る体勢を工夫しましたがどれもダメでした)、妊娠7ヶ月ぐらいからは足の付け根が痛いというより、寝てる時に血流が悪くなり下半身が硬直し激痛がはしるというような感じになり必ず目が覚めます。 寝返りうってもすぐなります。 その生活が妊娠7ヶ月ぐらいからずっとそうなので私も激痛が走りながらも寝る体勢がないし寝不足なので意地で寝てしまっている時があるのですがここ2週間ぐらい前から血流が悪くて足が硬直しているときお腹がカチカチに張っていることに気づきました。 おそらく私も一時間ぐらいは激痛の中寝ているので一時間張った状態じゃないのかと思います。 最近目が覚めるたびにお腹がすごいカチカチで赤ちゃんに影響がないか心配です。 立つとだんだん張りはおさまりますが寝ると必ずそうなるのでどうしていいかわかりません。 ノンストレステストは30分しかないのでそこまでにならないので問題ないのですが夜中寝ている時は一時間は張っている状態だとおそらく思います。 立って寝る訳にもいかないのでどうしていいかわかりません。 寝転ぶ体勢1~2時間で血流が悪くなり激痛で目が覚め、一時間は意地で寝るというパターンです。 胎児に影響はあるでしょうか、心配で早く産みたいです。。。

4人の医師が回答

低体重児 原因と発達障害

person 20代/女性 -

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。 妊娠中はとくにトラブルもなく、赤ちゃんもずっと標準より少し大きめだと言われていました。 しかし臨月になり赤ちゃんの成長が止まり、生まれてきてみると生産期なのに2420g(38週3日目に出産)の低体重児でした。 入院中は保育器などには入らず、産後5日目には2500gを越えたので、予定通りの日に退院することができました。 首すわり4ヶ月半、寝返り5ヶ月半、一人座り7ヶ月と、標準より少しゆっくりめではありますが、元気に成長してくれています。 しかし、やはり低体重で産まれたことで何か問題はないか心配です。 低体重児は発達障害等も多いということですが、2500gを越えた場合とどのくらいの差があるのでしょうか。 自閉症の確率もかなりあがってしまうのでしょうか。 また、臨月に入って赤ちゃんの成長が止まった原因として、どんなことが考えられるでしょうか。 妊娠前に不育症の検査(血液の凝固等)などもしているので、そういった面では母体に問題はないと思いますし、妊娠中の私自身の体重増加も順調で高血圧や糖尿病もありませんでした。 里帰り出産だったので、臨月近くに実家に帰り、母と色々揉めたので、普段の夫との生活よりもかなり強いストレスを感じていたのですが、そういったストレスが原因なのでしょうか。 二人目を考えるにあたって、何か対策できる事がないかと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)