子供鼻水透明に該当するQ&A

検索結果:1,958 件

1歳9ヶ月の子ども、鼻水と痰の絡み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもです。 3日前の朝に37.8度の発熱がありました。午後には改善、ただ、透明の鼻水が風呂上がりに出ていました。 1日様子を見ましたが、夜間鼻が詰まって度々起きるので、昨日、耳鼻咽喉科を受診しました。 メイアクト、メジコン配合シロップ、ムコダインシロップ、ザイザルシロップが処方されました。 薬を飲み始めてから、表にはあまり出てこなかった鼻水がダラダラと出てくるようになりました。夜は喉に流れるのか、痰が切れずに、身体を起こして抱っこした状態でしか眠れませんでした。 本日は朝から37.8の発熱があり、日中も透明の鼻水がダラダラとたれ、痰の絡んだ咳もしています。痰を出しきれずに咳に嗚咽が伴う状態です。 そして夕方、突然泣き出し、抱っこすると眠り始めました。いつもは寝る時間ではなく、直前まで楽しそうに遊んでいました。 眠りたいけど眠れず、大泣き、また眠るを30分ほど繰り返してようやく眠りました。 ほとんど癇癪の無い子ですが、力いっぱい身体をのけぞらせながら大泣きをしました。また、 これまた抱っこの状態でないと呼吸がくるしくなるのか、落ち着きませんでした。 眠りについたタイミングで熱を測ると、38.6まで体温が上昇していました。 1)薬を飲み始めて、表に出る鼻水の量がかなり増えたのですが、これは薬の効果でしょうか。 2)メイアクトが処方されていますが、周囲ではRSウイルスが流行しています。メイアクトが逆効果となっている可能性はないでしょうか。薬を飲み始めて、再度発熱したことが気になっています。 3)上体を高くする、適度な加湿、水分補給…調べた範囲で出来ることはしていますがら他に何か、子どもが楽に眠れるために出来ることはないでしょうか。

3人の医師が回答

緑の鼻水がでました。

person 30代/女性 -

先週後半くらいから、何に反応したのかわからないのですが、アレルギー性鼻炎の症状が出ました。透明の水鼻がポトポト出る感じです。 その後子供から風邪をもらったらしく、全身の倦怠感と頭痛、咳と声枯れになりました。発熱はありませんでした。 ちょうど土日で、酷くなるなら月曜にと思ってましたが回復してきたので様子を見ていました。 土日に黄緑っぽい鼻水になり、詰まりやすくなってきて、右奥歯辺りが痛むようになり、下を向くとズシンと重い痛みが出るようになったのでなるべく外に出すようにしていました。 病院に行きたかったのですが、ちょうど子供が風邪を引き(3人います)、動けなかったので仕方なく鼻を詰まらせないように気をつけながら過ごしていました。 月曜辺りから痛みはなくなり、濃い黄色い粘り気のある鼻水が出るようになり、喉に流れる分も全部外に出すようにしています。 風邪の症状も改善し、鼻詰まりもほとんど無いのですが、今日になって緑の鼻水が出ました。回数は二、三回ほどで、ズルリと出たあとは透明の鼻水になったりします。まるで親玉が出てきた感じです。 2年前に副鼻腔炎をしたことがありますが、それ以降は服薬もなく過ごせています。今回も痛みが続くなら、どうにかして受診をと考えていましたが、痛みも収まり嗅覚味覚も異常なく食欲もあり、どうしようかと悩んでいます。 パニック障害(不安障害)と自律神経失調症で通院中で、薬恐怖があります。 また土日を挟んでしまうので、受診するなら月曜になると思いますが、緊急性はありますか? 長くなりすみません、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

夕方からの熱が4日間続いています

person 30代/女性 -

3週間近く痰が絡む咳(痰は透明)があり、内科を受診して咳喘息と診断されていました。アレルギーの薬を飲み少し改善してきたかな?というところで、鼻水(黄色っぽい鼻水と透明)がでるようになり、痰(黄色いのもでるように)が絡む咳もひどくなったため、4日前の夕方に再度内科を受診。そこで37.8の熱がありました。 子どもが数日前から鼻水の症状がひどくなったこと(1ヶ月ほど鼻水と痰が絡む咳がでてひどくなったりよくなったりを繰り返し中。熱はなく元気です)と症状を伝えると、コロナの可能性は低く、風邪(細菌性かも?)をもらって喘息も悪化しているだろう。風邪は4〜5日で治るだろうということで、咳喘息の薬は継続し、風邪薬、咳止め、炎症を抑える薬、抗生物質、解熱剤をもらって、その日は早めに就寝しました。 翌朝熱を測ると、36.7と平熱だったため、子どもは保育園へ、私は在宅勤務に変更してもらい仕事をしていました。17時ごろ少し腕が痛く、若干の寒気があったため、熱を測ると37.7でその日も早めに就寝。その翌日も同様で、朝は平熱、18時には37.6です。 医師から4〜5日で治るだろうと言われていたこともあり、今日はゆっくり休養していましたが、筋肉痛が少しあり、夕方からまた熱がでてきました。(鼻水や咳は薬が効いているのかそこまで酷くはありません。息苦しさもないです) コロナの可能性は低いと言われながらも、熱が続いているのが不安で投稿しました。このまま様子見でいいのか、早めに保健所等に相談すべきでしょうか?また他の病気の可能性などありますか?

4人の医師が回答

鼻水、痰が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

7月26日から喉が痛くて、8月1日頃からネバネバの透明な鼻水と痰と咳が出るようになりました。呼吸も苦しくて痰のからんだ呼吸の音でした。だんだん黄色の痰が出てくるようになり8月5日には咳がおさまり、苦しさも明け方と夜くらいになり楽になりましたが、8月6日の朝は痰がひどく、また苦しさが増しました。日中は苦しさがなく、痰が出て、ネバネバの透明な鼻水が気になる程度です。熱はずっと36度後半で、元気な時と一緒です。喘息と蓄膿症があります。いつも花粉症のために朝と夜に抗アレルギー薬とカルボシステインを飲んでいます。  症状の出始めはカルボシステインと症状別のベンザブロックを飲み、痰が出るようになってやめて、喘息の吸入を朝と夜にやり、少し楽になります。ここ数日は、カルボシステインと抗アレルギー薬に戻しています。  風邪薬で喘息が出たのか、蓄膿症の鼻水なのか、コロナなのか心配ですが、このまま治りそうな気もするし、受診を迷います。喘息の吸入をしてもいいのかなども迷います。  コロナの流行地区ではなく、濃厚接触もありません。こどもが喉が痛い症状のある風邪になっていたので、うつったのが始まりです。

2人の医師が回答

喉の痛み、だるさ、鼻水、熱はなし

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 2/28夕方から喉の痛みがあり、継続中です。熱はありません。 (市内のコロナ感染者は1日数人程度で県外滞在歴や感染者接触はありません。) 3/2 受診し、メイアクト2日分、トランサミン、PL顆粒5日分処方されました。 (コロナのため、喉は実際には見れないとのことで話だけで診察は終わりました。) 家に帰って自分で喉を見てみると、元々扁桃腺は大きいのですが、所々に血のような、赤くただれた様になっていました。 3/3 お薬を飲み始めたところ、喉の痛みはだいぶ改善され、楽になりましたが、腫れている感覚が残っていました。 この日は花粉もあり、透明のサラサラした鼻水が午前中は止まりませんでした。 3/4 喉がスッキリしないため、再診しメイアクト2日分処方していただきました。 粘り気ある透明の鼻水が出てます。 PL顆粒は眠気に襲われるのでやめています。 3/5 メイアクト、トランサミンを飲み続けていますが、喉はスッキリ良くなる感じはないです。 鼻水は粘り気あり、透明でたまに薄黄色。 3/6 症状変化なし。今日から倦怠感があり、午後からは布団に入ったままの状態です。 毎日検温していますが熱はなし、咳はたまに出るくらいの程度です。 子どもが2/27から鼻水くしゃみが出て、3/1に小児科受診したところ、今の時期の鼻風邪だと言われています。 普段は子どもの風邪はうつらないのですが、今回はうつったかと思っていましたが改善されず、倦怠感が出てきたので、コロナなのではと心配でなりません。 お薬もなくなってしまい、再診はした方がいいのか、コロナの検査もした方がいいのか、気持ちも滅入ってきてしまいます。 お手数ですが、先生の皆さんの見解をお聞きできれば有り難いです。 よろしくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

内服薬に不安

お世話になります。 内服薬できになることがあり、ご助言いただきたく思います 4歳の子供ですが、先日耳掃除で耳鼻科に行きました。 ちょうど鼻水が少し出ていることを伝えました。せきはほとんど出ていなく熱もなく元気でした。 診察室では耳掃除のあとに、少しのどを診ました。聴診器で胸の音を聞いたりという内科的診察はありませんでした。 「特に問題ないけど、鼻水が出てるみたいだからお薬出しておきます」と言われました。 出されたお薬が以下でした。 ・ムコダイン、ペリアクチン混合シロップ ・セフゾン細粒 ・ビオフェルミン ・シングレア細粒 ・ホクナリンテープ 調剤薬局で薬剤師さんに「お咳も出ているんですか?」と聞かれ「いいえほとんど出ていません」と言うと、「症状があまりないなら飲まなくてもいいかもと私は思いますが、子供さんが嫌がらないで飲むならそれでいいかな・・・」と言われました。 確かに薬の説明書をみると、いかにも咳などの症状がひどそうな場合に飲むような事が書いてあり、子供は特に喘息もないし咳で苦しそうではないですし、ただ透明の鼻水があるだけで・・・ 一応医師に出されたお薬ですので内服等していますが、内服を続けても大丈夫なのか不安になりました。 確かに小児科とは違い、聴診器で胸の音も聞かなかったし、子供を診ず私の話を聞いただけでしたが・・・ ご助言よろしお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)