尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

前回帝王切開分娩後、只今高血圧で妊娠 

person 30代/女性 -

ちょうど二年半前、第一子を妊娠高血圧で帝王切開で出産。その後服薬などの治療はせず、今受精の段階から高血圧のまま第二子を妊娠しています。日に何度も計り、上は125~140、下が90をいつも越えています。 最終月経は6月6日から10日間ほどで、前々回の生理開始は4月23日です。30~45日の間隔で来る生理不順で、昨日の受診では4週3日でGS(T)12.7 mとエコー写真に書いてあります。 尿の簡単な検査では昨日の時点で、糖も蛋白もマイナスでした。 上の子もいるため妊娠中、出産時の母子ともども様々なリスクが大変恐ろしいです。 正直、諦めることも考慮しています。 昨日の医師は本当に確定診断のみだけで、かなり粘って相談を試みましたが、終始迷惑そうでした。なのでまだ様々なことがよくわかりません。 かなりの肥満で糖尿病予備軍ですし、不摂生で無計画なのが原因ですが、これから先どうしていいのか真剣に悩んでいます。 帝王切開後の中絶も、早期より中期の場合リスクが上がりますし、正確な妊娠周期もわからず焦るばかりです。 この情報だけで起こり得るリスクや注意点等、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

シスタチンCとクレアチニン値の乖離

person 50代/男性 -

人間ドックでクレアチニン値が上昇し1.19になりeGFRが50くらいに下がってしまいました。 それで内科でクレアチニンとシスタチンCの両方の検査を受けました。 結果、今度のクレアチニン値は0.96でeGFRは63.6が出たのですが、シスタチンC値は1.14でeGFRは52.5でした。 脱水状態を防ぐために今回の採血直前に水は多めに飲みましたが(体重を減らすための対策の)ジョギングで筋肉を使ってしまっていました。 お医者様はCKDの可能性を示唆し、より徹底した血圧管理のために最高血圧110を目指すということで降圧剤を処方されました。(今の家庭内血圧は130くらいですが病院だと140は出てしまいます。) シスタチンは初めての検査で今後の値に振れ幅はあるだろうと考慮しても、良かった方のクレアチニンでもeGRF63.6なので悪化させないことが重要だと、私も降圧剤を受け入れることにしました。 (因みに高尿酸血症と高脂血症のお薬は既に服用中で基準値内にあります。また、尿蛋白はマイナスです。) あと体重をできるだけ減らし、BMI25以下に持っていく事を目標にします。在宅勤務でBMIも27まで行ってしまっているので。 他に注意すべき点はあるでしょうか? 腎臓は悪化させるとまずいので早めの対策は何でもするつもりです。

3人の医師が回答

妊娠21週3日(6 ケ月)妊娠高血圧症候群か心配

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠中38才妊婦です。1人目6年前、2人目4年前妊娠の際は36週頃から浮腫がありましたが、尿蛋白は時々±になるぐらいで、血圧も普通だったため、特に診断はなく、39週で無事に出産しました。 今回、体外受精、高齢出産であったため、家で手首用血圧計で早い段階から毎日計測していました。高い時上が120、平均で上が110-下が70ぐらいでしたが、3日前に上腕式に変えたタイミングで上が140-下が85ぐらいに上昇しました。2日の夜中に一度上が165-下が139になりましたが少ししたら135-80まで落ち着き、診療時間に病院を受診したところ、受診時には117-83、尿蛋白−、浮腫なしで一過性のものと言われました。 しかし、以降も、夜は平均135-90ぐらい(マックス148-92)、朝は平均120-90ぐらい(マックス153-100)で、妊娠高血圧症候群ではないかと心配です。 家でも血圧計測となると非常に緊張し、座位後1分ほど深呼吸をして計測するようにしていますが、ドキドキします。 今後の不安を考えると食欲がありません。宅配の減塩おかずを頼んだので、到着したら、少しでも食べて食事の管理をしようと思います。 診断、治療方法、服薬、漢方があるのか、今後の見込み等分かる範囲で教えてください。 今回、16週で高位破水、出血により約二週間入院後、切迫流産で現在も自宅安静を指示されています。 トイレ、食事以外は基本的に横になり安静にしていますが、様々なマイナートラブルから、心が折れそうになってしまいます。 ずっと横になっているせいか、血圧のせいか、数日前から頭痛があり、光や音に敏感になっており、テレビや子供の声がうるさく感じてしまいます。 こちらの症状の原因は何が考えられますか。産婦人科医に相談し、薬を処方してもらえるものでしょうか。長文申し訳ありません。

1人の医師が回答

妊娠高血圧でしょうか?また緊急性はどの程度でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

現在37w6dの37歳初産婦です。 37w0d、寝る前にふと血圧を測ると148/91で、浮腫もすごく体重増加も著しかったため、夜中に産院に電話をして受診しました。 尿蛋白は+だったものの、NSTは異常なし、安静後の血圧測定では120/80ほどだったため、自宅で様子を見てください、とのことで帰宅しました。 その後、自宅で1日3回ほど計測すると、 上は時々140越え、下に至ってはほぼ90超え、といった感じですが、測り直すと正常範囲内におさまることも多々あります。 最初に140を越えた日から、妊娠高血圧なのでは…と恐怖の日々で、自宅での計測時は手汗もすごく、とてもストレスを感じてしまっています。 昨日の健診時の測定では134/84で一応正常値だった(今まで健診で高値だったことはなく、だいたい120/80前後でした)、また尿蛋白も−だったため、引き続き様子見とのことでしたが、年末年始ということもあり不安です。 また赤ちゃんは34w5dで2480gだったのですが、本日37w5dでは2703gと、あまり大きくなっていない印象で不安です。 NSTは問題なし、エコーで見る限りも羊水が減っている等はないようでしたが、成長具合として問題ないのでしょうか。 質問としては、 1.この数値と状況では、緊急性はないものと考えて良いのでしょうか。 2.また自宅での計測時、特に下の数値が高めに出るのですが、上が140を超えていなければ問題ないのでしょうか。 3.測り直すことで正常値内におさまるのであれば、問題ないのでしょうか。 上記3点がメインとなります。 年末年始も夫は仕事で不在のため、一人の時に急激に悪化して倒れたら…等々考えてしまい、不安になります。 乱文長文で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

前立腺ガン(SPA数値)について:40歳男性

person 40代/男性 -

●クリエイター業の40歳の男性です。 血精液症がきっかけで PSA検査 を受けたところ【3.5】と高数値がでてしまいました。 受診先の先生は、大丈夫だろうとおっしゃってましたが、 調べてみると私の年齢における正常値は 2.0 や 3.0 以下のもよう。 数値的にはよくあることなのでしょうか? 問題がある場合、治療方針などご意見をいただけると助かります! ●経緯 3週間ほど前、真っ赤な精液(血尿も)がでたことがきっかけで泌尿器科を受診し、問診・尿検査・腹部エコーを行い血精液症という判断に。セルニルトン+アドナ薬の1週間の服用で回復しました。 不安から、念のためPSA検査を受けたところ、【3.5】。 正常値基準4の範囲内であるものの、年齢的には高数値らしいです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 以下、腎臓・泌尿器関連で自覚していること ・頻尿(回数が多い。夜間0~1回) ・多尿ぎみ(カフェイン常飲のせい?) ・自慰回数1~4回(1日平均2~3回。睡眠前に睡眠導入がわりによくやる) ・尿カテ3回(2年内で単純痔ろうに関わる手術で経験) ・糖尿ではない ・喫煙なし/飲酒なし ・運動しない / 活動時間が不規則な生活 ・BMI:24~25 ・高血圧(上130~160) ・前立腺系での自覚症状、通院歴なし ・家族歴不明(祖父が前立腺関連(ガンではない)で通院。) ・10年前、ストレスにより風邪にかかり味覚と嗅覚が2週間ほど消失。以降、健診で尿タンパク陽性【±~+】に。 ・クレアチニン1.03【eGFR:65】まで上昇(10年前は0.8) ・デスクワーク(毎日9~16時間は座って作業) ・過去10年内で3~5回、白濁尿アリ

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)