左肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

1ヶ月続き酷くなってきてる胸の痛みと腫れ。

person 40代/男性 - 解決済み

先月入院中に胸が痛いって理由で何度も相談しました。 あれから1ヶ月近く経過したけど、症状が軽くなるどころか酷くなってきています。 今は胸だけじゃなく肩にも放射痛ありです。 なので再度質問いたします。 只今の症状は… 胸の痛み(1月30日に膝下の脛骨2ヶ所、腓骨2ヶ所の計4ヶ所骨折し、入院。次の日の1月31日からずっと胸が痛い) 痛む位置は胸の中央から右へ1~2センチ、右鎖骨から下へ2~3月センチくらいの内部。 少し押して触ると左には腫れがないが、右(痛む場所)の奧?から盛り上がった感じで腫れを感じる。 入院中に痛みが気になり医者に相談し、胸のCT撮ったが異常なし。 右胸の筋肉を縮めるようにしたり、右胸に力を入れると痛みが強くなる。 痛む場所を押すと奧で痛みが増す。 肩や腕の力を抜いて腕をダラーっと下げると痛みが増す。 腕を動かして胸の筋肉が動いても胸痛が増す。 右肘ついて寝転んでも痛みが増す。 仰向けで寝て安静にしてても夜中に胸が痛苦しく感じ起きる。 2月23日頃から痛む場所辺りがモヤモヤして少し咳が出る。 痛む場所で圧迫されてる感じがして苦しく感じる。 痰はあまり出ず熱もない。 普段の痛みはそんなに強くなく、1~10で示すと1~4ほど。 胸の筋肉にテンションがかかったり縮めたり、腕、肩を動かしたり、逆に力を抜いて腕を下げたりして、胸の筋肉が動く時は5~9くらいに痛みが増す。 痛む場所的に胸骨、肋骨、筋肉、縦隔や気道、肺の病気が気になってます。 何かしら問題あったけどCTでも見逃したのか気になります。 一応放射線科の先生が画像確認したとの事ですが… CTでわかりずらくて見逃してもエコーでわかる場合ってありますか?

2人の医師が回答

風邪ではないのに歯が鳴るほどの震え

person 40代/女性 - 解決済み

10日ほど食べ過ぎ不摂生が続き胃腸の調子は悪かったのですが、4日前から胃腸に明確に痛みが出ました。 お腹を押すとじんわり痛むような痛みで、横になると楽になり、起き上がっていると腹と腰が痛くなりました。下痢はしておらずむしろ少し便秘気味だったため下剤を飲み(常用はしていません)、3時間後には便が出ましたが改善しませんでした。心臓下部(胸骨の真横あたり)も時々ちくりと痛みました。心臓というより肋骨かもしれません?また背中を中心にひどい凝りがありました。風邪症状はありません。 そこから3日間はほぼベッドで休息をとり、茹でた野菜少量と味噌汁程度を食べていました。またこの時期は心臓や腰の痛みはなく、背中と肩のコリ(特に左)がつよかったです。むくみも強いです。 昨日にはだいぶ調子が良くなり夜にはご飯や魚の煮付けも少量食べました。この時間は腹痛はほぼ消え、背中の痛みも多少和らぎましたが、肩こりは強かったです。むくみもつよかったです。 今朝明け方ごろ、布団の中で寒さで目が覚めました。お腹と背中に貼るカイロを張り、再度朝まで眠りました。 今朝は午前中は普通に仕事をしていましたが、午後になって震えが止まらなくなったので、体を温めるため豆腐や野菜やごはんを少量食べ、エアコンを入れてこたつに肩まで入りました。 しばらくそれで震えがおさまっていたのですが、いま歯がなるほどに震えが強くなってきていて原因がわからず不安です。 このまま自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

胃腸か婦人科系統の症状かわからず不安です。

person 20代/女性 -

10日ほど前から、ずっとではないものの時々(1日に数回・数十分程度)腹部に違和感のような緩い痛みが出るので、先日病院へも行きましたが原因はなんなのか心配で質問させていただきました。 内科受診でしたが、婦人科での受診も考えた方がいいでしょうか。 長文になりますが、症状と診察結果は以下の通りです。 位置はおへそより7~8センチほどのやや左上、引っ張られるような押されるような違和感ややや気になる程度の痛みが一日に数度、数十分程度。冷房のない職場ではほぼ症状はなく、出たとしても動いているうちに消え、また仰向けに寝転がると消えます。 また痛みは左側面(腰)や肋骨すぐ下辺り(左右どちらかずつ)にもまれに現れたりします。 痛みの出始める前の日、下痢をして市販薬(正露丸)を飲みました。現在便通などに問題はないと思います。 7月初旬には胃炎にもなり、肉料理を少しでも口にすると胃が重くなります。 心当たりは、朝起きてすぐや、冷房の効いた車や室内にいるときに症状が出るので冷えているのではということ。自覚はないものの冷え性と言われたことがあること。毎年夏になるとおなかの調子が悪くなります。 生理前には食欲が強くなり、暴飲暴食気味にもなります。 7月24日現在生理4日目です。 病院での問診、触診では特に悪いところはなさそうな雰囲気で、薬も胃炎の薬とおなかを暖める薬を処方とのことでした。

2人の医師が回答

胃痛、胸痛、へその回りを押すと痛い

person 30代/女性 -

一番の心配な症状は胸焼けのような胸痛です 昨日の昼食を食べはじめたら、だんだん胸焼けというか胸あたりの全体が重苦しいかんじがありました それからは胃が重いかんじです。 夕食後も同じように胃と胸が重苦しい感じがあり、軽めの胃薬を飲みましたが、あまり良くはなりません あと、下腹部も鈍痛があって、よこになって、お臍の回りを押すととても固く痛いです 便秘はしていませんが、ガスがたまっている感じがあります あとは、左脇腹の肋骨の下あたりがキリキリ痛む感じもあります 実は12月1日に発熱があり、38度前後の発熱が2日くらい続きました 風邪症状はなく、尿検査も軽い血尿だけで、原因が不明。。 血液検査では炎症反応が3.5くらいととても高かったのが気になってます 念のためCT検査もしましたが、子宮に石灰化みたいなものがみられる以外には気になるところがないと言われました やっぱり胃になにか問題があるのでしょうか? 今年の2月ぐらいから胃痛が出たり治ったりを繰り返していますが、授乳中だったこともあり、市販の軽い胃薬でしのいでいます ちゃんと病院で強めの薬をもらって、治さないと、繰り返すものでしょうか? がんなど、悪いものではないかと心配です 膵がんなども不安になってますが、CTでがんなどもわかりますか?

3人の医師が回答

何年も前から左腹から横腹にかけて違和感が続いている

person 30代/女性 -

もう7.8年前から左腹(お臍の斜め上辺りから肋骨の下の辺りから左横腹)に違和感があり、と症状には強い時(寝起きや、仰向けで寝る時、食後など)と気にならない時(横になってる時や何かに集中しているときは少し楽になる)があり、気になる度に病院へ行き、エコーやレントゲン、平成30年にCTと胃カメラ撮ったが異常なし。この度5月7日にエコーと胃カメラもしたが異常なし。最近はCTはしてない。肋間神経痛や過敏性腸症候群ではと、漢方を出されたり、胃薬を貰うもあまり変わらず。最近は整形外科も視野に入れるようになりました。寝る時に左胸下の辺りの突っ張るような違和感が気になりなかなか寝れない時もあります。臍の斜め左上を押すと痛かったりします。右側もたまにピリッとした感じが最近はして来ました。左を下にして横になると楽だったりします。全く関係無いもですが3月上旬から喉の違和感(異物感や少し苦しい時もある)があり鼻炎の薬を2ヶ月飲み続けてみましたが全く変わらず続いています。2年半前にCTを撮ったがまた撮って貰おうか悩んでいます。内科に行くべきか整形外科へ行くべきか。原因としてはなにが考えられますでしょうか?血液検査(アミラーゼやCRP白血球など)も異常なしでした。今ある症状は、左腹の違和感、喉の違和感(左だったり右だったりする)、坐骨神経痛で左足の甲に痺れが常にある感じです。胃カメラで異常が無かったのに胃薬を処方されていますが、飲んだ方がいいでしょうか。ハッキリとした原因がわからず毎日不安です。

3人の医師が回答

2ヶ月前から食欲不振。お腹のはり、胃もたれ、吐き気、疲労感時々あり。

person 30代/女性 -

約2 ヶ月前から徐々に食欲不振になりました。食べる量や体重にはあまり変化はないですが食欲が全くわきません。一年半前にも同様の症状があり胃カメラしましたが逆流性食道炎とストレスからくる軽い胃炎と言われ自然に治癒しました。今回も恐らく胃炎とでしょうとファモチジンを処方され3週間ほど飲んでますが改善されません。最近は胃もたれや吐き気を生じる時もあります。(近々胃カメラ受ける予定あり)左胸下付近の肋骨押す筋肉痛のような痛みがある時あって、関連してなのかその時は胃の調子も悪いです。(気のせいかもしれませんが、血の毛も感じます) 甲状腺ホルモン、腹部エコー異常なし。自律神経整えるための整体に通院中です。日頃のストレスに加えて原因わからない事による不安もあります。家庭内の環境変化が変わったことにより、夜中目がさめることが増えました。 1、精神面からなのか内蔵疾患なのか想定される原因ありますか。(食欲不振の原因となる要素が多すぎて何が正解かわかりません) 2、心療内科への受診も検討した方がいいでしょうか。 3、日常生活で食欲不振を緩和させる方法ありますか。 4、色々心配になりすぎてネットで色々情報検索してますが、過度な情報収集は控えた方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の体調不良 首・肩こり繰り返す

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半の20代後半です 妊娠前から体調がすぐれず 出産後も体調がいい日があまりないです 産後3日目背中がなみうつみたいに痛くなりレントゲンをとったが問題なし たまに背中の痺れや少しの背中の痛みあり 背中の痛みは場所が変わる 右上などコリコリしたところは押すと痛みがある 喉の圧迫感 今はよくなりました (胃カメラしたが少し逆流食道炎の症状あり) 甲状腺の検査も問題なし 朝の手のこわばり特に左 2分以内では治ります たまに足の指の痛み 足の痺れ足の指の痺れ石みたいなのを踏んでる感じ 手に力が入りにくい時がある 朝起きると左手が痺れてる時がある 関節かリンパの腫れ 肘膝腕指 首の後ろや横肩こり痛みが強い時がある 治ったり出たりの繰り返し (形成外科受診 リウマチの症状はみられるが血液検査異常なし) 肋骨の痛み 胸あたりだったり脇腹だったり場所が変わる 全身のチクチク 今は良くなってます 目の不調 蚊飛症 玉ねぎ切ったみたいにいたくなる時がある 卵巣?あたりが痛くなる お腹のあちこちが痛くなる時がある表面らへん 一年前に脳ドック受けた時にストレートネックと言われる 尿蛋白が±か1プラスでる たまに頭がふわふわする たまに頭痛もある 右目の上がピクピクする これらの症状があり育児に余裕がもてないです 痛いところがありすぎてどこを受診すればわからないし 大きい病気じゃないかと不安な日々です。 どうすればいいのかアドバイスしていただきたいです

4人の医師が回答

肋骨下部の染み

person 10代/男性 -

18歳、男性です。 大分前(半年位前)から肋骨下部の自分から見て中心よりやや左の辺りに染みができました。(位置としては胃の辺りかと思っているのですが、間違えていたらすみません…)打撲などをしたわけではなく、これといった原因がわかりません。できているのに自然と気付いたという感じです。普段、痛みなどはなく、吐き気などの注意を要するような症状も無いので自然と忘れてしまっていましたが、最近食後を問わずたまに胸に違和感(以前は食べ過ぎた時や熱い物、辛い物を食べた時によく起こりました。胸の辺りから空腹時に鳴るような音が鳴り、つまったような感じがします。)を感じるようになり、しゃっくりやげっぷの声が出ないようなものも度々起こるので、それとの関連でこの染みを思い出し不安になってしまいました。(染みに関しては、最近その部分を押したりすると骨のずれるような感じがします。痛みなどは全くありません。)以前、パニック発作を起こしてしまい、病院に運ばれた時に血液検査をしていただきましたが、その時は異常無し(その時にはもう染みはできていたと思います…)でしたので、今はそこに僅かな安心を求めていますが、僕は元来かなり心配性な方なので明日病院に行ってみようか迷っています。今はその事が心配で眠れない状態です。医療従事者の方であると夜もずっと大変だとは存じますが、早めの御回答を頂戴したいと思っています… かなり長文になってしまい、申し訳ございません。 御不明な点などありましたら、誠に申し訳ありませんが、メールにて送信くだされば幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胸、上半身の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳です。 数日前から、胸や脇腹(肋骨)、脇の下、肩、鎖骨あたり、背中などの割と広い範囲で「ズキッ」や「ズキズキ」(時折ちくちくもある)というような痛みが数秒間出てはすぐに消えていきます。時折頭痛もあります。 痛みは比較的小さいもの(ものすごく大きなものはない)と思われ、全く痛みが出ない時間帯もあれば、上記のような範囲で痛みが出てはすぐに消えていくのを繰り返す時間帯もあります。痛むのは安静にしている時がほとんどです。 関係あるかはわかりませんが、お腹の張りを感じる時もあります。 また、胸の真ん中の骨?に押すと痛むところが2箇所ほどあり(鏡で見たときに右側の乳房の左下と、左の乳房のすぐ右)、上記のように勝手に痛む時も胸は基本そこが痛みます。 また、疾患に対して強い不安感があります。 4〜5ヶ月ほど前に少し似た症状で乳腺・乳房関係の病院に行き検査していただいたのですが、特に異常は見当たりませんでした。 ここ数日生活リズムが崩れてしまっており、元から脅迫性障害にかなり似た症状もあり、自律神経やストレス関係の疾患の症状とよく似ていたのでそれを疑っていたのですが、循環器系の疾患の症状とも似ているところもあり、不安になってしまいました。 病院での検査を受けた方がやはりいいでしょうか?また、検査を受けるならどこ科に行くのが良いでしょうか? また、私ほどの年齢で重い循環器系の疾患を抱える確率はどれほどのものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左胸の痛み、HIV?

person 20代/女性 -

心当たりあるのがどちらかわからないのですが、11月前半と12月中頃に性行為をし、下記の症状が出ております。 (どちらも挿入ゴム有 オーラル→ゴム無、口内射精した) 1.両耳の下あたりに痛みが出て、リンパの軽い腫れがあり、風邪かなと耳鼻科受診。血液検査異常なし 2.さらに2,3日後、風邪治ったと思いきや37.9℃の熱と膀胱炎。4日くらいで治る 3.そのころには両耳の下あたりの腫れは引いていたが、さらに2週間くらいたって、全身のリンパ?流れているところなのか軽いピリっとした刺激を感じる。痛みはない 特に内腿のあたり や、そのほかは膝裏、たまに腕など 4.普段平熱が36.6(くらい?)だが、夕方になると熱っぽくほてる感じになり、測ると37.4℃程度の日が4.5日ほど続いた 現在も朝36.8〜37.1 夜高くても37.2℃が1ヶ月くらい続いている 5.背中の右下側が凝りからの痛みなのか軽く痛む 6.胸の左内側あたり(肋骨?)に違和感があり、軽く痛むようになる。 押すと少し痛い 7.食欲は普通。夜も眠れる。 8.鼻風邪の軽い症状、倦怠感 質問: 3月頃検査キットを使って検査しようと考えているのですが、もしHIVに感染しているとしたら、上記症状は初期症状と考えられるでしょうか。 また、もしHIVではないとしたら、他にどの様な可能性がありえるでしょうか。ストレスなども強く普段から感じている方なので、自律神経とかからもくるような症状なのでしょうか。 ご検討をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)