幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

リーゼ 副作用について

person 40代/女性 -

12才の子供の件です。現在不登校です。小さい頃より、人混み、人が苦手でしたが 学校でイジメにあってしまい、じょうきの症状が悪化し人混み、人が怖い、人の視線が怖くなってしまい、病気より八月初旬からリーゼを処方されました。 最初の二週間くらいは1日一錠のんでいましたがふらふらすることを主治医にはなしましたら半錠でも大丈夫ということで半錠にしました。 その後、子供が悪夢を見るということで寝る前に一錠ものむことになりました。 リーゼをのみだしてから、時計を目、警報器を虫などと錯覚したり(寝る前、寝起き) 寝起きごラインをしているて足音がすぐそばできこえてとてもこわがっていました。 お風呂に入っている時に幻聴がきこえ、お風呂にも一週間に一度ぐらいしかはいらなくなってしまいました。 あと八月の生理の時に痛みに過敏になってしまい、腹痛と胸が痛いとパニックになってしまい。(リーゼ一錠半、カロナール2回) お腹の痛みは寝る体勢より座っていた方が楽になるといって何日か寝る前もそわってねようとしていました。九月はいつもの状態に戻りました。子供いわく、八月の生理後からつかれやすくなったといいます。八月の生理後からお風呂の回復、着替えの回数がへってきて体重もおちはじめてます。睡眠も眠るときは12時間ねています。疲労感がとてもつよいです。最初の処方からリーゼ、一錠→半錠→一錠半→一錠→半錠→半錠を1日おきにのんでいます。 リーゼの副作用、リーゼの薬の飲み方に原因があったのでしょうか?主治医からの返答はこれは副作用ではないとのことでしたがリーゼの副作用についてしらべますと該当する症状が多く。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

トラウマについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。高校時代,何カ月かストレス胃腸理由で,いじめにあいました。専門医さんの所に行くと対応がまずく,平凡な高校生から不登校になりました。一年留年しました。後死人のような高校生活でした。その時のトラウマです。 平日の9時17時の日常が怖くなりました。元気な時もありましたが,ストレスなどで元気レベルが低下すると平日が怖くなります(不登校の時のような)。 休日家族で,でかける時は皆と足並みが揃うので怠けと外から見えるのですが,私の気持ちの中では平日の日常に対する恐怖があります。社会人で一年くらいはフルタイム出勤してましたが,お前は仕事ができないとボコボコにされて元気レベルが低下しました。 すぐ体調悪くなるのと職場の人間関係が恐ろしく(学校,職場集団生活が怖い)今まで在宅勤務で体力も落ち,今は家族と休日行動をともにしたら後は元気がもうそれ以上わいてこないです。 昔うつ病の進行中サボりたい怠けたいの感情も混じってました。 もう我が家の家族仲は限界みたいです。平日日常時間トラウマと平日公的人間関係トラウマ(悪口が聞こえるなど幻聴っぽく聞こえることがある)と仕事ができないワ-キングプアダメ社員とうつと霊芝を飲んでみようかという体調のひどさ状態で家族にお前は働かない(出勤しても仕事がないフルタイム時間が持つほど仕事を何年も与えられてない)と,上司の親はあいつは遊びだけ元気だハハハと家の遠くで今,母と笑ってるようでした。現在愛猫が糖尿病とわかったばかりで愛猫の心配する悲しみの雰囲気もなく,私はヨボヨボの身体で一人出ていかないといけないのだろうか,とおびえてます。さぼりすぎたのも事実ですがパワハラ,DVに心が折れてます。長々とすみません。平日9時17時トラウマについての質問です。こういうのはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

幻聴について

person 20代/男性 -

大学2年生で一人暮らしをしている息子についてお願いします。 この1か月前から幻聴が聞こえると言い始めました。 はっきり聞こえる訳では無く何を言っているのかそもそも人の声なのかもわからないそうです。 きっかけは夜中に買い物に出た時に誰かに追いかけられてからと言うのですが(それまでは全く症状がありませんでした。) 先週、様子を見に行った所、印象は以前と変わりませんでした。 耳鼻科での検査は特に問題は無く心療内科を受診した所よく話を聞いて下さったそうですが取りあえず今は様子見という事だった様です。 基本的にストレスに弱く少しでも体の不調があるとすぐに大病に結び付けてしまう性格です。2年ほど前も足の調子が悪いとALSと結び付けこちらでも相談させて頂きましたが筋電図をとって頂いてやっと安心した様でそれからはケロッとしています。 なにぶん一人暮らしなので心配で私が向こうで暮らそうか(一人っ子です。)と思ってもいますがそれも嫌だと言いこちらから通うつもりも無いといいます。 アルバイトもしておらず夜が孤独なのも良くないのかなと思いここの所毎日1時間近く話しています。前はうるさがっていた親からの電話に長く話すので不安感は強いと思います。 親としては暇なのが良くないのかと思い少しのアルバイトを勧めてみようかと思いますが返って逆効果ですか? 本人は気が紛れるならやってみようか・・・と言っていますが。 私自身ももう9年ほど前に職場の人間関係からうつ病になり1年間ほど投薬して頂き今はわからない位完治しています。 ですから遺伝的な物もあると思っています。 子供の頃は病気もしないで手の掛からない子供でした。 進学校に入り疲弊して学校を休みがちながらも卒業し、その足の問題で浪人して今に至っています。 これからどの様に対処したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

異臭を感じる?被害妄想、認知症?何かの病気が潜んでいる可能性は?

person 70代以上/女性 -

77才、義母の事で相談です。 約2年前に大腸がんが見つかり手術と抗がん剤治療をしています。腹膜にも癌が残っている事と3ヶ月前には卵巣にも転移が見られ、今までよりも強い抗がん剤で治療を続けています。約4ヶ月前から義母が家にいると異臭がすると言い始めました。汚物のような匂いがするとの事で、私の主人や義理姉も匂いがすると言うと義母の実家に足を運んで行くのですが、義母が言う匂いは感じず。 義母が隣の家のお爺さんが、汚物を自宅前の下水に流している。と言い張ります。流しているような現場を見た事はありません。 そして隣の家の生活音も家の中からでも聞こえる。と言うのです。義母は耳が遠く、隣の家もそこまで密接に建っていないので音が聞こえるはずはないと思うのですが…。これは幻聴や被害妄想?なのでしょうか… 最近は隣のお爺さんの臭いのせいで、目がしょぼしょぼして痛い、喉がチリチリとヒリついて声が出しずらいと訴えます。ただ話しをしていても声は普段と変わらずなのですが。 義母曰く、隣のお爺さんは昔から変わり者で汚物を流したり異臭を放つ行為は想像出来ると言って、現場も見ていないのに私たちに言い張ります。そしてこの異臭で肺もやられて、癌も悪化していると言います。 義母の自宅は築年数も40年位なので、家自体も古く家や排水溝からの臭いではないのか?と伝えるのですが隣のお爺さんのせいの一点張りです。また、抗がん剤の副作用や違う病気が潜んでいるのではないか?と伝え主治医に相談したらとアドバイスをしても義母の思い込み?の話しを延々と話す状態です。 このような状況、状態でどのような病気の可能性がありますか? 癌の転移か他の病気か、はたまた認知症の始まりや被害妄想等の精神疾患なのかご教示頂きたいです。家族は毎日同じ話しを聞かされ精神的に困っています。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

幻覚幻聴で苦しんでいます。

person 50代/女性 -

母が先月の中準位から隣のお婆さんのお経がうるさいと言ぃ出し窓に板をはるなど行動が異様になり…家は家族で住んで居るのですが私達には全くお経など聞こえません…。その後耐えかねて母は家を出たのですが付いてくるなどと不安が増した様で心配になり家に連れ帰り精神病院に連れて行きリスパダールを頂き数日は随分落ち着いてましたが落ち着きだしてから薬の副作用が強く手の震えじっとしていられない頭が混乱する様で1日1mg2錠を医師の指示で1日1錠になり。しかし1錠飲むと副作用に耐えれず半分に割って朝晩飲んでますが良いのでしょうか?後アキネトンを副作用止めで飲んでますが手の震えなど収まらず減薬してから最近又幻聴幻覚が出てます。薬を変えて欲しいと相談したのですが先生も悩んだ様子でリスパダールを続ける様言われましたが良い薬でも合わない場合変えて貰った方が良いのでしょうか。リスパダールを先月から飲み続けて夜不安が強く救急に2回連れて行き注射で何とか落ち着きましたが…母もリスパダールは合って無い様に言って居ます。今の病院ではその薬を変えて頂けないので…病院を変えてみるのも一つの手でしょうか?本当に悩んでいます宜しくお願いします。

2人の医師が回答

心の病がありながら、挑戦できるか病状悪化しないか

person 30代/女性 -

こんばんは、お世話になります。 色々なことを考えながら、病がありながらもより良い人生を送るにはどうしたらいいか、作業所の通所にとどまらず挑戦していきたいという思いがあり相談いたしました。 そこで、目標は高すぎますが、司法書士を目指してみようと思い、勉強を始めるか悩んでいるのですが、難しい資格なので勉強をすることで、たとえばストレスで幻聴が聞こえたり病状が悪化しないか心配もあります。 診断名は、境界性パーソナリティ障害で予後が良く社会適応される方が多いと聞きますが、私にもあきらめずまずは勉強をしてみても大丈夫でしょうか? 担当医にこのことを相談したら、やめておいたほうがいいと言われてしまうのか不安はありますが、将来的なことを踏まえて挫折を覚悟で挑戦するのはありでしょうか? 私自身、病状によって空虚感を感じやすく、今までのように誰かとつながることで空虚感を埋めるのではなく、勉強したり自分の足で立ち、空虚感をより良いかたちでプラスになるような対処をしていきたいと思っています。 今まで体験したことを糧に、自分自身の限界を自分で決めつけず、心の病があってもあきらめないで挑戦し続けていきたいです。 私は、変わりたいです。精神的にも経済的にも自力して、殻を打ち破り、今までグループホームや作業所やこちらで学んだことも活かしてゆけたらと思いました。 何か回答を頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

30代の主人が5日前から目が見えません。心因性でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

主人が5日前から目がみえなくなりました。わずかな光は認識出来るようで、なんとなく朝、なんとなく夜といった感じのようです。主人はパニック障害と統合失調症を患っており、普段から薬を飲んでいます。1ヶ月程前から体調が安定していたので、本人の強い意志により週2日仕事を始めました。目が見えなくなる2.3日前に出勤前吐き気があり戻してしまいました。その時は内科へ通院して、環境の変化によるストレスではないかと言われ胃薬を処方されました。次の出勤までゆっくり体を休めていたのですが、突然幻聴が聴こえると言い始めてすぐに過換気症候群の状態になり、目が見えなくなりました。 実は以前にも同じく目が見えなくなった事があり、その時はストレスが酷く、本人も思い当たる節がある状態で心因性視力障害と診断されました。今回は仕事にも意欲的に励み、やりがいを見つけられて楽しそうにしていた為、何がストレスだったのかがわからず、本人も困惑しています。症状が同じだと言って、病院には行こうとしませんが、心因性視力障害なのでしょうか? もし他の病気の可能性も考えられるのなら、説得して病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 調べても大人の心因性視力障害についての情報が少なく、毎日不安な日々を過ごしています。ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

アルバイトを続けるべきか辞めてしまって良いものか

person 30代/女性 -

もうすぐ、アルバイトを始めて一ヶ月になります。 離婚をし、その前から精神的に不安定だったので家で療養…というより、甘えてひきこもりしていた感じです。 最近、また孤独や不安からでしょうか。 アルバイトの勤務中と通勤の時のみ幻聴が聞こえてくるようになりました。 現実との境がつかず、職場でも突然涙が出てしまったり、不安になってしまうと周りの人にすがってしまいます。 周りの人に迷惑をかけてしまってます。 お医者さんからは依存性人格障害や躁鬱病と診断されています。 でも年齢的に30歳。 親に頼ってしまっているのも心苦しいです。 生活費もなんとかしなければならないです。 今辞めたら、また働けなくなってしまいそうと、自己中心的な考え方もしてしまってます。 でも職場の人にこれ以上迷惑かけられない。 と辞めるべきか、働き続けるか悩んでいます。 職場の人は良い人ばかりです。アルバイトの内容は大型スーパーの品だしです。 私は甘えすぎているのでしょうか。 人と接するのも怖く、話そうとすると極度の緊張で言葉がでなかったり、会話もつづきません。 仕事中も緊張の連続で、やっていることが空回りしてしまいます。 友達にも相談したいのですが、みんな離婚した時は電話で声をかけてくれていたのですが、ひきこもりになってから、こちらから壁を作ってしまって友達とも疎遠になってしまいました。 わからなくなってしまい相談してしまいました。すみません。

1人の医師が回答

妄想の範囲と、アダルトチルドレンに似てるとこ

person 20代/女性 -

旦那(28歳)は、5年前に統合失調症と診断されています。 私との生活は2年半になります。 症状【不眠症・時差ぼけ(今はあまり目立ってありませんが)関連、誇大、被害妄想】 旦那が話す、関連妄想について、最近根拠がある事に気付きました。過去に、親からうけた 強い思い出話という感じです。初恋の子の名前が「花」とつく人で、そこから その子に自分はなにも出来なかった事に後悔など、よく聞いてみると、すべて自分の思い出(悲しみ、苦しみ、後悔)がフラッシュバックしてるようです。 旦那の親は、見る限り どこかずれた考えを持っています;私の両親も感じています。 旦那が過去の思い出に(親が厳しかったと、なんであの時何も言ってくれなかったのか)をよくするので(興奮状態は見られません)私は、ご両親に話したところ、聞き流せと それは被害妄想で私たちは被害をうけているんだと話されました;納得がいかなく、旦那のお姉さんに(10年ほど前に、引っ越しし今は遠くに住んでいます)過去の話は妄想なのか、確認をしたところ、事実だと話されました;旦那の話す関連妄想は統合失調症の範囲に含まれるものなのでしょうか? あと初めの頃、幻聴はきこえないのに、先生がアル中でプルプルしてる姿が怖くて、ハイと答えてしまったようです。 お姉さんから教えてもらったアダルトチルドレン。まさに旦那含め家族がそれにあてはまる気もします。

1人の医師が回答

二十歳の娘

person 20代/女性 -

二十歳の娘の事なんですが‥ここ最近変なんです首がおかしい、痛いと言って口腔外科に最初行って歯並びのせいかと、歯にはさんで噛むやつをもらったり、歯医者で永久歯のせいかと抜いたりしたのですが改善がみられないので、整形外科でレントゲンを撮ったのですが、一般の人は横から見て首の骨が前よりなのに逆だと言われたんですが特に異常ではない。気にしない事、と言われたのですが、娘はそれでも、まだ首がおかしい‥と言います。その後様子がおかしくなり、首を押さえて立っては頭を押さえたりしているので聞いたら「頭の神経の感覚がない。」とか、「頭の中にかたまりがあるみたい」とか言っています。何か用事をいいつけると、しばらくボーっとたったままいたり、また座ってご飯を食べようとすると、いきなり立って頭を押さえだしたり、出かけるよと言えば靴を履くまで30分くらいかかったり(それまでボーっと立ったままいる)とにかくおかしいのです。娘に言わすと立っていたほうが楽だ…と言うのです。 幻聴で人の声が聞こえたりするらしい。だから、2週間前に精神科に連れて行って10分の問診で終わり、薬が出たので、耳も頭も治るよ。と言ったのですが、「眠くなるし体がだるくなるから薬は飲まない!」‥と言って3回飲んだだけで、やめました。 病院変えようと言っても「病院は、もういい」と言うし、明らかにおかしいのに行かないと言うし、でもこの状態の娘を見てるとこちらまで変になりそうです。。 娘はいったい何の病気なんでしょうか?! 病院にもう行きたがらない娘を、いったいどおしてあげたらいいのでしょうか?!‥助けてあげたいんです。m(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)