心の病がありながら、挑戦できるか病状悪化しないか

person30代/女性 -

こんばんは、お世話になります。

色々なことを考えながら、病がありながらもより良い人生を送るにはどうしたらいいか、作業所の通所にとどまらず挑戦していきたいという思いがあり相談いたしました。

そこで、目標は高すぎますが、司法書士を目指してみようと思い、勉強を始めるか悩んでいるのですが、難しい資格なので勉強をすることで、たとえばストレスで幻聴が聞こえたり病状が悪化しないか心配もあります。

診断名は、境界性パーソナリティ障害で予後が良く社会適応される方が多いと聞きますが、私にもあきらめずまずは勉強をしてみても大丈夫でしょうか?

担当医にこのことを相談したら、やめておいたほうがいいと言われてしまうのか不安はありますが、将来的なことを踏まえて挫折を覚悟で挑戦するのはありでしょうか?

私自身、病状によって空虚感を感じやすく、今までのように誰かとつながることで空虚感を埋めるのではなく、勉強したり自分の足で立ち、空虚感をより良いかたちでプラスになるような対処をしていきたいと思っています。

今まで体験したことを糧に、自分自身の限界を自分で決めつけず、心の病があってもあきらめないで挑戦し続けていきたいです。

私は、変わりたいです。精神的にも経済的にも自力して、殻を打ち破り、今までグループホームや作業所やこちらで学んだことも活かしてゆけたらと思いました。

何か回答を頂けたら幸いです。

2人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師