指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

首のリンパの腫れと扁桃炎

person 20代/女性 -

1年ほど前から、月1回くらいのペースで高熱が出ています。初日は首のリンパ腺が腫れ、その翌日の夕方から激しい悪寒、そのまま深夜に38℃台の高熱…というパターンがほとんどです。病院を受診すると、毎回扁桃炎や咽頭炎と診断され、抗生物質や解熱剤を飲むと5日程で治ります。しかし、また翌月には同じ症状が出て…その繰り返しです。最近は月2~3回程に回数も増えていて、熱のせいか、腰や足・腕・指などの関節や背中にも違和感があります(うまく言えませんが、筋肉痛似た重い感じです)。 関係ないかもしれませんが、他にも気になる症状がいくつかあります。時々深い呼吸をすると左肺に激痛が走る事があります。しばらく浅い呼吸を続けていると治まります。以前から口内炎がよくできたり、右手中指の第2関節に半年程前からチクチクとした痛みがあります。また、最近は赤く腫れる程度ですが、10年程前から皮膚を引っ掻くとミミズ腫れになっていました。 自分なりに調べたところ、成人スティル病の症状に少し似ているように思うのですが…。原因がよく分からず、ただただ不安です。考えられる病気は何でしょうか。何か気を付けた方が良い事などありますか。

2人の医師が回答

軟骨の擦り減りは、すすむのか?

person 30代/女性 -

右手親指MP関節を1年半くらい前に反るように傷めそれからほとんど曲がらない状態です。 動作によっては、痛みもあります。 今は、見た目の腫れはありません。 怪我をしてから手外科にかかっていましたが、よくならないので、先日、大学病院の手外科を受診しました。 関節の骨が、薄くなっていて、それは、怪我とは関係なく、何かの原因で、炎症を起こしてなったとのことでした。 曲がらないのは、骨棘が邪魔しているからだろうとのこと。 痛みは、曲がらないための痛みか、軟骨も、減ってきている部分、骨が薄くなり虫食いのようになっている部分で軟骨がない部分もかるから、そのためかもれないし、原因は、わからないとのこと。 ここ数日、指を使うことが多かったためか、鈍いいたみ、何と無く熱感があるように感じます。 もうリハビリでは、よくならないだろうということと、炎症の原因を調べるためもあり、4月に手術をする予定です。 もし、この痛みが、軟骨の擦り減りが原因だったら、擦り減りが、進むということですか? 軟骨が、もっと減ってしまったら、手術をしても意味がないようなので心配です。 MP関節をうごかしていると、チクチクした痛みがでることがあります。これは、どういう痛みでしか?

1人の医師が回答

神経の難病ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。1歳8ヶ月、4歳の有。下の子はまだ授乳中。抱っこ好きで、一日の半分以上抱っこしています。家事をしながら11キロを片手で抱っこです。本題です。6月健康診断で異常なし。 七月末に子が風邪をひきうつりました。 8月1日に副鼻腔炎。8月4日にたまたま計ったら37度前後の微熱。まだ緑色の痰があったが、体調はいいので微熱があったことに驚き。その日から微熱が気になり毎日計温するが微熱程度。8月7日に病院へ。病院では36度6分。一年以上前から朝の手のこわばりもあったので、甲状腺の検査、肝臓の検査、膠原病の検査をしました。結果か出るまで、ネットを調べてはノイローゼに。動悸、大量の汗が顔から吹き出したり。8月17日、前日のプールで冷えたせいか、38度の熱と筋肉痛。病院では、咳や鼻水無、喉がきれいなので謎の熱と。そのあたりから、身体のあちこちが一瞬チクチク痛む感じが。それが気になり出すと、身体のあちこちが痺れるように。ネットで検索したら、神経の難病が出てき、ノイローゼはピークに。熱は翌日下がりました。その後、検査結果をききに行きました。異常なし。それでも、身体のあちこちのチクチクや痺れはたまにあり、心配で。翌日、難病が心配で神経内科と整形外科を受診。整形外科では首のレントゲンのみ、問題なしと。神経内科で、とんかちであちこち叩かれたしり、喉をみたり、先生の指を目でおう検査をし、難病の心配はないと。膠原病の先生と、神経内科の先生は、かなり肩こってるねと驚かれていましたが、自覚症状はありません。育児大変だからでは?と言われてしまいました。不安がぬぐえません。本当に大丈夫でしょうか? 何かに集中していると症状は気になりませんが、ふとした瞬間気になり、一度気になると症状が出続けているような感じです。次は何科にかかれば安心できますか?

5人の医師が回答

腹部・背部の痛み、手足の痺れ・痛みの原因

person 40代/男性 -

昨年末に就寝中に呼吸が苦しくなり急性気管支炎及び逆流性食道炎の疑いとの診断を受けました。薬を飲み、食べて直ぐ寝ない、寝る時は上体を高くするなどの結果快方に向かいましたが、ここ1か月くらいまた胸の痛みや息切れ、喉のつかえ感を感じています。現在飲んでいる薬はタケキャブだけです。一緒に処方された茯苓飲合半夏厚朴湯を飲むと酷い胸焼けがする気がして飲まずにいます。胸焼けや喉の痛みなどがあり確かに食道炎は起こしていそうです。来週胃カメラを受ける予定です。 ただ、食道炎以外にも何か病気があるのではないかと心配しています。ここ半月ほど就寝中に胃の辺りがとても重苦しくなったり、背中、特に背骨の少し左側に痛みがあることがあります。また、食後お臍の辺りがチクチクしたり、下腹部(特に左側)や背面(腎臓の辺り)にも嫌な痛みが2~3日に一度くらいのペースで起こります。1か月くらい前まで便秘気味でしたが、今は普通にお通じがあります。ただ、急に下すこともあります。 息切れなしに起きる朝も、普段と変わらず仰向けに寝ているだけなのに両腕に酷い痺れを感じることがあります。痺れは常時ではありませんが足にも感じることがあります。手足の感覚が鈍く、冷たさや熱さを感じにくい感じです。痺れは2週間くらい前から感じ始め、今は痺れというより痛みに代わってきています。特に手足の指先にチクチクした痛みが食後に強く感じられます。足の裏や親指の付け根にも痛みが生じます。この痛みは食後だけに限りません。寝て起きた時に手の関節のこわばりも感じます。指を曲げるとこわばりはほとんど解消されますが、曲げる時の痛みが強くなってきています。こわばりはここ1週間くらい毎朝感じます。 糖尿を疑い血液検査と尿検査を受けましたがいずれも正常でした。CRPも正常値です。 食道以外にも内臓疾患があるのではないかと疑っています。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

神経梅毒 眼病 皮疹について

person 40代/男性 -

梅毒に罹患し感染時期(初診より約3.5ヵ月前)、検査数値から2期梅毒であるとの診断。 HIV、クラミジア(喉、尿)、淋病(喉、尿)、ウレアプラズマ、マイコプラズマは陰性判定 アモキシシリン500mgを1日3回28日間服用 初回検査時  RPR38 TP抗体1940 4週間服用後 RPR4.3 TP抗体1180 服用後1ヵ月 RPR1.6 TP抗体430 (TP抗体の数値は下一桁を覚えておりません) 服用後2ヵ月あたりになりますが以下の症状が出て来ており、神経梅毒の可能性があるか先生方々のご意見を伺いたく投稿致しました。 1.頭頂部を中心とした頭痛  基本的に頭頂部周りが多いですが、時たま前頭部に違和感 2.眼球にデキモノ(目頭付近の白目部分に線上の盛り上がり)  眼科に診て頂き点眼薬2種類処方(一つはステロイド系)で様子見 3.副睾丸炎  泌尿器科に診て頂き漢方を処方(効果が見られなければ抗生剤服用との事) 4.肌のチクチク感  手、足、腹回りあたりがチクチクし薄っすらと小さな楕円〜輪っか状の皮疹(肌の変色無し、大抵は1-2日で消えますが、ほんの少数残るもの有り)皮膚科に診て頂き保湿剤を処方  稀に指関節の疼痛があり血管が浮き出る感じ(短時間で治ります) 5.口内炎  下唇内側のヒリヒリ感、デキモノと言うより全体的に赤い感じ  また、歯茎に小さなデキモノがみられ、こちらは痛みも無いようなので様子見との歯科医判断 梅毒感染機会より性交渉なし 色々有りすぎてどうしたものやら途方に暮れております、、、 長文となり申し訳御座いませんが、ご返信頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

シリンジ法でも痛い/性交痛

person 30代/女性 -

1. シリンジ法で妊活を試みようと思っているのですが、元々性交痛が酷く指すらも入りません。昨日もシリンジ法をトライしたのですが、全くと言っていいほど挿入できず、結局入り口付近から精液を注入し、膣内に流し込むみたいな感じになってしまいました。 このような場合だと全く意味はないでしょうか…。 2. 性交痛について、数年前にクリニックを受診したところ、処女膜にある穴が人よりも小さく、普通に性交するのは難しいとして施術を受けましたが、今でも指で触れただけでも膣の入り口付近に傷口を触っているようなツーンした痛みがあり、未だ行為に至っていません。 処女膜以外に何か痛みに関係しているものはあるのでしょうか。 同じ時期に、別の理由で他の産婦人科を受診したところ、1番小さいクスコは入りました。入り口付近の違和感はあったものの、そこまで強い痛みもなく、医師からも「処女膜についても綺麗に施術されており、痛くないはず」と言われました。自分の入れ方の問題なのでしょうか。 3. 他の産婦人科を受診した理由は、日常生活でも歩くとチクチクした痛みが膣にあったからです。 検査したら、元々腸内(?)にいるはずの菌が膣内にあり、それが原因と言われました。 (施術をしたばかりで清潔を保とうとお風呂でよく洗っており、それが原因だろうとされました。) この菌は悪さをするものではないとのことで、乳酸菌のサプリを貰って終わりましたが、今も排卵生理前などに同じ違和感を感じることがあります。これが性交痛の原因なのでしょうか。 まとめると、お聞きしたいことについては以下のとおりです。 1.シリンジ法は入り口付近から精液を流し込むだけでは効果はない、もしくは薄れるか。 2.3. 性交痛について、他の原因が考えられるか。それか精神的なものや自分の入れ方が悪い可能性の方が高いか。

2人の医師が回答

会陰切開縫合後4カ月、糸が溶けず残っている

person 30代/女性 -

出産から4カ月が経過。会陰切開縫合後の糸が溶けず残った状態です。正確に言うと溶ける途中の糸が残っているよう。鉗子分娩での出産。裂け方がひどくかなり縫ったと。退院前日に抜糸、一カ月検診でも抜糸。その際「全て溶ける糸で縫っているのでもう病院に来る必要はありません。どんなに遅くても3カ月までには溶けます」と説明され3カ月経ち夫婦生活を再開しようと思っていた矢先、膣辺りがチクチク痛み、触ってみると硬化したプラスチックのような2センチほどのかたい透明の糸が。こんなトゲのような物がデリケートな所から出てきたなんて、もし突き刺さっていたらと思うと恐ろしくなりました。そして膣の入り口付近を指でまさぐってみるとトゲの糸のような感触が二箇所ありすぐに事情を病院へ説明し受診。処置は飛び出ている糸の部分を切るというもので、また出てきたら来てねと。なぜ溶けていないかとの問いには個人差がある。今後は今の時点で溶けていないからいつとは断言できないがいつかは溶けますとの解答でした。一週間後また違和感があり触ると今度はクルクルに丸まった糸のカスが!切ったハズなのになぜ?今までは入り口付近しか確認してなかったのでもしやと思い今度は指を第二関節くらいまで挿入してみると、あきらかに縫い目の感触を約5センチくらい感じました。そして再度受診。処置は、やはり糸が出ている部分のみを切り、残りは溶けるかポロポロ出てくるのを待つとのこと。どうしても取り除きたい場合は静脈麻酔で抜糸しないと痛いよと。主人には夫婦生活を待ってもらっているし、何より異物があるままなので刺さらないかとおびえて暮らし毎日が憂うつです。麻酔して抜糸したらスッキリするものでしょうか?スルスルと抜糸できるのか、もしくは身と融合してて傷付き麻酔が切れたら痛いのでしょうか。判断がつかないのでアドバイスでもなんでもいいのでお願いします。

2人の医師が回答

不定愁訴、原因不明の全身症状

person 40代/男性 -

あいまいな部分が多く恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。 1年以上、様々な症状が日によって異なるものの、段々と広がりつつ体調が悪化しております。 ・右脹脛の身に覚えのない筋肉痛(症状のはじまり) ・腕・足のピリピリ・チクチクする症状、指先の痺れ。 ・両肩の内側のしくしくするような痛み。 ・足の裏のジンジンするような鈍い感覚。 ・両目のヒリヒリする感じ、涙目のような症状。 ・両上腹部の圧迫されるような違和感・痛み。 ・手の指のこわばり、指関節のやけるようなヒリヒリする痛み。 ・胸・背中の発疹。 ・右脹脛の体毛が引っ張られる・引っかかるような痛み。 ・起床時を中心とした吐き気。 ・全身倦怠感、両腕の脱力感。 ・右膝・右足甲の疼き、焼けるような痛み。 ・動悸・息苦しさ。 ・まぶたが重く感じる。 といった症状が、日によって程度。症状が異なるものの、断続的に出て苦しんでおります。通常の内科での検査(血液含む)や人間ドックでも原因が発見できず、脳神経科(脳・頚椎MRI)、眼科、皮膚科、感染病科、膠原病科、と様々な専門医の先生に診てもらい、試しにと様々な薬の処方(筋弛緩薬や抗生物質等)をいただいたものの、どれも効果を認められず、特に最近両腕の脱力感・倦怠感が重くなってきたため、これ以上どの病院に行けば良いか、行き詰っております。なお、内科の先生には気のせい(心気症の類)ではないか、と言われて心療内科で薬を処方してもらっておりますが、体調不良以外の気分の落ち込みも無く、ストレス負荷もかかっておらず、薬の改善効果を感じられておりません。 思いつく病名や原因等、ございましたら是非お願いいたします。

4人の医師が回答

7ヶ月前から引かない肘から下、手にかけての断続的な痛み

person 40代/女性 - 解決済み

手は特に親指の腹がヒリヒリするような チクチクするような 中が切れているような痛み 頻度は低いですが小指の下の腹が痛い時もあります 指は主に親指の第一関節 手首は内側外側共にヒリヒと痛く、 手の甲が全体的に痛い時もあります 腕は手に近い位置で内側だったり外側だったり皮膚が痛いというようなジンジンジワジワした痛み 6月下旬からは右手の人差し指と中指の 甲側、互いが触れるところが主に痺れています 小指の方も痺れる感じもあります 一枚皮膚をまとっているような、 なんとなく感覚が鈍いボワボワとした感じ ビリビリジンジンではありません 波はありますが痺れは6月からずっと治りません 痛みの症状は、日により、朝からある時もありますが 主に夕方になるにつれて辛くなります 仕事はPCメイン、マウスもよく使います 手にチカラが入らない感じで 夜はペンで文字が全然書けなくなります フォークばかり使ってます 手を使っている使っていないに 関わらず、痛い日は痛いです 使ってても痛くない日もあります 更年期を疑い命の母を飲んでみましたが こちらも症状はバラバラでした ロキソニンとロキソニンテープで痛みをしのいでます 整形外科で手では無く脊椎の問題ではないかと言われ 自分で希望して大学病院を紹介してもらい 首と手のレントゲンを撮りましたが 骨の並びなど問題なし 現在血液検査の結果待ちです 膠原病やリウマチの疑いがあるか調べるそうですが、どちらも自分の症状とは違う感じがします 自分で調べた限りですが 脳神経外科でMRI検査をして何かわかる場合もあるようですが 希望するなら他の病院でその検査を依頼しようと思っています 他に有効な検査は何かありますか ※サブカテゴリは該当がなく筋肉靭帯

2人の医師が回答

妊娠しているのではないかと毎日不安

person 30代/女性 -

初めまして37歳、既婚、7年前妊娠出産経験ありです。妊娠は希望しておりません。 不注意で妊娠してしまったかもしれません。基礎体温は添付してます。周期は28日で安定しています。前回排卵日6月24日。昼あたりから右下痛い←排卵痛。前回生理開始日7月8日14時半から出血5日間ほどで終了。今回、いつもと違った部分は排卵日前に風邪をひき体調を崩し周期が変わってしまったことです。排卵日もいつもより遅れて薬を飲み終えた後の7月26日昼前から排卵痛でした。翌朝、排卵痛は全くありませんでした。そして同日、27日夕方4時に夫と行為致しました。膣内射精でした。いつも排卵痛と排卵がピッタリの為、翌日の行為に不安もありましたが、排卵痛も全くありませんでしたし安易な考えでした。ですが、今回は違いました。翌日から膣付近がとても重だるく、子宮あたりもチクチク(2日間)違和感がありました。重だるい違和感は8月3日まで感じました。31日からは足の付け根あたりが重だるい、下腹部あたりがチクチク、また不規則に突っ張るような感覚もありました。この症状は今もです。まだ、着床前だし気にしすぎだ。と言い聞かせてなんとかやり過ごしてきました。ですが、今朝4日朝8時半、着床出血と思われる出血がありました。以前から子宮口位置を確認する方法を生活にとりいれていて、今朝も確認していたら、昨日よりだいぶ子宮口も降りてきている様に感じていました。子宮口はどんな様子かと気になり開きを確認しました。すると、指に鮮血が付いてきました。テッシュで一度子宮付近を、拭うとつくくらいの出血でした。ここで質問です。1、高温期9日目、時期的にも着床出血の可能性が高いのか?2、普段生理前に上記の様な不快症状はないので、妊娠超初期か?3、昨日、早いけど妊娠検査薬をしたら陰性でした。妊娠の可能性を知りたいです。ご回答いただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)