会陰切開縫合後4カ月、糸が溶けず残っている

person30代/女性 -

出産から4カ月が経過。会陰切開縫合後の糸が溶けず残った状態です。正確に言うと溶ける途中の糸が残っているよう。鉗子分娩での出産。裂け方がひどくかなり縫ったと。退院前日に抜糸、一カ月検診でも抜糸。その際「全て溶ける糸で縫っているのでもう病院に来る必要はありません。どんなに遅くても3カ月までには溶けます」と説明され3カ月経ち夫婦生活を再開しようと思っていた矢先、膣辺りがチクチク痛み、触ってみると硬化したプラスチックのような2センチほどのかたい透明の糸が。こんなトゲのような物がデリケートな所から出てきたなんて、もし突き刺さっていたらと思うと恐ろしくなりました。そして膣の入り口付近を指でまさぐってみるとトゲの糸のような感触が二箇所ありすぐに事情を病院へ説明し受診。処置は飛び出ている糸の部分を切るというもので、また出てきたら来てねと。なぜ溶けていないかとの問いには個人差がある。今後は今の時点で溶けていないからいつとは断言できないがいつかは溶けますとの解答でした。一週間後また違和感があり触ると今度はクルクルに丸まった糸のカスが!切ったハズなのになぜ?今までは入り口付近しか確認してなかったのでもしやと思い今度は指を第二関節くらいまで挿入してみると、あきらかに縫い目の感触を約5センチくらい感じました。そして再度受診。処置は、やはり糸が出ている部分のみを切り、残りは溶けるかポロポロ出てくるのを待つとのこと。どうしても取り除きたい場合は静脈麻酔で抜糸しないと痛いよと。主人には夫婦生活を待ってもらっているし、何より異物があるままなので刺さらないかとおびえて暮らし毎日が憂うつです。麻酔して抜糸したらスッキリするものでしょうか?スルスルと抜糸できるのか、もしくは身と融合してて傷付き麻酔が切れたら痛いのでしょうか。判断がつかないのでアドバイスでもなんでもいいのでお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師