生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

下腹部のシクシクした痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から下痢と微熱(37.0位)があり、胃の調子も悪く、圧迫感があります。昨日から今も下腹部に生理痛のようなシクシクした痛みが続いており、先程トイレに行きましたが(下痢でした)、まだ下腹部のシクシクした痛みが続いています。 検査は、大腸ポリープが以前あった為に大腸内視鏡検査を昨年7月に受けて異常なく、胃カメラを昨年9月に受けて慢性胃炎との診断で、今年1月には腹部MRIをして問題ありませんでした。先月胆嚢ポリープの経過観察の為腹部エコーもしていただき問題ありませんでした。婦人科は、四年前にチョコレート嚢胞による右卵巣摘出後の経過観察のため定期的にエコーを受けておりまして、3月に受けた時点で異常はありませんでした。 今回、下痢でかかりつけの病院に診ていただき、血液検査を受けて異常なく、お薬を頂きましたが、改善せず、今までは腹痛もトイレに行けば治っていましたが、昨日からずっとシクシク痛みが継続しています。(お腹からキュルキュルした音がします) あと関係があるか判りませんが、2週間前位から口の中が苦いです。(胃の調子が悪い時になる感じ) 色々と診察も検査も受けているため、様子を見ていたらよろしいでしょうか。または来週かかりつけの消化器内科か婦人科に診ていただいた方が良いでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご助言いただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 -

42歳出産経験1人。 数年前からチョコレート嚢胞と診断され、半年に一回経過観察しています(エコーのみ) 血液検査やMRIなどの検査をしましょうと言われることもなく、特に治療もしておりません。 大きさはそこまでどんどん大きくなっている様子ではなく、右2.2ミリ左2.6ミリです。 最近、生理中の下痢や腹痛が酷くなり、トイレも近く膨満感は生理以外の時もあります。 不正出血もたまにあり。 10月にエコーをした時に不正出血の事も相談しましたが、卵巣も腫れていないし心配するようなものではないと思う。これからもしっかり診ていくので安心してくださいと言われました。 子宮頸がん体癌検査は半年ほど前に陰性。 このまま、今の病院で診ていただくべきか悩んでおります。 エコーでは丁寧に診てくださっているので大丈夫かな?とは思っているのですが、やはりお薬を飲まなくても大丈夫なのか、MRIなども撮らなくていいのか心配しています。 質問です。 1・チョコレート嚢胞はエコーで経過観察で大丈夫なのでしょうか? 2・MRIは撮るべきでしょうか?パニック障害があるので悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗生剤の副作用でしょうか

person 50代/女性 -

2週間前に発熱し、診察記録通りの処置をしていただきました。熱はその日の内に下がり、少しの咳と痰がからむくらいでした。一週間後再度受診し、ムコダイン メジコン ジェニナックを一週間分頂きました。その薬も飲み終えた昨日から37.5〜38.5℃の発熱で、今回は土曜午後も診療されている近医を受診しました。これといった熱以外の症状もなく原因も分からないので、セフカベンビボキシル塩酸塩錠 ノイロトロピン ロキソプロフェンを頂きました。昨日昼分から服用しています。 今日昼過ぎ、お腹が張るような感じでトイレに行きお通じがありました。水のような下痢ではありませんが、かなり柔らかかったと思います。ガスも溜まっていたようです。最後にペーパーで拭いた時、粘液のような感触だったので見ると鮮やかな赤い粘液だったような気がします。現在生理の最後なのであまり気にしなかったのですが、考えてみると経血はかなり黒っぽくなっているので、腸から出血したのかと気になり、相談させて頂きました。近医はそれまで使っている抗生剤がかなり強いものだと言いましたし、副作用による大腸炎でしょうか?その後お腹はたまにクルクルして少し張っているような気もしますが、腹痛はありません。そのあと少しお通じがありましたが、どちらかといえば黒っぽい感じで下痢ではありませんでした。一ヶ月くらい前にシムビコート使用により口中にカンジダが発生したので、体力が少し落ちているのかとは思います。長々とすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

過敏性大腸症候群の悩み。。

person 30代/女性 - 解決済み

元々過敏性大腸症候群ぽく、緊張すると下痢で、すぐなおる。ということはあり、大学の頃は常にほっかいろをおなかにして、お腹壊さないように。すぐ下痢するから。が口癖でした。大人になり、しばらく落ち着いていましたが、 去年、大きな失恋したあと急に、 ショックからなのか水下痢をものすごく久しぶりに経験し、ひどいものではないから、胃腸炎の薬出すよといわれ、でもしんぱいで、緊張するとまた緩くなって。ただ1日1回だけだし、胃腸科を2.3軒まわりましたが、やはりイリボーやセレキノンを出され、飲むとすぐに快調に戻っていました。 かかりつけには胃カメラなど何回もしてもらっており、いろいろ相談し、 下痢が止まらないとか、血便が出るとかの症状がもし出ていれば大腸の体質的な病気を疑うが全くそういうことがなく軟便程度という様子から、あるとしても過敏性大腸症候群だと思うから緊張しすぎず過ごしなさいと言われています。。 もともとは便秘気味になることが多かったので、お尻が切れて、痛かったんですが、 今年に入り、食生活をかなり変えたからなのか?夏前ぐらいに一度ボラギノールで完治させてから、 お尻は切れなくなり、 やたらとバナナうんちに。 慢性的だった吐き気も一切なくなりました 緊張するとやっぱりまた便意が出るけど、 苦しくはなく。 バナナだと軟便に思えて、下痢なのか?と思うんですがやはり1日一回だけだし。。多くても、生理前後に1.2回。 生理前後はお腹痛くなったり少し緩くなりますがこれは普通のことですか?ホルモンの関係? 普段は、腹痛はないけれど緊張してきたときはセレキノンを飲んでいます、飲むとすぐに治ります。 で、おならがよく熱く感じるんですがコレは異常ですか?とくに臭くはないですが、 やたら熱く感じます。お尻の穴が。 去年以来、過敏性大腸症候群が強く出ているんでしょうか?

1人の医師が回答

35歳女性、2日前から飲酒後に腹痛がでます

person 30代/女性 -

35歳女性です。お酒が好きでほぼ毎日飲酒(平均で缶チューハイ500mlを2本程)しています。 今月17日に丸一日腹痛と下痢になりました。最近ストレスから飲酒量が増えたのが原因かと思い、特に病院へ行ったり服薬もせず様子見をしていました。 翌日にはだいぶ症状も治まり、翌々日の19日にはほぼ完全に症状は無くなりました。ちなみに17~19日は禁酒をした状態です。 体調も良くなったので20日の夜に缶チューハイ500mlを2本飲んだのですが、夜中に腹痛に見舞われました。痛みがでたのはお腹のどちらかと言えば上の方で、胃なのかお腹なのか分からないくらいの感じです。トイレに行きたいような痛みではなく、生理予定日の約一週間前ということもありpmsの症状なのかもしれないと、家にあった市販のイブプロフェンを服用したところ痛みは治まりました。 その後痛みもなく食欲もある状態だったので翌日(21日で現時点で昨日)の夜にまた500mlの缶チューハイを2本飲んだところ、夜中~朝方頃に前日と同じ症状が出ました。またイブプロフェンを飲み、今は痛みが治まっている状態です。 飲酒後以外は痛みもなく下痢もしていません。他にある症状としては腹部の膨満感くらいです。 三連休ということもあり、連休明け24日までは病院にも行けないのでこちらでご相談させて頂きました。 予想される病気があれば教えて頂けると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)