目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

白内障手術後の生活について

person 50代/女性 - 解決済み

昨日、日帰りで両目の白内障の手術をしました。40cmくらいに視力を合わせ、-2.5くらいになりました。 昨日、今日と度なしの保護メガネをしています。 本日術後の診察をしました。昨日の夜からこめかみから首肩にかけての頭痛と目がチカチカする症状があることを伝え、散瞳検査等をしました。やはり、眼圧が高めで圧抜きをしました。(眼圧を下げる目薬は出ませんでした) 眼圧もチカチカも日薬だと言われ、眼底検査も異常無しでした。 裸眼視力は0.1なので仮の眼鏡を購入し、0.8位は見えるようになります。運転する時は、保護メガネの代わりにこの眼鏡をかければいいと言われ、帰ってきました。 ⚫目がチカチカする原因は模型で説明してもらいましたが、よくあることなのでしょうか? ⚫術後に眼圧が上がる事は人によって……と説明されましたが、これも想定内のことなのでしょうか? ⚫保護メガネは外出時は1ヶ月ほどするように言われましたが、保護メガネの代わりに眼科で購入した度付きの眼鏡(保護メガネよりは隙間が多い)を代用しても問題ないのでしょうか?病院では大丈夫ですよ!と言われましたが、ホコリやゴミが入るのが心配なのですが、1ヶ月間、車の運転が出来ないのは困るので。 ⚫ウォーキングや散歩は術後翌日から汗をかかない程度なら良いと言われましたが、どの程度大丈夫なのでしょうか?(例えば汗をかかなければ1時間ほど早めに歩いてもいいのか?など) 以上の4点について、教えていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

傷ついた目の粘膜からのトキソプラズマ感染他

person 40代/女性 -

42歳、初産、妊娠21週3日目の妊婦です。 1. 一昨日(21週1日目)、国内産の豚肉薄切り(生肉)を深皿に入れて軽く洗っていたところ肉汁が目に入りました。 急いで目を洗ったのですが、指に肉の脂が残っていたため、石鹸で手を洗い忘れたか手洗いが不十分だった可能性があります。 また、肉汁と一緒に肉片またはゴミが目の中に入った感じがしたため、その指で目の粘膜を強めに擦ってしまったせいで粘膜が傷ついてしまいました。 また、目を擦った際、爪の中に肉片が入ってしまっていた可能性があります。 昨日は一日中、目の粘膜に軽い痛みがあったのですが、今日は落ち着いております。 豚肉の薄切りの流通過程を購入したスーパーに問い合わせたところ、以下回答がありました。 「製造から店頭に陳列されるまで、一度も冷凍しておらず、冷蔵状態で原料を商品化後、配送し、売場にて陳列しております。」 傷ついた目の粘膜からトキソプラズマは感染することはありますか。 2. 目の粘膜を洗った直後、口の中も手で水をすくいうがいをしました。手に肉の脂が残っていたため手洗いがてきていなかった可能性があるのですが、そのことで経口感染しますか。 3. 21週でトキソプラズマに感染した場合、どのような症状が出る可能性がありますか。 妊娠中期はある程度、胎児の器官が形成されていると思いますが、精神遅延などになる可能性はありますか。 妊娠初期の検査では「IGg 1.6〉」でした。 今回のこと以外にも、妊娠してから生焼けの肉を食べてしまったこともあるため3週間後に検査を受けたいと考えておりますが、皆様の見解をお聞かせいただければと思います。 42歳で初産、NIPT で18トリソミー偽陽性が出たこともあり今回の妊娠は大変喜ばしいとともに何かと不安になることも多いです。

5人の医師が回答

妊娠16週 トキソプラズマ 感染について

person 30代/女性 -

妊娠16週なのですが、トキソプラズマ 抗体は0.1でした。 1.本日ベランダにあるゴミ袋を整理したとき、ごみ袋の中に砂が溜まっていて手で払い、別の袋に入れ換えました。ゴミにも砂が付いていたと思います。 その後歯磨きをしたのですが、ゴミを整理した後手を洗っていなかったかもしれないと思い、再度歯磨きをしました。よくよく考えると1回目の歯磨きのとき、歯ブラシのブラシ部分を洗っていないかもしれない手で水でゆすいでしまっていたため、トキソプラズマ 菌がブラシ部分についていて2回目の歯ブラシをしたときにうつってしまったかと不安になりました。うがいは5回ほどしたのですが大丈夫でしょうか?住んでいるのはマンションの4階で猫など飼っている人はいないと思います。 2、先日食品レジのパート中につわりで気持ち悪くなってしまった為、トイレに行き口をゆすぎ、うがいをしました。 口をゆすぐ際、手は軽く2回洗ってその手で口をゆすぎうがいをしたのですが、レジの際、肉のパックなどを何度もうっていてラップの中が肉のドリップも出ているものがあり、触ったとき水っぽいものもあり、もしかしたらラップから肉汁が染み出て触ってしまっていたかもしれないと不安になりました。石鹸で軽く水洗いしたものの、しっかり菌がとれていたか不安ですしその手でうがいをしてしまって後悔しています。トキソプラズマ は水洗いすれば、綺麗に洗い流されるのでしょうか?? 唾を何度か飲み込んでしまいましたが、トキソプラズマ に感染する可能性はあります か。 お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の目の痛みについて

person 20代/女性 -

現在妊娠34週で、切迫早産にて入院中です。 2ヶ月ほど入院しており、リトドリンを3A25、マグセントを12で24時間点滴しています。 マグセントは点滴を始めて1ヶ月くらいです。 2週間ほど前から目の痛みに悩まされています。 ドライアイのような感じで、瞬きのたびに目チカチカ痛かったり、目の中にゴミの入ったゴロゴロとした痛みのときもあります。 基本的に涙が止まりません。 最近では蛍光灯が眩しく感じるようなりました。 充血している、目やにが多いなどの症状はありません。 眼科を受診させてもらいましたが、ドライアイはあるけどそこまで酷くないし、大きく傷がついているわけでもないとのことで、原因不明でした。 酷いときは目を開けていることもできません。 日によって症状は違い、落ち着いている日もあります。 担当医曰く、マグセントやリトドリンを長期間使用しているためかもしれないとのことでした。 副作用にはそういう記載はなかったので、原因がわからず困っています。 マグセントやリトドリンの長期使用で目が痛くなることはあるのでしょうか。 因みに肝機能が悪くなると目に症状が出るというのを見ました。 今週やった血液検査で、AST(GOT)は49でした。

3人の医師が回答

点滴からの感染

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。ただいま30週で切迫で入院しています。点滴の差し替えのことでお聞きします。1人目の看護師さんが付け替えてくれたのですがうまく血管に入らず交代で違う方が来られました。その人は手袋をせず点滴の針を刺したのですが、一度目失敗しその針を抜いたままベッドの下の金属の部分か床に落としたまま新しい針を刺し始めました。衛生的に疑ってしまい二度見してしまいましたが次の針を刺すときも手袋はせず血管を探し始めました。刺す前はエタノールで消毒してくれましたが、刺してから血管の中を抜いたり引いたり痛かったです。血が逆流してきたのを確認して、最初に失敗した針を取り、その針を捨てて接続部分を新しい針に差し替えていましたが1人目の看護師さんが衛生的だったので少し嫌な気持ちになりました。下に落ちていたとして、一度目に失敗した針は汚いところに触れておりそれは捨てているわけですが汚いばい菌やら小さなゴミが逆流していないでしょうか。考えなくてよろしいでしょうか。落とした管を触った手で血管に入る針には直接触れてなかったと思うのですがすぐ際をずっと薬が入っていってるか触ってました。すぐ近くだったので少しでも触れていたかと思うとゾッとします。血管の中に入ってしまうので怖くて質問しました。なにか私の身体や赤ちゃんにまで異変などきたすことはあるでしょうか。点滴に関することにすごく恐怖でこの先いつ退院できるか分からないので余計ストレスになります。あと、ウテメリンが20から15mlに変更になりました。子宮口は指が入るくらい開いてしまっているようですが頚管はなにも言われずしっかりあると言われたように思うのですが。たしか3.5ほど。1時間に2から3回張るくらいに張りは減ってきました。おりものが今日は多かったです。まだまだ退院は避けられないでしょうか。よろしくお願いします。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)