糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠したいけれど…不安です

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 こちらでは持病の強迫性障害のことや境界型糖尿病について何度もご相談にのっていただきました。 最近、娘と主人が2人めを希望しているようなのですが(私自身も欲しくないというわけではないです)、強迫性障害でパキシルを現在も20~30ミリ飲んでおります。前回娘を妊娠した時には29歳、強迫性障害がぶり返し、パキシルを40ミリ服用していました。 成育医療センターで薬に関する情報を集め、無事、出産できましたが…。 やはり今でもパキシルを服用しながらの妊娠は避けた方がよいですよね…。かかりつけの精神科医には『無理に服用を止めて母体の精神状態が不安定なほうが胎児によくない』と前回妊娠時には言われています。出産時、薬の影響からか、娘は寝ながら生まれ、産声を上げませんでした。ハイリスク出産という枠で大学病院で出産したため、精神科と連携が取れていましたが、もしまた妊娠希望であれば総合病院での出産の方がよいでしょうか?また、両親、祖父母共に糖尿病のため(私自身も境界型まで数値が上がりました、現在は正常です)そういったことも踏まえて総合病院で相談すべきでしょうか?

3人の医師が回答

甲状腺の検査は問題なし、一方ひどくなる症状について

person 30代/女性 -

1年半で30キロ太りました。生活も(食事・運動)何も変わりありません。体調が(だるさ・貧血の様な気分の悪さ・寝汗・汗をよくかく・たまの頭痛(頭痛は痛み止めを飲まないと辛い)むくみ・バッファロー肩)クッシングや甲状腺機能低下症に当てはまる物が多く先日、内分泌科で甲状腺・糖尿病の検査をしました。糖尿病はなし。TSH基準値・FT4低め(FT3は検査していません)・コルチゾールの数値は基準値・コレステロール値すべて高く、血圧は正常(私自身は太る前は低血圧だったので、正常でもかなり高い数値になります)異常所見は、白血球が13000。医師の判断は、TSHが正常範囲なので甲状腺・クッシング・糖尿関係の問題はなく「肥満」とのことですが、先週より足が異常にむくみ、とくに左足は右足の1.5倍近くなりました。痛みはありませんが、足首が特にひどく曲げれません。生理はあるのですが10日ほど早まったり(これまでは、生理が10日もずれることはありませんでした)CTやMRI、触診もないままなのですが、甲状腺の検査結果は目立った異常がなくても、甲状腺関連の病気が発症しているケースはありますでしょうか?もともとが、食べても太らない体質でしたので、自分でも(家族にも)何かあるんじゃないか?と言われます。体重も、何とか頑張って5キロは(当初の30キロ増より)落としましたが、食事・運動を改善しても、この半年は全く減りません。生理前の睡魔はかなりひどい(一瞬で眠ってしまうほどです)が、生理が来れば、逆に眠れないときの方が多いです。生理痛はこれまでと変わりないですが、出血の色が若干変わってきたように思います。他に考えられる病気はありますか?やはり他の病院でも検査をしてみた方がよいでしょうか?その場合、婦人科・内分泌どちらが良いものなのでしょう?お教えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

ステロイドによる妊娠糖尿病の発症か、治るかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。ステロイド糖尿病について教えてください。 陰部のかゆみに長年悩まされておりました。病院で検査しても異常はなく、ムレや下着の繊維が原因かと思います。 5年以上前に何かで処方されたマイザー軟膏を、痒みが落ち着いたため、陰部に使用しておりました。今から1年前くらいまで頻繁に使用していました。 約1年前、妊活を期に皮膚科にかかり相談したところ、マイザーは強すぎるとビトラ軟膏を処方され現在はそちらを使用してます。 その後すぐに妊娠をしたのですが、8週目で空腹時血糖が134で再検査となり、OGTTを12週目に行ったところ、2時間後の値で引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。 160cm・50kgで、これまで体重の変動はほぼありません。 親族に糖尿病患者がおらず、なぜ妊娠糖尿病になってしまったのか納得がいきません。 色々調べていると、ステロイド糖尿病というものを知りました。長年陰部にマイザーを使用していたため、それが原因での発症ではないかと思いました。 その可能性はありますか? また、妊娠糖尿病は出産後治るといいますが仮にステロイドが原因だったとしたら治りますか? 妊娠一年1前の血液検査(職場で受ける最低限のもの)では、血糖で引っかかったことはありません(数年前まで遡りましたが、随時血糖は85前後で推移していました)。 HbA1cは調べていないため不明ですが、妊娠初期(8週目)のHbA1cは5.7でした。 いかがでしょうか… 余談ですが、結婚5年目にして中々妊娠せずAMHの値も同世代の平均の半分しかなかったため、AIHで妊娠しました。前置胎盤、前置血管も併発しており体内年齢は実年齢より高いのではないかと思っております。 ストレス過多で無茶な働き方が原因だと思います。参考までに…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)