妊娠したいけれど…不安です

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
こちらでは持病の強迫性障害のことや境界型糖尿病について何度もご相談にのっていただきました。
最近、娘と主人が2人めを希望しているようなのですが(私自身も欲しくないというわけではないです)、強迫性障害でパキシルを現在も20~30ミリ飲んでおります。前回娘を妊娠した時には29歳、強迫性障害がぶり返し、パキシルを40ミリ服用していました。
成育医療センターで薬に関する情報を集め、無事、出産できましたが…。
やはり今でもパキシルを服用しながらの妊娠は避けた方がよいですよね…。かかりつけの精神科医には『無理に服用を止めて母体の精神状態が不安定なほうが胎児によくない』と前回妊娠時には言われています。出産時、薬の影響からか、娘は寝ながら生まれ、産声を上げませんでした。ハイリスク出産という枠で大学病院で出産したため、精神科と連携が取れていましたが、もしまた妊娠希望であれば総合病院での出産の方がよいでしょうか?また、両親、祖父母共に糖尿病のため(私自身も境界型まで数値が上がりました、現在は正常です)そういったことも踏まえて総合病院で相談すべきでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師