耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

夫婦そろって湿疹

person 60代/女性 -

【患者】 65歳女性(私の母です。) 【部位】 全身のうち、服がない部分(顔、耳、首、手、とくに手の指がひどい) 【症状】 2週間前から、強いかゆみを伴う赤い腫れ、ぶつぶつ、あざがが出ています。 強いかゆみが出ると、とくに赤く腫れあがります。 アイスノンで冷やすとかゆみがやわらぐようです。 【聞きたいこと】 1年半ほど前から、私の父(70歳男性。当該患者の夫)も、湿疹が出て大変苦しんでいます。 夫婦なので、同じ家に住み、同じような生活をしていますが、似たような病気になるのは、何が考えられますか? 治療法はないでしょうか。 ※父の病気のこと ・父も母も、同じ医師(市立病院の皮膚科)にかかっていまあす。 ・父の症状は、素人の私から見ると母と同じような症状です。しかし、父の場合は、頭のてっぺんからつま先まで全身に症状が出ます(現在は、よくなったり悪くなったりを繰り返しています)。 ・父は血液検査やスクラッチ検査もしましたが、原因不明でした。 【その他特記事項】 ■現在処方されているのは、ステロイドの塗り薬と、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤です。 ■スクラッチテストや血液検査などの検査は行っていません。 ■市販薬は使っていません。 以上です。父だけではなく母も発症して、とても心配です。つらそうなので、せめて症状を和らげてあげたいです。なにとぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭皮アトピー 抜け毛が酷い

person 30代/女性 -

1年くらい前か首周り、耳に湿疹と強いかゆみがありました。皮膚科に行きアトピーだと言われ、ヒルドイドとアンテベート軟膏を1日2回塗り、痒みがなくなったら暫くヒルドイドを塗るという事で治療したのですが、一度良くなってはまた広がりを繰り返してどんどん痒みの範囲が広がり半年ほど前から頭皮にも広がり、強いかゆみ痛みがある状態になりました。 どんどん広がる為暫く治療を諦めた状態になっていました。 病院を変え、3ヶ月程前に受診し、やはりアトピー性皮膚炎とのことで、ロラタジンの内服2週間、首周りにはロコイド軟膏を、頭皮にはスピラゾンローションを1日2回塗布2週間の治療をし、首周りはきれいに治り、頭皮のかゆみも減ってきました。 再度再診、ロラタジン内服2週間、軟膏をロコイドからプロトピック軟膏に変更し、プロトピックは調子を見て、1日2回から回数を減らしていくように言われました。 2週間後頭皮のかゆみも落ち着き、首周りはきれいに治った為、私の勘違いで塗布を辞めてしまった所、1ヶ月程でまた元の状態に戻ってしまいました。 再度再診したところ、プロトピックは回数は減らしても、週に2〜3回程度はずっと続けて行かないといけないと言われ、またロラタジン2週間、ロコイド、スピラゾンローションを塗布し、現在プロトピック軟膏1日2回になっている状態です。 かゆみは首周りは全くなく、湿疹もキレイですが、頭皮のかゆみが抜けきれていない感じです。 長くなりましたが、心配なのは抜け毛です。 シャンプーなどでもごっそり抜け、手ぐしでも必ず抜けます。 やはり長期のかゆみが原因でしょうか? このまま抜け毛が酷くると薄毛になってくるのではと不安です。 頭皮はちゃんと再生してまた髪は生えて来るのでしょうか? 抜け毛の相談も別で受けた方がいいのでしょうか? 長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

高校3年生の長男の瞼の皮膚炎と耳の前のしこりについて

person 10代/男性 -

いつもありがとうございます。以前も相談した件で、高校生の長男が4月に左瞼の上に湿疹ができました。その後1ヶ月以上経っても治らず、耳の前と後ろにしこりができたので、小児科受診しました。アレルギーの抗生剤とステロイドの塗り薬をもらってしこりは消えましたが、湿疹が治らず7月に今度は皮膚科で受診しました。そこでもアレルギーの抗生剤と今度は保湿剤をもらって、痒みが出たら冷やしてみて、と言われてその通りにしていたのですが、このお盆休み中にひどくなり液が出てきて、そこにまたステロイドの塗り薬をぬりました。その液か薬が目に入ったのか、今度は目が充血して開けにくくなり、そのタイミングでまた耳の前にしこりができました。そして、今度は眼科を受診したら、目の充血はアレルギー性結膜炎と診断されて、目薬をもらいました。目は治りつつありますが、皮膚炎は皮膚科で診てもらうように言われたのですが、またしこりもできているので次に受診するのが皮膚科でいいのかわからず相談させていただきました。また、本人は次の土曜日に受診するといってますが、そこまでほっておいても大丈夫でしょうか?目薬は言われた通りさしているようです。 また、皮膚炎の薬は毎日ぬるべきなのでしょうか?べたべたするのが嫌なようでちょっと痒みがおさまると、ぬるのをやめたりしているようです。皮膚炎が4ヶ月と続いているのですが、どこで診ても「長引いてるね。」と言われるだけで、原因もわからず、どうすれば治るのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

掌蹠膿疱症?指のかゆみについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 20代後半女性です。 今回は、指のかゆみについてご相談があります。 今から約15年程前に、最初の症状が出たと記憶しています。 気に入っていた安物のシルバーの指輪があり、それを 右手の薬指に、よく付けていました。 指輪をつけている時は、指の部分に汗をかいたような感じに なっていましたが、ある時突然かゆくなり、水泡が出来ていました。 痒い時には必ず水泡が出来ていて、痒みが非常に強いときは 水泡が大きくなっていて、患部の指がパンパンに腫れている時もあります。 手の平あたりまで広がってきた時もありますが、今現在は手の平は おちついています。 しかし、いつの間にか反対側の指にも同じような症状が現れるように なりました。 私自身、アトピーを持っていると自覚しています。 最近は乳首が切れて、そこから膿が沢山出ている場合もあり、 膿が出ている時は、眠れないほど強い痒みがあります。 また金属アレルギーもあり、シルバーのピアスをすると 耳が赤くなり膨れて、痒くなります。下の歯には、数本の銀歯が 少し詰めてあります。 関係ないかもしれませんが、原因不明の腰痛と排尿痛、腹痛(腰は、どうも骨の痛み のような気がしますが)があります。 産婦人科や泌尿器科で相談して検査してもらったのですが、異常がありませんでした。 掌蹠膿疱症の可能性が少しありそうでしょうか? もしありそうであれば、金属アレルギーのパッチテストを行えると聞いた事が あるのですが、皮膚科で希望を出せば、金属アレルギーのパッチテストを 行ってくれるのでしょうか? 色々な痒みに悩まされています。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

ジアミンアレルギーでしょうか?

person 40代/女性 -

47歳です。ヘアカラーと、たまにブリーチをして25年以上になります。 昨年12月に前頭ブリーチとヘアカラーをしたところ、その翌々日の朝、両方の耳の後ろに痒みと赤みが出ました。 昔風呂上がりに謎の蕁麻疹が出たことがあり、花粉症用で家にあったアレロックを服用してみたらあっという間に蕁麻疹がひいていったのを思い出し、その時もアレロックを服用したら割とすぐに痒みも赤みも治りました。 薬ですぐに治ったけどこれはついにジアミンアレルギーになってしまったのかもと皮膚科に行きましたが、カラーをしてからすぐの症状じゃないから違うのではと言われました。 でも、ネットでですが自分で調べたところカラーの2.3日後にも遅延型のアレルギーが出ることもあるとあったので、私はそうだったのではないかと思いました。もちろん自分の推測なので、カラーが原因ではなく疲れや他のかぶれ等も考えられます。 ですので美容院にも相談し、今回のヘアカラー予定の2日前にパッチテストをしました(昨日朝です)。1日半経過した今一切何も変化はないのですが、明日のカラー予定の時間(パッチテスト経過規定48時間後)になっても何も変化なければそのままヘアカラーをしても良いものでしょうか。 私はそのつもりで美容院と計画して予定をしていたものの、パッチテストが大丈夫でももしかしたら前回より酷いアレルギーで顔が腫れ上がるとか施術中にアナフィラキシーで呼吸困難など起こしてしまうのではないかとふと不安になってしまいました… パッチテストで出なければすぐの状態でカラーをするのだから大丈夫、という考えと、じゃあ前回のなんだったんだろうという考えが交差します。アドバイス頂けたらありがたいです。画像は、昨年12月の耳の後ろの様子です(同じ症状が左耳にも)。皮膚がぐちゃっとなっているのは耳下腺腫瘍手術跡で、赤みや痒みによるものではないです。

3人の医師が回答

外耳炎、長期間治らない

person 40代/女性 -

3月から外耳炎になり、いまだに治りません。 外耳炎は今までも何度もなっており、治ったり再発したりを繰り返しています。 3月に行った耳鼻科で、外耳炎との診断を受けて、ラマトロバン錠、アレロック錠を処方されました。そこの先生は耳鼻科での処置時は軟膏をつけてくれますが、自宅では軟膏は塗らない方がいいというお考えで飲み薬のみの処方でした。 ですが、痒みが耐えきれず寝ている時などに指で掻いてしまい悪化したため、転院しました。 5月から現在の耳鼻科へ通院しており、耳の中がかなり赤く湿疹があるとのことで、リンデロンを処方されました。一度は治りましたが、またすぐ再発し、7月からまたリンデロンを塗っていましたが、赤みはなくなったが、少し腫れのような物があるとのことで、長期間治らないため薬を変えようとのこととなりました。 先週フシジンレオ軟膏を処方されましたが、痒みが治らず再度通院したところ悪化したため、カビを疑われ、テルビナフィン塩酸塩クリームを処方されたところです。 ・こんなにも長期間治らないものなのでしょうか? ・カビを疑われて処方されましたが検査をしたわけではないのですが、検査はしない物なのでしょうか? 万が一カビではなかった場合、カビの薬を塗ることは大丈夫なのでしょうか? ・現在通院している耳鼻科は、病院での処置は、かさぶた、耳垢を綺麗にするのみで消毒や薬での洗浄はしませんが、それが治らない原因になっていることはないのでしょうか? ・このまま治らないと重大な病気へ繋がりますか? アトピーの持病があり、アレグラを長期間服用しており、身体にコンベックとサレックスの混合の塗り薬を長期間塗っております。 耳が長期間治らないため不安で、痒みもストレスに繋がっており相談させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)