頭皮アトピー 抜け毛が酷い

person30代/女性 -

1年くらい前か首周り、耳に湿疹と強いかゆみがありました。皮膚科に行きアトピーだと言われ、ヒルドイドとアンテベート軟膏を1日2回塗り、痒みがなくなったら暫くヒルドイドを塗るという事で治療したのですが、一度良くなってはまた広がりを繰り返してどんどん痒みの範囲が広がり半年ほど前から頭皮にも広がり、強いかゆみ痛みがある状態になりました。
どんどん広がる為暫く治療を諦めた状態になっていました。
病院を変え、3ヶ月程前に受診し、やはりアトピー性皮膚炎とのことで、ロラタジンの内服2週間、首周りにはロコイド軟膏を、頭皮にはスピラゾンローションを1日2回塗布2週間の治療をし、首周りはきれいに治り、頭皮のかゆみも減ってきました。
再度再診、ロラタジン内服2週間、軟膏をロコイドからプロトピック軟膏に変更し、プロトピックは調子を見て、1日2回から回数を減らしていくように言われました。
2週間後頭皮のかゆみも落ち着き、首周りはきれいに治った為、私の勘違いで塗布を辞めてしまった所、1ヶ月程でまた元の状態に戻ってしまいました。
再度再診したところ、プロトピックは回数は減らしても、週に2〜3回程度はずっと続けて行かないといけないと言われ、またロラタジン2週間、ロコイド、スピラゾンローションを塗布し、現在プロトピック軟膏1日2回になっている状態です。
かゆみは首周りは全くなく、湿疹もキレイですが、頭皮のかゆみが抜けきれていない感じです。
長くなりましたが、心配なのは抜け毛です。
シャンプーなどでもごっそり抜け、手ぐしでも必ず抜けます。
やはり長期のかゆみが原因でしょうか?
このまま抜け毛が酷くると薄毛になってくるのではと不安です。
頭皮はちゃんと再生してまた髪は生えて来るのでしょうか?
抜け毛の相談も別で受けた方がいいのでしょうか?
長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師