腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

腹部CTで左卵巣の腫れ、婦人科エコー異常なし

person 30代/女性 -

内科にて腹部CTを取り、異常ないが、左卵巣は腫れがあると言われました。 婦人科には紹介されませんでしたが、自主的にかかりつけの婦人科へ行き、エコー(膣から)で診てもらいましたが、左右の卵巣の大きさに差はなく、腫れは確認できないとのことでした。 【経過】 12/15(水)早朝、左下腹部(恥骨付近)にズキズキした痛みあり。便通によるものかと思い、排便を試みるも、力んだことにより腹部全体が痛み、2時間程安静にする。 腹部全体の痛みはすぐ引いたものの、恥骨付近が時折痛みが出たので、市民病院へ。 普段、便秘(過敏性大腸炎疑い)でかかっている担当医がいないため、臨時の医師に、診察前に腹部CTを撮るよう指示され、CT後診察。 CT上、消化器に問題ないので様子見。 左下腹部でも恥骨当たりだがと再確認すると、左卵巣の腫れはあるようだが、機能的なことかもしれないから、気になるなら婦人科へとのこと。 ちょうど先週に婦人科(町医者)で、子宮体癌の検査を受け結果が出ていたので、CTを撮った同日に婦人科で内科で言われたことを伝え、膣部からのエコーをしっかりしてもらうも、左右の卵巣の大きさに差はなく、問題なしとのこと。 【心配ごと】 ⑴CTで左卵巣の腫れがあったと言われたが、専門医の婦人科のエコーで問題なければ、大丈夫と捉えてよいのでしょうか? 婦人科医は「うちとしては診察エコーでは問題ないと言えるCTは見てないから、そこについては何も言わないとのこと」 ⑵CTで腫れていても、エコーでは問題ないということはありますか? 検査の正確性はどうなのでしょうか? ⑴⑵を中心に回答お願いします。

3人の医師が回答

1週間以上下痢が続いている。

person 30代/女性 -

1週間くらい前から下痢が続いています。症状にはムラがあります。 初めの日は、腹痛がなく、ガスと粘液?のようなものがトイレに行く度に出て、便自体は出ず、という感じでした。 翌日も同じで、ガスを出そうとすると粘液も出てしまいそうでトイレに頻回に行っていました。 3日目は朝から腹痛があり、数回トイレにかけ込む様に行き、便が出ました。その時の便が細く、排便したい感じに対してとても出しづらく感じました。 その後5日間ほど、調子が戻ったかのように感じたり(もって半日程度)、下痢(ガスと粘液?少し)をしたり、柔らかい便が出たり、を繰り返しています。ただ、気を抜くとガスと一緒に粘液を漏らしてしまいそうな感覚は常にあるような感じです。 半年前に腹部エコーで胆のうにポリープがあり様子見で、来週再検査の予定があります。ひどい腹痛は3日目以降なく、検査の日まで受診を待とうか迷っています。ポリープが悪化している可能性や、症状的に大腸がんの疑いがあるのかが不安で質問させて頂きました。もともと便秘ぎみで、こんな症状になったのは初めてです。今は市販の薬をたまに飲みながら様子見ています。 関連がありそうな事といえば、その頃から継続的にストレスがひどい(私生活、来月から職場が変わる不安等)、生理前1週間くらい(だいたい便がゆるくなる、もしくは便秘が治る)、下痢の前日に小児科に行き、吐き気止めを貰っている子がいたので(胃腸炎?)その菌をもらった?という事です。 関係ありますでしょうか。 長々とわかりにくいかもしれず申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

消化器内科のエコーにて左腎臓が腫れている(水腎症)と言われた

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女です。 現在妊娠中で5w3dですが、婦人科を受診したところ胎嚢が確認できず子宮外妊娠の可能性もあるとのことで経過観察中です。ほぼ流産と言われています。また今回の妊娠は左卵巣から排卵し、左卵管?のような場所に胎嚢のような袋とその周りが少し腫れているような所見があると言われました。不妊治療中のため頻繁に経膣エコーはうけており、その腫れについては病的な腫れではないと言われました。 本日婦人科の後に、別症状で消化器内科を受診しエコーしてもらったところ左腎臓が腫れていると言われました。(水腎症と言われました。) 今まで腎臓の異常を指摘されたことはなく、別の病院で7ヶ月前に腹部エコーした際には異常なしでした。 消化器内科の先生に妊娠の状況について伝えたところ、婦人科に確認して妊娠によるものであれば再診の必要はないし、妊娠と関係ないと言われたら3ヶ月から半年後にまたエコー検査しましょう、癌などの致命的な病気ではないですと言われました。 その後、不安が強いため泌尿器科を受診し、エコーと尿検査のを行いました。 泌尿器科では腎臓の血流が水腎症のように見えたのでは?そもそも水腎症ではないかも。とのことで確定診断のためにCT検査した方がいいかもと言われました。 尿検査は問題なく、念のため悪い細胞がないかの精密検査に出してもらっている状況です。 どちらにせよ妊娠の状況が確定しない限り、CT検査はできませんし、尿の精密検査の結果が出るのが2週間後なのでそれまで待つしかないのはわかっています。 しかし不安が強いため、ドキドキがおさまりません。 下記についてご回答お願い致します。 1、今回の妊娠は左卵巣から排卵し、左卵管?のような場所に胎嚢のような袋とその周りが少し腫れているような所見があると言われました。この腫れについては病的なものではないと言われています。 今回の妊娠と左腎臓の腫れと関係ありますか? 2、消化器内科では3ヶ月から半年後に再検査しましょうと言われましたが、水腎症の症状があっても経過観察することはあるのでしょうか? 3、水腎症の原因で検索すると癌などの腫瘍によるものがあるという情報を見ました。私の症状からは癌などの病気は積極的に考えなくても大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

健康診断結果でのγGTの数値について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。毎年の職場での健康診断結果の肝機能数値についてです。 4年前に部署異動やコロナ禍でのストレスからか、過食になり、体重の急増加(8キロ)がありました。その頃から徐々にγGTの数値が上がってきて高いものの去年までは正常範囲内だったのに、今年は正常範囲を超えてしまいました。2年前に腹部エコーをした時に、軽い脂肪肝と言われた為、少しずつ減量しながらMAXの増加体重の時よりも6キロほどは痩せました。 しかし、自分のベスト体重迄にはあと7キロほど痩せなければなりません。現在の身長は161センチ体重は65キロです。 今回のγGPは48.9(記載の正常値10〜47)判定Bとなっています。去年が41、一昨年が30.3です。 一昨年より体重は6キロ減量しているのに、γGPは18近く高値になっています。 これは一体どういうことなのでしょうか? 判定Bは記載上、日常生活支障なしとあり、再検査のレベルではない判定となっていますが病院で検査をした方がいいでしょうか? 因みに全くお酒は飲みません。 胆石(石灰化)は昔から持っています。 肝機能の他の数値AST25、ALT20となっています。 こちらも正常範囲内となっていますが、去年AST19、ALT12で一昨年はAST17、ALT8なので数値は上がって来ています。これも体重減っているのに数値が上がって来ています。 総コレステロールも、230、LDL157でこちらも高値です。 今も継続減量中ですが、専門医の受診をすべきか迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

5人の医師が回答

体重減少についておしえてください

person 30代/男性 -

お力をお貸しください。 毎年冬頃に簡単な健康診断をしているのですが、2015年の12月に体重が70キロありました。身長は160cmで70キロありずっと痩せないとと思っていましたがなかなかかえられず今まできました。 そして2016年の6月頃に背中が痛くて整形外科にいきレントゲンで影があるといわれCTをしましょうといわれ単純CTをしましたが異常なし。 その年の12月に健康診断にて体重が60キロになっていました。 2017は毎日体重計にのっていましたが、57キロ前後でほぼ保っていました。 普段体重計にはのらないので1年で減ったものなのか数ヶ月で減ったのかがわかりません。2017年に入り、一気にしたわけではありませんが少しずつ、採血(糖尿病と甲状腺含む)、腫瘍マーカー、(AFP、CEA、CA19-9、PSA、SCC)便検査、胃カメラ、胸腹部CT、喉胸腹部エコーなどしてきましたが特に異常はありませんでした。 SCCだけが1.6で高くて再検査はしていません。 MRIや大腸内視鏡はしておりません。 喉のエコーはのう胞がいくつかあり1.6cmがありましたがこの大きさだと注射ができないので様子みでといわれて今に至っています。喉に関しては先月で最近の検査になります。 もし甲状腺で体重減少していた場合は、体重減少した時には悪くなっていたとしても時間がたち自然によくなり、数ヶ月先の採血で異常なしなんてことはあるのでしょうか? 正直体重計で数字をみるまで特に異変はありませんでしたし、食事もかわらず特にストレスもないと思います。 現在は55キロ前後でまた少し減っていて食べても体重がなかなか増えません。 異常なしに15キロも体重が減るとは思えません。 病院もいくつかいきましたが、私の年齢と検査が特に異常ないことからまともに相手にしてくれない先生がおおいです。 単純CTでは見逃しがあるのでしょうか? 今後どういう検査をしたほうがいいのかおしえてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)