自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

3歳娘の発達延滞と関わりについて

person 30代/女性 -

今月3歳になった長女がいます。 今年の春から療育に親子通園で週2回通ってます。 発語なし、理解も薄い、社会性がないなどで、 2歳8ヶ月で療育でうけた発達検査では 1歳7ヶ月の発達くらいだと言われてます。 まだ未診断ですが、なんかあるのは覚悟してます。 とりあえず診断相談は4歳くらいと考えてて とりあえずは今は療育に集中して娘との関わりをこっちも学んでる感じです。 そんな娘ですが、療育に通い出してから 自分の身の回りの事ができるようになってきました。 まず名前を呼ぶとハーイとは言いませんが 手をあげてくれるようになり、 呼ぶと前より振り向いてくれるようになりました。 おいでーと手を広げると、走って抱きついてきます。 靴の脱ぎ剥ぎや、お風呂になると服を自分で脱いだり、脱いだ服をカゴにいれたり。 自分が食べ終わった食器をキッチンに戻してくれたり、 おもちゃをきれいに片付けることができたり。 理解力が薄いので、おそらく視界で情報を得て覚えてるのだと思いますが それでもコレは成長と思っていいのでしょうか? とりあえず今は視界からの情報で できる事を増やしていくべきでしょうか? トイレトレーニングも全くできてなくて、 とりあえずおまるに座らせてみましたが ここで尿をする、と言う事が分かってないので 難しいなと思ってて。 あと、物事をやってほしい時やお願いしたい時に、前はただその場で泣くだけだったのが ちゃんとこっちにアピールしてくれる様になってきました。 なのでそう言う意味ではこっちも娘の望みが分かりやすくなってきた感じです。 こう言う事も成長と思っていいのでしょうか?

4人の医師が回答

自信を持つ方法

person 40代/女性 -

昔から自信とかはあまりない方でしたが、それなりに頑張っていました。 でも夫に裏切られて、全てのことに自信がなくなってしまったような気がします。 親の理解や援助等があり、時間の経過もあってひどい状態からは何とか立ち直れたと思います。 子どももいますので、十数年ぶりにアルバイトで働いて正社員を目指していましたが、情けない状態です。 始めは久しぶりの仕事だし、年齢的なこともあって覚えるのに時間がかかっているだけだと、自分に言い聞かせて頑張っていましたが、9ヶ月経ってもあまり代わり映えせず、正社員は無理だと思います。 上司からももっと自信を持って働くように言われ、自信を持って働くには、仕事に関する(専門的な)知識を身につけることだと思い、それなりに勉強もしていますが、実際の仕事では時間に追われて焦ってしまったり、週に3日位なのに仕事から帰ると疲れて家事もろくに出来ないような状態です。 他の仕事を探す方が良いのかとも思うし、自信が持てないなら何をしても同じかとも思います。 このような状態は精神科とかに行って何とかなるのでしょうか? 自信を持つ何か良い方法はあるのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。

1人の医師が回答

高校生の娘の解離症状について

person 10代/女性 -

高校生の娘が、精神科に1年7ヵ月ほど入院しています。 症状としては、最近は、双極性2型と解離性障害と言われています。 入院が長引いているのは、解離性障害の症状が収まらないためです。 解離の症状は、自分が自分でないような感覚になる。世界がおかしいという感覚になる。ということがあり、その時には、大声を出したり、暴れてしまったり、ひどい時は、自殺企画をします。本人は、その時の状況は覚えているようです。 今は、毎日、夕方に症状が出て、30分から1時間ぐらい起こります。 それ以外の時間は、双極性の気分の波の状態によって、抑うつの時や、少し明るい時などあります。 最近、病院からは、治療方法が分からないので、治療は難しい。 解離性の治療には環境も重要となっているが、人員も少ないことから、症状の対応には毎日の夕方から朝までの拘束に頼るしかなく、治療環境としても悪いと考えている。と説明があり、病院から、違う所に行ってほしいような言い方をされています。 そこで、突発的に発生する解離性の症状の治療方法についてアドバイスを頂けないでしょうか? 娘を見ないでのアドバイスは難しいとは思いますが、他に頼るとこがなく、質問させていただきました。 セカンドオピニオンや転院を含めて、他の病院がないか、保健所などに聞きましたが、地域内の病院の情報しかなく、娘を対応できるような精神科はないと言われています。 この為、少なくとも治療方法案を病院と話をして、少しでも改善ができればと考えています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5歳 軽い遠視 目が寄る? 眼鏡

person 乳幼児/女性 -

先日も5歳の娘の遠視について相談したものです。 ふとみたときに寄り目になるのが気になり、眼科に行き、視力1.2あり、両眼視がすべてでき、見る機械で出ませんでした。 先生の診察で遠視があるねと言われ、5日間点眼をし、検査をすることにしました。 ふたつに見えるのが楽しいと目を寄せて遊ぶことがよくあり、注意したら、あっやっちゃったと笑いながら自分から言っていました。 今日点眼後の検査をして、軽い遠視はあるが眼鏡の必要なし。 ただ頻繁に目が寄るようなら眼鏡必要と言われました。 点眼をしてから目の寄り目気になりません。 こちらでの相談で遠視の度数を1.0とお伝えしましたが、たしか片目2.0か2.5で片目1.何とかだった気がします。 はっきり覚えてません。 ふたつに見えるのしてみてとさっきやってもらったら、やろうと何回もしててできないと言っていました。 少し寄ったような感じでしたが、ほとんど寄ってません。 点眼がきれてから頻繁に寄るのかどうか1ヶ月後に伝えに行くことになってます。 この歳だと遊びでやってるのかなってしまうかもまだわからないと言われ、 これから1ヶ月何を意識してみればいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)