4歳の娘がいます。
髪をかためるスプレーのにおいが苦手なようでよく「くさい」と言ってましたが、母親に似て匂いに敏感な子なんだなぁと思い、あたり気に留めていませんでした。
母親の私は昔からトイレの芳香剤の匂いが苦手で、特に朝方よく吐いていました。
30を過ぎてから、朝なにもしなくても吐くようになり、嘔吐恐怖症という診断を受け、精神科でスルピリドを処方してもらい、毎朝1錠飲んでいます。
体調により匂いに敏感になり吐いてしまうこともありますが、薬を飲んでからは少なくなってる気がします。
今朝、旅行先に来ていて、私自身は、寝起きにトイレに入って、おしっこの匂いにやられてしまい吐きました。
それ自体いつものことなので、体調が悪かったんだなーと思い、いつも通り準備をしていたら、娘が起きてきて、「しゅー(スプレー剤の匂い)くさい」と言って、その場で吐いてしまいました。
娘も嘔吐恐怖症なのでしょうか?
こういうのは体質的なもので、治ることはないのでしょうか?
私自身、匂いに敏感なせいで、朝起きてすぐや食後しばらくトイレに行けない(吐くから)ことに不便さを感じていて、特に外出先のトイレはどんな芳香剤が使われているかわからないため苦労をしています。
現在トイレトレーニング中のため娘のトイレに付き添いますが、今のところ体調のいいときに重なることが多くて結構大丈夫ですが、いつか吐くのではないかと不安です。
娘については治せるものなら治してあげたいですが、精神科になるのか?もわからないし、薬はなるべく使用したくないという思いがあります…
医師の方からみて、娘は一般的な匂いに敏感な子だと思いますか?嘔吐恐怖症になりますか?
娘自身が日常生活に不便さを感じるようになるまでは様子を見ていた方が良いのでしょうか?