4歳の娘。嘔吐恐怖症でしょうか?

person10歳未満/女性 -

4歳の娘がいます。
髪をかためるスプレーのにおいが苦手なようでよく「くさい」と言ってましたが、母親に似て匂いに敏感な子なんだなぁと思い、あたり気に留めていませんでした。

母親の私は昔からトイレの芳香剤の匂いが苦手で、特に朝方よく吐いていました。
30を過ぎてから、朝なにもしなくても吐くようになり、嘔吐恐怖症という診断を受け、精神科でスルピリドを処方してもらい、毎朝1錠飲んでいます。
体調により匂いに敏感になり吐いてしまうこともありますが、薬を飲んでからは少なくなってる気がします。

今朝、旅行先に来ていて、私自身は、寝起きにトイレに入って、おしっこの匂いにやられてしまい吐きました。
それ自体いつものことなので、体調が悪かったんだなーと思い、いつも通り準備をしていたら、娘が起きてきて、「しゅー(スプレー剤の匂い)くさい」と言って、その場で吐いてしまいました。

娘も嘔吐恐怖症なのでしょうか?
こういうのは体質的なもので、治ることはないのでしょうか?
私自身、匂いに敏感なせいで、朝起きてすぐや食後しばらくトイレに行けない(吐くから)ことに不便さを感じていて、特に外出先のトイレはどんな芳香剤が使われているかわからないため苦労をしています。
現在トイレトレーニング中のため娘のトイレに付き添いますが、今のところ体調のいいときに重なることが多くて結構大丈夫ですが、いつか吐くのではないかと不安です。
娘については治せるものなら治してあげたいですが、精神科になるのか?もわからないし、薬はなるべく使用したくないという思いがあります…

医師の方からみて、娘は一般的な匂いに敏感な子だと思いますか?嘔吐恐怖症になりますか?
娘自身が日常生活に不便さを感じるようになるまでは様子を見ていた方が良いのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師