足ふわふわするに該当するQ&A

検索結果:1,027 件

ALS等難病の可能性について

person 30代/男性 -

7月あたりから、体に違和感を感じております。34歳男性。 インターネット等で情報収集し確認をすると、ALS等の難病があることを知り、大変不安に感じ投稿いたしました。 神経内科も受診いたしました。(MRI(頚椎)、レントゲン(頚椎)、血液検査)特段異常なしとのことで、経過観察しましょうという結果でした。 【症状】 ◎7月以前より、腰痛、肩こり持ち。肩甲骨通痛もあり。頭がふわふわすることあり。 ◎7月1日 喉に軽い違和感。 ◎7月3日 左腕に軽い違和感。(ぴりぴりし痒い感じ) ◎7月4日 両手に違和感。箸は持てるが通常時より使用しにくい。疲れやすく、筋肉疲労を感じる。  ◎7月5日 両手足に違和感。(ぴりぴりし痒い感じ) ◎7月6日 スマホ、PCの使用によるストレートネックかと思い神経内科受診。検査からは問題は見られないとのこと。精神的、天候など環境、ストレス、肩こりが原因の可能性があるとのことから経過をみようとのこと。エチゾラム錠0.5ミリグラム処方。 ※妻に注意されるくらいスマホヘビーユーザー ◎7月7日 箸、歩行に問題はないがしびれとまではいかないが違和感を感じる。太ももの裏が筋肉痛のような感覚あり。 ◎7月8日 PC利用時にキーボード、マウスの操作を行う時、これまでよりもつれる。マウスでクリックするときなど腕が突っ張る感じがある。 ◎7月9日 歩行、走る、立ち上がる、箸の使用は可能。腕はあがる(髪洗える)。13キロの子供を抱き抱えられる。体重減少はなし。現文章もPCのキーボードで作業しており、その程度の操作は問題なく可能。集中している時は、症状が和らぐ感じがする。(気のせいかも) 非常に不安であり投稿いたしました。よろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

血の気がひいて車の運転が出来ません

person 40代/女性 -

お世話になります。 私は中高生位から血の気が引きやすい体質でした。生理の量が多く日数も長かったからかなと勝手に思っていたのですが、現在49歳。今年の4月から生理が来なくなりました。それでも血の気が引きます。特にひどくなったのは5年前で、車の運転をしていたらまるでめまいのようになり運転できなくなり助けに来てもらいました。1年間全く車の運転ができませんでした。当時眼振ですと言われ、右の三半規管が良くないとも言われ数年間通院しましたが眼振は治ってもふわふわした感覚や手足の血の気がひく感覚がその後数年続き、でも通院しなくても良いと言われました。2年前からは近所のクリニックで、手足が冷たくなって運転できなくなるのはパニック障害ではないかと言われ、アルプラゾラムを飲み続けています。念のため極力1人で運転せず、近くに住んでいる実家の親や兄弟など、運転免許証を持っている人を隣に乗せて買い物などに行くようにしています。今年は4回高速道路を運転しましたが、つい先日親を隣に乗せて高速道路に乗った瞬間から手足がとても冷たくなり運転できなくなり車をとめて親と運転を代わってもらいました。実は防風通聖散を処方していただいた日は6月16日で、高速道路で動けなくなった日は6月21日です。飲み始めてからひどい腹痛や下痢を起こし、だんだんフラフラしてきて力が入らなくなり体重はすぐに減りました。この漢方薬はやめましたが、21日から毎日手足の血の気が引いていて運転出来ません。座っていても手足の血の気が引いています。毎日マッサージチェアーに座って足も腕もマッサージしているのですが治りません。ちなみに2月の末からストレッチを始め、春からは自重筋トレをしています。つい最近、自宅でエアロバイクを1番弱い不可で時速10キロで勉強しながら5キロまたは10キロ水を飲みながら漕いでも血の気が引きます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

末梢神経障害があるには間違いないらしいです

person 40代/女性 - 解決済み

4月21日に症状が急に悪化しました。 色々な病院をまわり、私が精神科に通院しているからか、メンタルと精神の病気からだと言う医師が多い中、やっと出会えた神経内科の医師。入院させて貰い検査をしましたが一般病棟では難しいと判断され、治療前に退院。その後外来で検査をし、CIDPと診断され、入院が必要だが、此方では難しいとの事で他の大学病院を紹介して貰って、行ってみたらCIDPとは判断出来ないとの事。メンタル面を気にされる医師であっちが無理なものは此方でも難しいとの事。検査を一応しましょう。その日に結果をお話ししますと言われたが、検査はまだまだ先。それまで痛みや痺れに耐えて我慢すると言う事ですか。と聞くとそうですと答えられた。まだ受け入れて貰えるかは分からない。今の症状は手足の痺れ、こわばり、燃えるように感じたり、逆に冷たくなっりもする。片目が食事をするたびに涙が出てる。口の周りの筋肉に違和感があり話しづらく食べづらい。水に触れたり、冷たい物、普通のシーツ、布団などは難しい。病院やホテルなどのシーツや寝具類は難しい。今は冬のふわふわしたシーツと肌ざわりのよい物を使っている。お風呂もお湯にあたるのもかなりしんどい。水や冷たい物が足や手にあたると火傷をした感覚になる、実際に赤くなったりする。 今はメチコバールとノイロトロピンが前の病院から出ているだけ。もうすぐきれる。 メンタル、メンタルと紹介された病院で言われたが、前の病院の検査結果から末梢神経の病気があるかもと言われ検査をする事になったが、入院治療は難しい様子。 精神科、神経内科、両面から診てもらえる精神科に通っている事精神の病気がある事を理解して下さる神経内科の医師がいないかと現在、自分で探しているが何処かにないものでしょうか。自分や家族は私が精神的に今病んでいる状態にはいないと言っていて精神科の主治医も問題ないと言っている

2人の医師が回答

母親のめまいの原因について(肥大型心筋症や多発性腎嚢胞で受診中)

person 70代以上/女性 -

・母親(87歳)のめまいについてお尋ねします。 【受診歴1】 ・20年程前に、肥大型心筋症と診断され、公立総合病院(病床数151・救急指定あり)の内科に受診をしている。現在は、高血圧への対処として、ユニシア配合錠5mg(血圧降下)、アーチスト10mg(高血圧)が処方されている。現状の最高血圧は、低いときで90台、高いときで140台、平均すると120位。測定をすると一時的に170になるときあり。 【受診歴2】 ・泌尿器科(個人病院)から、10年程前に、多発性腎嚢胞と診断され、現在は、ベタニス50mg(頻尿)とトラセミド4mg(足のむくみを取るため。一ヶ月前に処方が追加)が処方されている。 【母の現状】 ・近頃、「めまい(ふわふわ)」がすることと、最高血圧が低くなる(99、101)ときがある。血圧が低くなるときは、めまいがするが、その他の時にも怠さが残る。 ・怠さが続く(2週間前から)ことと、高齢であるため、心配である。 【当方の考え】 ・血圧が下がりすぎて「めまい」があるとも思われるので、血圧管理をもっと高めにしてほしいと考えている。「めまい」がすることについては、薬剤師や職場の健康ダイヤルの医師から、アーチストとトラセミドは薬の飲み合わせに気をつけることが必要とのことため、処方の中止を望む。 ・血圧が下がりすぎているので、血圧をもっと高い値での管理、例えば、かつての基準のように最高血圧が「年齢+90」のように、現状より高めの血圧(年齢87+90=177)での管理などはできないか。服薬を減らして、生活改善や食事指導での改善を望みたい。 ・高血圧、多発性腎嚢胞、肥大型心筋症を別々の病院ではなく、総合的に見てほしい。 ・以上のように考えていますが、それぞれの病院にどのように相談するとよいでしょうか。

4人の医師が回答

目眩(内耳性、後縦靱帯骨化症の後方固定術後)で困ってます

person 50代/男性 -

良性発作性頭位目眩について、発症の9日より連日ご教示を頂き、有難うございます。初日の強烈な回転性目眩からグラっと目眩に変わりました。体位も、左下で真横になって横たわる姿勢から、ほぼ上向きまで、極端にゆっくりと寝返りは可能になりましたが、脚を伸ばすと、フラフラ感を感じてしまい、且つ、腰痛にも苦しみ、レム睡眠とノンレム睡眠を30分毎に繰り返している状態です。 後縦靱帯骨化症の後方固定術後で、頭と頸の付け根は、詰まった感が酷く、起き上がって床に、椅子に座って姿勢を良くしても、酷い凝りと痛み、 頭を位置を少し後に倒せば、グラっと目眩、右前に傾けると、グラっと目眩と頭部から顔面が火照る感があり、何も感じない体位が、ほとんどなくなってきています。頭と頸の付け根の硬直が耐えられず、顎を頸に近づけ、頸筋を伸ばすような力の入れ方をすると、頭と頸の付け根で、グチっと音がし、反動で両脚が瞬間熱を感じた上でグラっと目眩。内耳だけでなく、頸の影響もあるかと感じはじめています。open型MRIでは、昨日の検査では、何も発見されませんでしたが、回復する見込みどころか?困り果てています。血流を良くする投薬はうけていますが、当然のこと、湯あたりまではいかずとも、疲労感が10時間ほど抜けず、あるaskdocterの先生は、耳石が自然になくなるのを待つしかない、薬は意味がないとのご返信を別の方の質問で拝見しましたが、頂いた薬は一度切りになっている次第です。質問ですが、内耳性目眩と後縦靱帯骨化症の後方固定術後の目眩の区別ができれば、ご教示を頂きたい点、食事中に意図的に大きく口を動かしつつよく噛むと、凝り固まった頸筋が動いている感じがしますが、日常生活で、目眩改善手法があればご教示お願いします。残念ながら、床に座っていて、これまで感じなかった、ふわふわ感が多少出始めています。

1人の医師が回答

性周期に伴って現れるめまいについて

性周期に伴って、体の不調が現れます。 排卵期に、情緒不安定とめまい、 月経前に、情緒不安定と下腹部痛とめまい、 月経中に、鎮痛剤も効かないほどの生理痛、 月経直後に、強いめまいです。 めまいは、性周期に伴わずに現れることもあることから、耳鼻科で各種検査、神経内科で、頭部のMRI、MRA、脳波検査を受けました。 いずれも異常なしで、強いてあげるなら自律神経が弱いといわれました。 なお、首のMRAも撮った方がいいといわれましたが、閉所恐怖症のため、パニックになり、検査できませんでした。 また、元々、鉄欠乏性貧血とは縁がありません。 血圧は低め(通常で上が100ありません)です。 月経周期は28日から30日程度で安定しています。 メンタル面の影響ではないかとのことで、現在精神科で不安障害として治療中です。 実際、精神的に不安定なときに症状が重くなるのは自覚がありますが、精神的に安定していても、月経直後のめまいだけは、軽減されません。 あと、丁度子供を耳鼻科に連れて行ったときに、急激なめまいに襲われ、診察を受けたとき、 「眼振が認められるから、自律神経から来るめまいだけじゃないよ。ただ、こういうものは、症状のあるときに検査しないと分からないから、異常なしといわれたんだろう」 と、かかりつけの耳鼻科の先生にはいわれました。 それだけひどいめまいが起こっているときには、とても診察を受けには行けません。また、婦人科は、通院の足がないため、かかっていません。 月経直後以外のめまいは、精神科での治療に伴って、軽減されてきたので、そちらが原因なんだろうと自分では思っていますが、月経直後のだけは、どうにもなりません。めまいの種類も、ぐるぐる回るタイプや、ふわふわするタイプや、いろいろこの時期は混ざっているようです。この時期に、遠くの病院にかかることは元々乗り物に弱いこともあり、不可能です。 以上の状況で、どの診療科で、どのような相談、診察を受ければいいか、アドバイスが頂けたら幸いです。今のままでは、月に2,3日は動けません。現在休職中のため、今はその時期は寝て過ごしていますが、復職に向けて何とかしないと、と本当に困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

感染症科の先生おねがいします。

person 60代/女性 -

結核性リンパ節炎について ・治療から根治まで ・生活 ・食事 ・接し方など注意点 詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 発症者 ・62歳 女性 (母) ほとんど休日なし 毎日違う建設現場で父と職人として従事 他者との3時間以上の密閉いい気等での接触 ・去年から現在まで 発熱・咳・痰等の症状なし。 通院暦 昨年3月めまい?ふわふわ感?で受診 漢方薬にて症状治まる。 10月 健康診断 レントゲン等異常所見なし 11月末ノロウイルスで1度通院 4月まで通院等なし 同居家族(父・妹)のものも 健康診断等で異常なし。 昨年11月末 父妹も同時期ノロウイルスで通院 4月まで通院等なし 発熱痰咳症状もなし。 当方(長女)18年間リウマチにてステロイドを5mg 服用中です。通院は月一回 薬をもらいに行っています がそれ以外で通院したことはありません。 発熱痰咳症状もなしです。 ・既往症:10年前に甲状腺亢進症発病 5年前より投薬治療なしでも数値安定 現在服用薬なし。 ・1月 右頸根元に足の親指大・ての親指大の腫れが出現 4月2日 個人医院へ受診 採決採尿エコー・レントゲン・胃バリウム・大便 腫れ以外の異常所見なし。 紹介状を持って PET−CTを受ける。 腫れ以外の発行箇所認められず。 悪性リンパ腫の疑いにて 紹介状を持って 4月24日 血液内科のある大病院へ。 再度 採血採尿。 5月14日 マーカー値等 すべて異常所見なし。 5月15日 リンパ節切開生検 21日 悪性所見なし。結核性リンパ節炎と判明。 火水木痰提出。来週火曜最終診断待ち。の状況です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)