首の痛み 脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

2-3週間前位から息苦しさや脱力感があります。

person 20代/女性 -

20代後半です。 ここ2-3週間息苦しさや首付近から胸の痛み(締め付け感)がありめまいや頭痛などがあります。 それから酸欠状態のようになることが毎日有り、笑ったりテーブルを拭いたりするだけで疲れがでてはぁはぁドキドキしてしまいます。 手足に力が入らないことがよくあります。   先日、心臓呼吸器内科を受診してレントゲン(立って両手を広げて上半身だけ)と血液検査をしましたが、異常はなく、精神的なもので、他の内科行っても何も調べてくれないよと言われてしまいました。 以前使用したことのあるエチゾラムを服用してみてるのですが、変わりません。 ・レントゲンで心臓や肺はある程度何かあれば見えているのでしょうか? 左肩だけこっているような感じがして重苦しいです。 心筋梗塞など心疾患が怖いです。 ・今年6月に胃カメラをしており、異常なかったのですが、今何か病気が潜んでいる可能性はありますか? ・脳疾患は考えられますか? ・普段血圧が上70ちょっと下40ちょっとですが心臓呼吸器内科を受診したとき124ありました。この数字は初めて見たのですが、何か問題はありそうですか?   明日循環器内科を受診してみようと思うのですが、苦しくてパニックになりそうなとき、どうしたらよいでしょうか? 食事中も苦しいです… こうしてる今もずっとドキドキが続いています。 考えられる疾患がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

顎の痺れ、ピリピリ、ぴくつき

person 40代/女性 -

7月から顎の違和感にストレスを感じています。少し前にもこちらで相談させて頂き、神経内科にも行きました。 左オトガイ筋?の痺れ感と左顎骨のピリピリ痛とぴくつきがあります。ぴくつきは顔全体や身体各所にあるのでそこだけではありません。顎が麻痺しているわけではなく若干鈍い痺れとピリピリした痛み、たまに顎先にピキっと痛みが走ることも。それに伴ってぴくつきがあります。関係あるか分かりませんが、左は長年顎関節症と思われます。20年位前からカクカク音が出ます。顔の歪みもありますが治療は行っておりません。 7月に顎の違和感が出る1週間前に頭部と首のMRIを撮ったばかりでした。その後、顎の違和感があり病院へ行きましたが撮ったばかりのMRIを見て先生から脳はとても綺麗で梗塞の跡もないので様子見で大丈夫と言われました。顎の痺れ感は気にしなければ気になりませんが、気になり始めると押したり揉んだりしてしまうので痺れ感やピリピリ感が出てきます。(顎のぴくつきが出ると気になり触りすぎてしまいます)このまま様子見で大丈夫なものなのか再度MRIを撮った方が良いのか、また別の先生に診て頂くべきか迷っています。この4ヶ月の間にALSの不安から3人の神経内科の医師に診て頂いてます。(異常所見なしです…) 身体のぴくつきがあちこち1年半続き、顔の違和感も出てきて心配性を通り越して不安しか残らない毎日です。顎の違和感が三叉神経なのかストレス性なのか色々検索してしまう日々です。アドバイスをお願いしたいです。

4人の医師が回答

痴呆?発達障害の加齢重度化?

person 60代/男性 - 解決済み

夫。69歳男性。2月に重度のネフローゼと言われ、大学病院で検査入院の結果、低悪性血液リンパ腫・腎臓に影?腹腔に尿がたまっていると。ステント手術して排尿を促す等。この前後より、言語障害・記憶障害・理解力低下等あり。私が常に同伴できればよいのですが、股関節変型症・メニエール・脳梗塞による難聴等、持病があり毎回同伴できません。記憶障害・理解力の問題ありで、開業医・脳神経外科で、MRIを撮りました結果。脳には問題なしでした。ステント手術同意書に自書しながら、治療受けずに帰宅。多くの問題行動あり、各医師から同伴の要請を受けて、MRIの結果を報告。各担当医師は、痴呆症と考えていたようです。手術等受けて通院で治療ということになりました。が、4月になって様態が変化。緊急入院の結果、重症筋無力症を患っているとわかり、1か月入院。各症状が落ち着き退院となりました。が、腎内科の薬が処方されておらず、大学病院に問い合わせたところ、入院中に腎内科の治療を拒否していたと。夫に聞くと、誰に何を言ったか判らないし、覚えていないと。腎内科の処方も受け通院しながら仕事しています。先週日曜日、熱があると言い、検温したところ37.5度から38度に上昇しコロナ(予防接種2回終了)を疑い、COVIT19検査陰性でした。その夜には36度台落ち着きましたが、火曜日早朝、37.5度から38度台に上昇。最寄りの医師に説明しコロナのPCR検査。このときは39.9度まで上昇。抗生物質・解熱剤を処方。結果コロナ陰性でした。抗生物質・解熱剤を飲ませ、経口保水液も飲用。その夜のうちに平熱。その後も体調が悪い・首が痛い等。1週間自宅療養。昨夜になり、夫から、この薬は何だと質問。医師や私の説明が解らないので2回しか飲んでいないと。長々書きましたが、夫は痴呆?発達障害の傾向は多々あり。今後、どのような対応してよいのか、悩んでおります。

1人の医師が回答

左半身の痺れと風呂上がりに左足が歩けない

person 30代/女性 -

一か月前から起床時、左のふくらはぎの強いこむら返りを繰り返していました。 三日前に整形外科受診し、腰椎と仙骨の間が反り腰になっていて神経の圧迫で痛いと診断されました。 ちょうど同じ日に自宅で頭を強く打つ怪我をして、鼻の奥が痛くなり、後鼻漏が悪化しています。 歩いていてもすぐに股関節が痛くなり、安静時も足の甲や指が痛いです。 とくに入浴後に悪化して、ここ2日ほど入浴後に左足が歩けなくなります。すり足で捕まりながら右足に重心をかけています。 左のふくらはぎや股関節は、腰椎の神経で納得がいくのですが、左の指先と手もしびへていて、ふくらはぎの膝裏がずっとビリビリしています。 頭や首も左半身だけビリビリして、脳梗塞ではないか心配てす。 昨日、麺の湯切りをする際にシンクの上にザルがあるかと思ったら、なぜかシンクのうえに手で持っていたはずのざるが、足の真上にあり熱湯をかけてやけどしてしまいました。こんな失敗は初めてでした。 これらは腰椎だけだと考えられますか? 脳梗塞だとしたら何科にいきますか、救急車をよびますか? あと、頭痛が痛いです。 左半身が上から下までしびれていて動きにくくて、特に手はちからがはいらないし、左足首が曲がらなくて風呂上がりはカニ歩きしか出来なくて困っています。

3人の医師が回答

頭痛とその他の症状が起こります

person 30代/女性 - 解決済み

ここ2週間ぐらいで頭痛薬(イブプロフェン)が効かないときもある頭痛、片頭痛みたいに左右どちらかのみ・左右どちらかのこめかみのみ・えりあしの上の後頭部のみ・後頭部の左右どちらかのみのどれかのパターンで時間ごとやその日によって違う痛みが起こります。2週間前は毎日ではなかったのですが、今週は毎日必ず痛みが1回以上起こります。肩こりを併発することもあります。頭痛に伴う吐き気は全くありません。昨日が一番酷く、言おうとした言葉と違う単語を何回か話してしまったり、左足がしびれたり、頭痛が普段のものと異質に感じ、自分では病院へ行けない状況だったので家人に頼むと明日にしてと言われ、今日病院(脳神経外科)へ行くと午前中しか診察を行っていないと言われ帰って来ました。月曜日に行く予定ですが、大丈夫でしょうか?早急に行く必要性があれば、教えていただけると有り難いです。朝は痛みがなく、睡眠中に痛みで目が覚めたことは1度もありません。脳梗塞はネットで調べると頭痛はそんなに起こらないけれど、可能性を疑ってしまいました。28年前、祖母が脳梗塞を起こし、1週間後に亡くなりました。脳の病気だと思うと怖いですが、対処しなければダメなので勇気を出して相談しました。1週間、頭痛のするときは額に冷えピタと、髪の生えている部分が痛むときにはそこにアイスノンを当てています。私はストレートネックなので緊張性頭痛だと助かるのですが。何かよいアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)