麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

アレルギー有り15キロの低身長6歳児。全身麻酔のリスクを教えてください。怖いです。

person 乳幼児/男性 -

手術時、6歳11か月の男児、滲出性中耳炎が治らないままもうすぐ1年たちます。睡眠時に短時間呼吸が止まる事や、毎月の1.2回の発熱があります。低身長低体重のため、発熱すると脱水になりやすく、ここ数年毎年1-2回は入院していました。 来月アデノイド肥大と慢性中耳炎の手術を勧められました。全身麻酔と言われたのですが、アレルギーを起こす人もいるときき、怖いです。 子どもはピーナッツでアナフィラキシーを起こしたことがあり、ほかにししゃも、トマト、きゅうり、でも症状がでます。花粉症や喘息アトピーもあり毎日薬を服用しています。大丈夫でしょうか? 親である私も、アレルギー体質で色々食べれない物があり、特に豆乳は呼吸困難を起こします。過去2回の腎生検で血圧が大幅に下がったり、痛み止めの点滴で頭痛や嘔吐を繰り返したことがあり、息子も体質が似ているのではと心配しています‥ たった1人の大切な我が子です‥心配でたまりません。手術適応は妥当でしょうか?手術になるならつきそい入院しますが、麻酔や痛み止めで、私が気をつけてみてあげれることはありますか?

4人の医師が回答

子供の遠視性乱視について

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子なのですが、6月半ばから頭痛を訴えるようになり、現在4ケ月がすぎました。6月半ばにCTをとってもらい異常なく、耳鼻科で軽い副鼻腔炎がみつかったのですが、そこからくるようではないとの事でした。眼科にも行き少し乱視か遠視があるようだと言われました。小児科にはCTをとってもらった後も3回位通いましたが、元気もあり食欲もあるようだし、神経症状がないようだし、頭痛も軽いようだし経過観察という事で現在にいたります。最後に小児科に行ったのが7月半ば位で、様子をみてましたが、他の小児科に行くと目はどう?と聞かれ、遠視か乱視が少しあるようだと言われたと言いました。そこで、もう一度眼科に行こうと思い今日、検査をしてもらった、ところ、けっこう強い遠視性乱視と言われ眼鏡をかける事が決まり3日後に行く事になりました。やはり頭痛は目からきていたと思っていいのでしょうか?脳腫瘍なども、目に異常が出ると聞き、そこからじゃないのか?不安でいます。4ケ月たった今、頭痛が悪化したり神経症状はでてません。遠視性乱視は単純に目からきてると考えていいのでしょうか?今は被爆の危険もあり、再度CTというのも抵抗があります。MRIも麻酔するというリスクもあり抵抗あります。眼鏡をかけ様子をみて大丈夫でしょうか?長文失礼しました。

1人の医師が回答

左手小指の痺れと吐き気を伴った頭痛

person 20代/女性 -

昨日起き、洗顔をしている際に左手小指の痺れ(軽く麻酔にかかっているような感覚)に気づきました。 半日経っても痺れが無くならなく、ネットの情報などで、痺れは大きな病気の前兆というイメージがあったため、怖くなりお昼で早退し、1度整形外科で見てもらいました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はなく、寝ている間に何か神経を痛めたのかもねー、との事でした。 祖母が過去に脳の病気になっていること、考えすぎてしまう私の性格をお伝えしたところ、経過観察して、心配なら脳外科に見てもらってもいいかもですね、と。 その日の夜、38度前半から37度後半くらいの熱が出ましたが、夜のうちに熱は下がり、本日の朝には平熱に下がっていましたが、体のほてりと風邪のようなだるさがあったため、欠勤し体を休めていました。 夕方頃から頭痛が酷くなり、軽い吐き気も伴っていたのでいつも服用している市販の頭痛薬を飲んだところ、1時間頃で頭痛が引き、吐き気も無くなりました。 元々1ヶ月のうち何日かは頭痛が出るような体質だったため、いつもなら気に止めないのですが、左手小指の痺れも昨日よりは良くなったものの、まだなんとなく感覚が違うため、不安になっています。 職場でも家庭でも風邪、インフルが流行っているのでただの風邪ならいいのですが、脳の病気の前兆だったらと怖いです。 脳外科に一度受診したほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

腰椎麻酔による脳脊髄液漏出症

person 40代/男性 -

6/7(土)一泊二日で、腰椎麻酔下でジオン注射による内痔核の治療を行いました。 翌日の日曜日に退院しましたが、頭痛、耳鳴りが酷く、月曜日に別の病院で脳脊髄液漏出症の疑いがあると診断され、大学病院を紹介いただきました。 翌日になり、朝から紹介いただいた大学病院にタクシーで行く予定で準備しようとしましたが、眩暈、ふらつき、頭痛、吐き気で立ち上がれず、救急車でその大学病院に行くことになりました。 大学病院での検査を経て、脳髄液漏出症と診断され、6/10(火)夕方にブラッドパッチを受けました。その後、安静臥床で過ごし、木曜日に退院しました。 現在、耳鳴りは無くなりましたが、頭痛が多少あるのと、立位時のふらつきもまだあり、症状が完全に無くなるのか不安です。 ◼️質問 1)ブラッドパッチ後も症状が残っているため、自宅で安静にしていますが、通常どの程度の期間、安静にするものでしょうか? 2)残っている頭痛、ふらつきの症状は、時間と共に消失していくものなのでしょうか? 3)ブラッドパッチは複数回実施する可能性があるとも言われていますが、私のように症状は軽減しているものの、残っているようなケースでも実施すれば更に良くなる可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

採血は、あまりしたくないですが、何科へ行きましょう

person 40代/男性 -

慢性前立腺炎に起こりうる頻尿に、多尿はありますか? 痔の手術(腰椎麻酔)後;、〈尿は、元々頻尿で多尿でしたが、〉麻酔後の頭痛を減らす為にされた(オシッコを多く出す為の)点滴が(なんとも苦痛でして、;尿がさらに多く増えるからと言うだけでは無く、〈僕の感覚では〉入ってきた点滴を、体で、どう処理をしようかと、体から発せられた苦しみがあったから、)嫌で、もう点滴するくらいなら、家に帰ろうと思った記憶;;もあります。 結局家に帰りましたが(3ヶ月前の話しです) それと、多尿とが、関係してるかどうかとはわかりませんが、今の症状が、多尿で、;そう言う事もあり、夜は(お腹痛くて、パンパンの日もあり;)必ず一回大量の尿が出て、スッキリします。 だいたい、22時くらいに寝て、1時に;あります 腎臓や、尿崩症なども、考えてしまいますが、行くとしましたら何科ですか 1日飲んでいる水(1リットル)以上よりも尿の方が倍以上は(計っていませんが)出てると思ます 前立腺も、倍くらいに大きいとは、言われましたけど、;(そう言えば水を、1日に計って1リットルも飲んで無かった時は、逆に尿の出が悪かった、チョロって切れる感じでした しかし、1リットルにしたところでは多尿にはなりませんよね;  

4人の医師が回答

食べ物飲み物が飲み込めず、体重減少が続きます

person 40代/女性 -

お腹は空くんですが、飲み込めなくて食べたり飲んだり出来ず、体重が減っていきます。現在、150センチ43キロ女性です。朝だけは、なんとかシリアルやヨーグルトなど飲み込めます。飲み物もキンキンに冷えたものをチビチビ舐めている感じです。カキ氷やアイスはゆっくり食べられます。飲み込めず戻しそうになる感じです。 他症状は、初めて点滴した夜にみぞおちから下のお腹がドクドク脈打ち、胃が伸び縮みして、張る感じがし、ときどき手足がピリッとします。頭痛や肩こりも始まりました。 この飲み込めない状況の前から、冷たいものが異常に食べたくなり、飲み物はキンキンに冷やしたもの、カキ氷は毎日食べていましたが、これが原因でしょうか? 近所のクリニックに行きましたが、触診と血液検査のみ行われて、結果が異常なしであとするなら胃カメラ検査と言われ、自分が今飲み込めない状況で、胃カメラ前の前処置(胃をきれいにする水を飲んだり、のどに麻酔を溜める)が出来ないと思い、悩んだ挙句もう少し考えますと言う判断を自分でしました。 なにが重大な病気が疑われるでしょうか? 胃カメラで、前処置から麻酔してくれる病院はあるのでしょうか?胃カメラ抜きにして、触診と血液検査だけの判断で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)