ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

口腔がん 今後の治療について

person 60代/女性 -

現在、家族が抗がん剤治療をしております。口腔がん手術(口腔がん切除+再建、リンパ節郭清)後、数ヵ月後に口腔内に再発し、リンパ、肝、肺転移ありです。 使用している薬剤はキイトルーダ+カルボプラチン+5-fu(フルオロウラシル)です。 3回目の投与を終え、先日の診察時に効果判定の検査(CT+血液検査+尿検査)をしました。結果、大変よく効いているようなのですが、血液検査でアミラーゼとリパーゼが非常に高く、キイトルーダによるirAE(膵炎)の可能性が高いとのことでした。(若しくは服用中のオピオイドの影響←オピオイドは飲まなくても現在は痛くないので、主治医の指示のもと一旦服用をやめました。) そのため、また年明けに4回目の投与がありますが、次の血液検査の結果次第では抗がん剤治療を中止するか、一旦スキップするかになるとのことでした。 一旦このirAE(膵炎)が出てしまっている以上、スキップして数値が落ち着いた後に治療を再開するのは危険でしょうか? 若しくは、数値さえ落ち着けば再開しても問題はないものなのでしょうか? よく効いているので続けたいのですが、抗がん剤治療を続けたとして、それが致命的なダメージになって致死的な状況になってしまう可能性があるのなら、中止してしまった方が良いのでは…とも思っています。 また、口腔がんで上記の薬剤を現在は使用しているのですが、そもそも他の治療方法ってあるのでしょうか…?? 治療の選択肢がなければ緩和ケアということになるのかと思っていますが、現在のところ抗がん剤が効いているため、緩和ケアというほど痛み等がありません。 年明け、主治医にまた色々と聞いてみますが、それまで気持ちが落ち着かず、他の先生にも見解をお聞きしてみたく投稿しました。 質問をまとめると、 1 irAE(膵炎)の疑いがある以上、中止した方が良いか、スキップして数値が落ち着いたら再開しても良いか 2 中止した場合キイトルーダや化学療法の効果は中止後どの程度の期間、残留(?)するのか 3 他の薬剤の選択肢はあるのか、なければ基本は緩和ケア移行になるのか が一番聞きたいことです。他にも何か現状についてのご意見がございましたら、是非参考にしたくご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がん細胞診、検査結果の説明について

person 50代/女性 -

担当の医師からは、 クラス5でした。 という結果のみの提示でしたが、検査結果をもらうと、いろいろ書いていたのて、内容が知りたいです。 わかりやすく、教えていただけないでしょうか? 【細胞診結果】 臨床所見+所見+経過 プロプレム 検診 MMG両側C1 US 左CD乳管末梢にmassの集合像+ 1.9  1.6  1.1cm 血流少量+DCIS否定できず 両Ax LN swelling(+)hiilus(+) CLassV 検体適性 悪性 DUCTAL carcinoma  suspected 血性、泡沫細胞を背景に核径増大、核クロマチン増量 核形不整を示す異型細胞集塊を認めます。 異型細胞集塊に筋上皮細胞は不明瞭です。 背景に粘液基質に埋もれた間質細胞も見られます。 Ductal carcinomaを考えますので、組織学的精査を希望 【検査時の様子 】 医師エコーでの計測では、1.4✕1.6✕8ミリ 検体採取中に、針の穴から出血 血流2+ 1、細胞診断の結果について、素人に分かるようにつたえていただけませんか?AI解析しましたが、ホントかどうかわかりません。 ドクターからの説明を聞きたいです。 2.写真のデーターなのですが、上部に記載されている内容が、理解できません。 ↓↓ 在例区分:白施設初治療開始在例は除く) 初回治療開始:2016年1月1日~2022年12月31日 ※死因:がん死(乳がん)のみ 乳がんく相対>生存率(Kaplan-Meler法)病期ステージ と書いていました。 白施設初治療開始在例は除く というところが、特にわかりません。 これは。最初に乳がんと診断を受けて、治療した人が、再度乳がんになって亡くなったという意味でしょうか? 1度目の乳がんが、よそに転移して、それが原因で亡くなったことは、除外されてますか? 乳がんの転移は、乳がんになるとも限らず、乳がん以外のものも多いのでしょうか? 3.リンパについて+となってますが、これは、乳がん左側のリンパを指しますが? これはやはり、癌が広がっていることを意味しているのでしょうか? 4.造影CTでは、リンパ転移も映りますか? 5.このことからはすべてはわからないとは思いますが、どんながんの種類と書かれていますか?進行が早いから組織検査を希望と書かれているのでしょうか? 6.今、1.9✕1.6✕1.1とかかれてますが、2カ月後に手術する頃には、2センチを超えてしまうのでしょうか? 7.このことからだけは、わかりませんでしょうが、どのくらいのステージが想定されますか?細胞診急いだほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

50代男性 喉の違和感が4ケ月程続いています

person 50代/男性 -

以前、こちらで同様の内容で質問させていただきましたが、再度質問させていただきます 【経緯】 ・2025年3月中旬頃、咳が5分おきくらいに出て夜寝るのもつらく、鼻水、頭痛もあり、淡もでたので呼吸器内科を受診。胸のCTを撮影し医師は「肺炎のような症状がある」とのことでした。その後、鼻水、頭痛など風邪のような症状は治まり、淡も黄色から透明になった 再度、呼吸内科にてCT撮影し「肺炎のような影も小さくなってきている、癌などは心配ない」とのことで引き続き、咳止めと淡切の薬を飲んで様子見となりました もしも、喉の違和感が残っているようであれば耳鼻咽喉科の診察を勧められました その後、喉の違和感だけが残り、6月中旬に耳鼻科を受診し、喉の写真を撮影したところ 「大きな病気はない、気管のふたがうまく機能していない」と言った内容を告げられました 現在も以下のような喉の違和感が続いています 【現在の症状】 ・喉がイガイガしていて、狭まっている感じを常に感じる ・首を下にしたり、上にすると喉が狭まり咳が必ず出る ・飲み物など以前よりむせるようになった(気管に入ってしまう) ・食べ物がすんなり通らないような時がある(いつもではない) ・人と話をすると、少し話しただけで喉がイガイガして声がしゃがれ気味になる ・淡もたまに絡む 上記の症状は4ケ月以上続いています 【教えていただきたいこと】 A 再度、耳鼻科に受診した方がよいのでしょうか? B どのような病気が考えられますでしょうか?   (前回の耳鼻科受診時の喉の写真を添付します) 耳鼻咽喉科、呼吸器内科、内科の先生方、AとBについて理由も併せて それぞれご意見、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

95歳の父、17日間も下痢が止まらない(自宅で10日間+入院して1週間)

person 70代以上/男性 -

95歳の父ですが、6月24日より下痢が止まらず1日に16~17回程トイレに行っていました。 町医者の主治医とセカンドオピニオンと2ヶ所で診察をしてもらいましたがビオフェルミンやミヤBMが処方されるだけで、家では横になっているかトイレに行ってるかの繰り返しなのでなんの治療もなく心配になりました。 どんどん衰弱しているのが分かるので7月4日に医療センターへ入院しました。 けれど便の検査をしても何処も悪くなく血便などはないので大腸がんでもない様ですし、一週間点滴だけで特に治療はありませんでした。 不安になりこちらから担当医に尋ねると便の培養をしているので結果がでるまでは特に治療方がないとの事。 で、昨日やっと培養検査の結果が出てやはり細菌や感染症ではないので今まで服用していた薬の副作用かもしれないということで心臓の薬や血圧の薬をストップしましたが、逆に心筋梗塞など血栓が心配になってしまいます。 それと、腸を膨らませて内視鏡検査をするらしいのですが、こんなに弱っている95歳の腸を膨らましたりしたら破裂してしまうのではないかと検査を躊躇しています。 明日病院に検査をするかしないかの返事をしなければなりません。 造影剤を飲む内視鏡検査とCT検査は高齢者に大丈夫なのでしょうか?

7人の医師が回答

機能性ディスペプシアでは無く心臓由来か

person 60代/男性 -

7月中地より、お腹の膨満感、ムカムカがありました。同時に左背中肩甲骨周り、肋骨付近、わき腹に痛みがでました。発生は不定期で、場所も変動します。内科で機能性ディスペプシアの可能性と言うことで、アコファイド、ジメチコンを処方されましたが良くならず、7年前に不安定狭心症でステント治療した経緯もあり、循環器の主治医に診てもらい、コニール、ニコランジルがでました。飲み始めて一週間ですが、波はありますが症状は軽くなっています。特に背中の痛みはなくなり、お腹は少し症状が残っています。7前のCT検査ではLCX13が90パーセント狭窄でしたが、細い末梢枝子の為未治療でした。この枝子がイタズラしていると思い医師に話したところ、完全狭窄したら、心電図に出るとのことで説明されました。心電図は何回撮っても異常なしです。また、胃、大腸カメラ、腹部エコー、腫瘍マーカー、血液検査全て異常無しです。内臓なら膵臓癌、循環器なら心筋梗塞、狭心症、冠攣縮狭心症、微細血管血管狭心症を心配しています。それから、不思議と胸痛は全くありませんが、時々、夜中に息苦しささあり、起きてしまいます。どんなことが考えられますか。

3人の医師が回答

喉のできもの、異物感

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前ほどから、右側の喉に何かできて引っかかるような違和感があります。 痛みはありませんが、たまにかゆいようなスーッと冷たいような感じがする時があります。ただずっと気になるのでそちらに神経が集中してしまってチクっと痛んだりする時もあります。 舌で探してみると右の扁桃腺の裏の見えにくいところというか、喉の奥の壁に小さなぷつぷつとしたもの3粒?のようなものに触れる感じがあります。顔の小さな吹出物に触るような感じです。 喉を見ても見える範囲ではよくわかりません。 海外在住のため日本のように診てもらうことができません。8月に一時帰国してかかりつけの耳鼻科で、持病のアレルギー性鼻炎の診察をして喉を診た際には特に何も言われませんでした。(その当時は私もあまり違和感を感じていませんでした) 当サイトで2年前にも似たような質問をしており、それの再燃かもしれませんが、様子を見ても良いでしょうか。 2年前には海外でその後耳鼻科を受診してみましたが、なぜか喉じゃなく鼻だからと鼻のCTを撮られて、結局よくわからないままだったのであまり信頼できずです。 中咽頭がんではないかと心配してしまうのですが、お医者さんの目ではわかりますか?痛みやかすれや飲み込みにくさなどが出るのでしょうか?

4人の医師が回答

虫垂炎を抗生剤で散らした後の違和感について

person 20代/男性 - 解決済み

27歳男性です。 ここ数年ずっと少し気になっていたことがあり、相談させていただきます。 4年前に急な腹痛と微熱を患い、病院にいったところ虫垂炎と診断されました。ただ、エコーやCT検査の結果、腫れは軽度であったため抗生剤で散らすことになり、その日のうちに症状は軽快しました。 その1週間後に再び病院に行って、特に問題ないとのことでした。 ただ、それ以来、虫垂炎のときに痛んだ右下腹部にずっと違和感を抱えており、少し気になっています。 痛みではなく、なんか攣ってる感じ?とにかく違和感という言葉がぴったりです。 また、常に違和感があるのではなく、日常動作で右下腹部を伸ばした時に感じるという具合です。 便通は基本的に問題ないです。便もちょっと緩めですが基本的にはバナナ状のものが出ます。それ以外の身体的な異常もありません。 週に3,4日、腹筋ローラー(アブローラー)の立ちコロを15回3セットするのをずっと習慣としているため、その影響もあるかもしれません。 虫垂炎を抗生剤で散らした場合、このような右下腹部の違和感は何年か続くものなのでしょうか?或いは虫垂付近に癌があったりする可能性もありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)