検索結果:1,760 件
人の便からもトキソプラズマや胎児に危険な菌等にかかったりするのでしょうか? 現在妊娠11週です。 汚い話で失礼します。 腹痛があり、会社のトイレで便をし、ウォシュレットをしようした際、座る位置が悪く力を入れた状態であったため、ウォシュレットの蓋がお尻に当たっていました。気にせず終わらせ出る際にふと見たところ、蓋の角に前の方のか私のかわかりませんが、便のようなものが付いておりました。 拭いた後ですし、パンツもはいてしまったため、気にせず出てきましたが、ふと、人の便からトキソプラズマやリステリア、他の胎児に関わる菌に感染して、胎児を危険にさらさないかと不安になりました。 そういった感染はあり得ますでしょうか?
3人の医師が回答
元々、慢性的ないぼ痔切れ痔を持ってます。 力んだりした時はだいたい出血するのですが、今朝は簡単に排便をしました。 その時にほんの小さい点ぐらいの血がテッシュについていました。 そして、3時間後ぐらいにトイレに行った時に気づいたのですが、お尻から出血しておりました。 便器に少し血がついていたので気づいたのです。 ティッシュで肛門を拭くと真っ赤な血が500円玉ぐらいの大きさでついていて、それを2、3回繰り返して、今に至ります。 その後数回トイレに行って確認したところ、大量ではなく、少しテッシュが汚れてる程度でした。 いぼ痔は、排便の後にもダラダラと出血するものなのでしょうか? 病院に行った方が早いのは充分承知しております。
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。今朝、5才の娘がうんちをしたあとお尻拭きで拭いたら、真っ赤な血がベターっとつきました。パンツやうんち、トイレには付いてません(たぶん)。肛門を痛がったり痒がったりもしません。見た感じ切れてもいません。痔かな、と思いましたが…。小児科に行くとお尻を見るだけで検査もなく、痔の塗り薬を出されるだけという話を聞きました。もし大腸からの出血だったり大腸癌とかで、手遅れとかになったら怖いから肛門科に行こうか悩んでますが、大腸の検査は子供には苦痛だという事で迷っています…。すぐにでも受診したほうがいいのか、また出血したら受診すればいいのか…?また、かかりつけの小児科か、肛門科、どちらを先にすればいいのでしょうか?お忙しい時に申し訳ありません。お返事いただければ幸いです。
1人の医師が回答
寒くなってから、排便の際に、ティッシュペーパーに血が付いたり、排便後綺麗に拭き取りをしても、粘液もしくは、血のような物がつくときがあります。 便は、中指1本くらいの太さで、2日か3日に1回のペースです。 また、ティッシュペーパーで何回か拭かないとキレイにならない時もあります。 排便時や排便後等、常に痛みはありません。 痔でしょうか?それとも別の病気でしょうか? 昨年、9月にお尻からの出血と激痛を伴い、肛門科を受診しました。 肛門内に腫れがあったようで、肛門から氷のような薬を入れて、坐剤と飲み薬で痛みが引きましたので、病院に行っておりませんでした。 今後、症状を改善する為に生活で注意した方が良い事は、あるでしょうか? (例)入浴する、避けた方が良い食材 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
ここ最近気になる症状がいくつかありました。 ・左右の腹のチクチク感(時間帯によって左右両方あります) ・おへそ付近の焼けるような?痛み(2週間前くらいに2日ほどありましたが最近はありません) ・ここ数日は便秘気味 ・左の方の腰の鈍痛 ※上記の症状は1日中ずっとある訳ではなく、無症状の時の方が多いです (昔から便秘症でしたが、最近朝に白湯を飲むようになってから、便通が良かったです) 便そのものは薄い茶色で、便の表面に若干量の血がついており、お尻を拭くと若干の血がつきました。 痔か血便か分からないです。 2年前に内視鏡をしましたが、その時は異常なしでした。 便を出してからは、なんとなく不快感が軽減した感じもします。 これは消化器科に行った方が良いでしょうか。 よろしくお願い致します。
23歳 相談させてください。 一ヶ月ほど前から排便した際、尻を拭いたときトイレットペーパにうっすら血が付着してるのですがこれはただの痔でしょうか? 大腸がんでしょうか? ※出血でトイレの中が赤く染まったとかはありません。 排便は基本2、3日に一回です。 見たところ便 自体も コロコロとした焦げ茶色の便で 血も着いておりませんでした。 医師にも相談しましたが、「その年で癌は考えづらいので 暫く様子見で良いのでは?」 といわれたのですが、やはり少し不安です。 この場合、様子見してダメなら病院で検査したほうがよろしいでしょうか? また大腸がんと痔の見分け方も教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
強迫性障害の不潔恐怖の疑いがあり、心療内科で通院しています。 先日出先のトイレで排尿した際に、尿が跳ねたのか洋式便器からの水が尻や内腿の方に当たる感覚がしました。(実際に濡れている所は見ていませんが、はっきり冷たかったので気のせいではないと思います) 排尿後一度股を拭き、水を拭こうと内股を拭いた後にペーパーを捨てようとしたのですが手が滑り、足元まで下ろしていたズボンと下着の上に広がった状態でペーパーを落としてしまいました。パッと見てペーパーがびしょ濡れでは無かったのと、これで下着やズボンに尿が染みてしまっても何も対処できないと諦め、ペーパーや衣類が濡れてるかよく確認せず、衣類を履いてトイレを終えました。 手洗い後に全て履いた状態で濡れているところは無いか確認したのみで、その後1日を過ごして家に帰りました。家族に事情を話したら『排泄物を直接かけたわけでは無いのだからズボンは消臭スプレーをかけるだけで良い、下着もお風呂に入るまで変えなくてよい』と言われたのでその通りにしました。しかしこれで良かったのか、やはりおかしい対処では無かったのか心配になっています。 5点質問します。 1、全体的に私の行ったことで足りなかったことや不衛生の面で良くなかったことはありますか? 2、帰宅するまでに周りの人に汚さや臭いで不快にさせた可能性はありますか? 3、大抵の人は『ズボンと下着に拭いたペーパーを落としてしまったとしたらどうするでしょうか? 4、今からでも行ったほうがいいことはありますか?(やはりズボンは洗うなど) 5、帰宅するまでに上着や上に着ている服の裾がペーパーを落としたズボンに触れたり、その裾やズボンに触れた手で私物を触ったり、リュックがの下の方がズボンに当たったりしたと思います。服を含めたそれら私物を拭いたり洗ったり捨てたりなど何か対処をした方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 毎回、先生方のお返事には大変救われていて、本当に感謝しております。 今回お聞きしたいのは、ドラッグストアで販売されている市販品のケラチナミンコーワ20%尿素配合クリームについてです。 現在手荒れがある為、ハンドクリームとして使用しているのですが、ケラチナミンを塗った後そのままの手で、6ヶ月の娘のオムツ替えをし陰部やお尻を、お尻拭きで拭いてしまいました。ケラチナミンの説明書には15歳未満には使用してはいけないと書いてあった事と、場所が場所の為、すごく心配です。慌てていたので、オムツ替え前に手を洗うのを忘れてしまい、とても反省しています。今回の事で、娘に何か影響は考えられますでしょうか?どうかお教え下さい。
10人の医師が回答
昨年1月に便器が真っ赤になるほどの血便が出て、大腸内視鏡検査を行ったところ、出血とは関係のないポリープが1つあったのみで異常なしでした。(ポリープは切除) 結果、痔だろうということで肛門科を受診し痔核があるとの診断を受けました。 その後は、座薬で症状も改善されていたのですが、お尻を拭くとき何回も拭いてしまうので、時折トイレットペーパーに血筋が付くときがありました。 座薬も使わなくなり最近になって、トイレットペーパーに血が付着する頻度が増えてきたので、本日、再び肛門科を受診(肛門と直腸の視診・触診)したら軽度の内痔核と外痔核があり肛門も少し切れているとの診断でした。 そして、家に帰ってきたら急に下痢になり便を見たら便に血筋(鮮血)が混じってました。 本日、肛門科を受診したばかりで、素人判断で前述の状況から、痔からの出血だと思うのですが、再び大腸内視鏡検査を受ける必要はあると思われるでしょうか。(大腸がんの心配) 先生方のご意見を伺いたくお願いいたします。
最近便秘ぎみで昨日の午後、お腹がゆるくなる感じがしてトイレにいったら、下痢した最後に小さな血の塊のようなものがでてきました。生理は終わったばかりなのであれ?と思い、お尻の方を拭いたら血が付いてました。その日食べたものは、お昼になまもの(お寿司)です。体質的には元々緊張すると下痢や、水分をきちんととらないと、便秘にはなりやすいです。母いわく小さい頃に切っているので、排便時に肛門から多少の出血は時々あります。ですが、出血量が多く感じたので、病気を疑ってしまいます。家では犬と猫を飼っています。食中毒・感染症・癌の可能はあるのでしょうか?また、明日総合病気へ行こうと思っているのですが、まず何科を受診したらいいのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1760
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療