お腹は空くのに食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

市販の胃薬を飲むべきか

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 状況について: ・先週の水曜に、アレルギーで通っている病院から喉の奥が赤いと言われる。(花粉症で喉にも症状が出ることがあると言われました) ・木曜日・金曜日から、上記のことを気にしたせいもあるのか、喉の奥に違和感を感じる。また、胸焼けがする。 ・土曜日も引き継ぎ胸焼けがしたため、ガスター10を夕方に1回飲む。飲んだら胸焼けは改善したが、少し胃がムカムカしてくる(若干気持ち悪い程度) ・今朝は胸焼けはしていないが、鳩尾あたりが気持ち悪いです。 ・上記の間、ずっと平熱です。 ・普段は胃に不調があることは少ないのですが、同じ症状が今年2回目です。前回は内科でファモチジンをいただき服用し、1週間くらいで治りました。(内視鏡等はしていません) 質問について: 1. 今は胸焼けなし、鳩尾のあたりが気持ち悪い状態で、横になると少し楽ですが、この状態でガスター10を飲んだ方がいいでしょうか。または、家にセルベールもありましたので、そちらが良いでしょうか。 2.お腹が空いた場合、食べた方がいいですか?それとも食事抜きの方がいいのでしょうか。 3.一度内視鏡検査を受けたいとおもうのですが、緊急事態宣言下の地域におりますので受けない方がいいのでしょうか。(仕事の繁忙期などに胸焼けがすることがたまにあり、自分では逆流性食道炎かとも思っています) 時期柄、体調を崩すとコロナではないか?と不安になってしまい、余計に胃に負担をかけている気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳 男児 発熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5日ほど前から鼻水が続き、小児科でもらった水薬を服用して落ち着いてきた時です。夜、少しゆるめのうんちが出て(自己申告で見ていません)、それから臭いおならを何度かしていました。次の日の朝食時に食欲がなく、しばらくすると「お腹がしんどい。寒い」と言うので、胃腸風邪かと思い寝かせました。熱は昼過ぎまで37.5度、夕方には38.0度まで上がりましたが、夜7時には平熱になって「喉乾いた。お腹すいた」と言うので砂糖湯と、雑炊を少しだけ食べさせました。よく動きよく喋り、元気になったようだったので、このまま治るかと思って就寝させたのですが、朝「気持ちが悪い」と言って吐きました。黄色い水が少量です。その後30分経ってまた吐きました。同じく黄色い水です。その後「うんちが出る」と言ってトイレに何度か行きましたが、おしっこだけでうんちは出ませんでした。臭いおならは時々出ています。熱はありません。便秘?胃腸風邪?お腹空きすぎ?と思いながら朝の診療時間を待っているところです。「喉乾いた」と言っていますが嘔吐したばかりなのでスプン1杯で我慢させています。家にナウゼリンの座薬があるのですが、使っていいでしょうか?

11人の医師が回答

胃のもたれ、立ちくらみ、耳鳴り、気分の浮き沈みが激しい、1度ダメだと思うとその日がダメになる

person 20代/男性 -

特に胃のもたれが気になっている。朝起きると気持ち悪くて食べられない。夜はお腹が空くため食べるの繰り返しで治らない気がしているが、夜に抜くのは辛い。だが最近では、昼食の時間になって食べようとしても以前より食べられなくなった。夜も食べなければ問題なさそうなお腹の具合であるが、食べなさすぎも良くないと思い無理して食べている。食べたあとはなかなか消化された感じがなく、常に胃が重たい。酷い時には呼吸する度にズキズキと痛み仕事にならないことがある。 また、時々耳鳴りはあったが先週は日になんども機械音のような「ピー」という耳鳴りが目立った。それと共に日に何度も立ちくらみがあり倒れそうになった日もあった。偏頭痛持ちのためかとは思うが、かなり酷かった。また、そういった日に周りの音が普段より大きく聞こえ、周囲から攻撃されるような感覚に陥り怖い思いをした。 気分の浮き沈みについては、17際の頃に恋愛関係でごたつき友人関係が崩れたことがきっかけで、精神的にストレスがかかったことがきっかけでそれ以降浮き沈み、落ち込みがかなりある。日によって1度ダメだと思うと何もかもが無理になってしまうことがよくある。学生時代頑張れていたことも、最近は何故あんなに頑張れていたのか不思議に思うほど何も出来なくなってしまった。また、限界と思いつつも食べてしまい吐けばいいやと思うこともよくある。 どうにかしたくて1年前に精神科?心療内科?のような場所へいくと、中度の鬱との事だったが薬を処方されるのみで特になんの診断も出して貰えず。通う意味もわからなかったのでやめた。 仕事には普通に通えているが、行きたくない日もある。1度通勤を辞めるとそのまま行かなくなりそうに思い続けて仕事が出来ている。 仕事のある平日は、明日が来るのが嫌でなかなか寝る気になれない。いちど夕方辺りに寝ると、なんとも言えない気持ちになり眠れない。

5人の医師が回答

幼児が腰が痛いと言う。発熱もしています。

person 10歳未満/男性 -

今日の夕方、来月4歳になる子供が 熱を出しました。そして腰が痛いといいます。 朝、保育園に行くまでは変わった所は ありませんでした。 給食の時に食いしん坊なのに残すので 聞くと「具合が悪い」と言ったそうです。 その後、お昼寝をした後に着替えて ゴロゴロとしてるので熱を測ると 38.3度あったとのことで連絡をもらい 迎えに行ってまっすぐ近くの内科に 連れて行くと、発熱してるけど風邪症状は 特に無しなので子供が気持ち悪いと 言っていたのもあり、胃腸炎ではないかと 診断されて薬を頂きました。 夕方、お腹ぎ空いたとゼリーを食べて 大好きな豆腐も食べたと言いましたが、 2口くらいで止めてしまいました。 ここまでならただの胃腸炎かな?と 思うんですが、着替えをさせようと 立たせて服を脱がしていたら「背中が痛い」と言い出し、どの辺なのか聞くと腰でした。数日前にも1度腰が痛いと言ってい たのを思い出してネット検索すると、小さい子供の腰痛で真っ先に疑うのは白血病と書いてあって血の気が引きました。ほじってもいないのに鼻血が出たり、歯茎から出血したり、顔色が悪いような事はありません。やはり子供の発熱と腰痛で疑いがあるのは白血病しかないのでしょうか? 心配で心配で子供の顔を見るたび涙が出ます。 今は熱が38.4度くらいあり、元気そうですが具合が悪いとゴロゴロしています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)