てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

生理痛で倒れる てんかんと診断されたが疑問

person 20代/女性 - 解決済み

私は生理痛が酷く痛みを我慢した時、具合が悪かった時に倒れた経験があります。 高校生の時に3回(1年に1回程の頻度)、4年制大学を卒業し社会人の時に2回倒れました。普段は生理痛がある時は100%抑えられているわけではありませんが、SGを飲むと症状が和らぎます。 【症状について】 高校生の時の3回とも授業中に痛みが強くなり授業後に薬を飲もうと思っていたら間に合わず倒れてしまいました。 社会人の1回目に倒れたのは高熱で朦朧とした状態で排泄をしていた所、倒れてしまいました。2回目は生理痛で朝起きてすぐに強い痛みがあり薬を飲みましたが、その後すぐにお手洗いに行きたくて行ったところ倒れてしまいました。 【検査について】 高校生の3回目に倒れた後に身体に異常があるのでは、と大きな病院でMRI、血液検査、脳波、負荷運動の検査をして全て異常はありませんでした。 最近の生理を期に頭痛と動悸がほぼ毎日あり婦人科と脳神経のクリニックでエコー、血液検査、MRI、心電図をとりましたが全て異常はありませんでした。(性行為の経験はないためエコーと血液検査のみの検査でした) 【疑問に感じていること】 高校生の時の検査でてんかんかもしれない、との事とちょうど引越があったので引越先から通える神経内科で診て頂きました。そこでてんかんだと診断されたのですが、あまり話もしていないし、検査で異常はないのに何故断言できるのかと私自身も家族も疑問に思いました。ショックで何も言えずに薬を処方され、通院する事になりましたが、やはり納得出来ず何回か、本当にてんかんなのでしょうかと確認しました。ですが、また断言されて疑問とショックな気持ちでいっぱいでした。 自分で調べたところ、自律神経失調症や血管迷走神経性失神の方が当てはまるのではと考えています。 長文になりましたが、何かご助言頂けると幸いです。

6人の医師が回答

7歳子供、側頭部てんかん

person 10歳未満/女性 -

7歳の長女が2018年に初めて発作と診断されました。2回目の発作からてんかんを疑われて検査して光に反応する脳は異常でデパケンを飲み始めました。 以降発作はなかったが、ひどい頭痛が始まりました。てんかんとは無関係だと頭痛薬だけもらいました。 薬が苦く嫌がったし、発作もないし…私たち夫婦はあまり薬を飲ませたくなかったです。一年だって再検査の時mriは以上なかったから脳波だけ見てもらいました。まだ異常波はありましたが、デパケンを飲み忘れたり、しながらいつのまにか飲まずに生活になりました。 頭痛もなくなり、すごく元気な一年を娘が過ごして大丈夫なったと思いました. コロナで病院も避けるようになり、一年以上が経ちました.勉強が得意ではないけどテストも70-100点だし、英語に興味があって毎日英語も頑張るむすめでした。 1週間前に、公園で遊んでたら1人ぼーっとなっていて気持ちが悪いと昼ごはんを吐きました。 友達と約束してあるからとすごく急いで麺を食べてすぐ走り回ったからだと…思いましたがどこか不安を感じるかかっていた小児科ではなく、遠くのてんかん専門病院へいきました。 結果はあまりにもショックでした。 側頭部からもすこしてんかん波がでていて、なにもないと言われてたmriでは左側が委縮、白いといわれました。なんとなく説明は聞きましたが、脳波が安定すれば大丈夫と… でも帰ってネットみたら怖くて怖くて。私のせいだったのか。記憶も私よりしっかりする子 なのに… 子供も脳がこうなるケースってありますか? なおりますか?障害といわれてませんが、これは発達障害になりますか?これから脳はよくはならないですか? 悪くなる可能性が高いですが?大人になったらよりわるくなりますか?不安しかありません…あまり子供の 話もないし. 助けてください。

2人の医師が回答

てんかん薬の減薬中の飲み忘れ

person 20代/男性 -

23歳の男子大学院生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約6年半発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、15回位続けて異常波がなしです。一昨年3月から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、無くして、イーケプラを1日1500ミリグラムを朝晩服用しておりましたが、今年9月の頭から担当医師の指示によりイーケプラも減薬していくことになりました。まずは250ずつを1ヶ月ごとに減らし、段階的に減らしていき、来年1月は晩のみ250ミリグラム服用で2月頭には断薬する予定です。現時点では朝晩250ミリグラムずつですが、昨晩の薬を飲み忘れてしまいました。今朝7時に気づいてすぐに飲みましたが、今後の減薬や断薬に支障はないでしょうか?せっかく順調に進めてきた減薬のサイクルが狂ってしまい、減薬とかが失敗してしまわないかが心配です。因みに発作とかはありません。

5人の医師が回答

9歳てんかん、小学校でのプールについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子供ですが、てんかん発作を半年間に2回起こしてイーケプラを服用し初めてからは約3年、発作は起きていません。 そのあたりの記録や発作が起きたときの対応は学校にも伝えています。 主治医からも学校のプールは特に問題ないと言われているので普通に参加させていますが、 学校から今日突然、「水泳の帽子に何か目印をつけてはどうか?人権的なこともあるから強制ではない」と言われました。 例えば薬を飲み始めたばかりで不安だから帽子の色を変えるというなら、目視で追いやすいという点でまだわかるのですが、帽子に目印をつける程度では泳ぎだしたら見えないと思います。 聞きたいことは、 1. 溺れてしまって引き上げてから、てんかんのあるなしで救助対応が変わったりするものですか?(違いがあるなら、帽子の目印は意味があると思える) 2. てんかん発作でのけいれんと熱中症のけいれんを間違われる可能性はありますか?(目印によっててんかんの印象を強くもたれすぎていて、熱中症で倒れたのをてんかんだと思われてしまうようなことはないのか不安) です。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脳動脈瘤破裂で手術後てんかん

person 70代以上/女性 -

87歳の母が、脳動脈瘤破裂後、クリッピング手術を行い、意識が戻らなく、気管切開をしました。そのため、話すことはできず、でもこちらのいうことは理解していて、指示に従い、また目を開けて追視もしていましたが、突然てんかんの発作がおき、病院では、抗てんかん薬をマックスまで増やして、てんかんはおさまりましたが、最大量でそのまま続けています。その後、眠っていることが多くなり、水頭症の手術もしましたが、意識障害がひどくなり、寝てばかりいるようになり、目を開けても追視ができなくなりました。起きてる時の不随意運動もさかんになり…その場合、抗てんかん薬の量による副作用が出ているのでしょうか?量を減らしてもらえば、意識が少し戻ったりするのではないかと素人考えで思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? てんかんが起き,抗てんかん薬を飲む以前は不随意運動もなかったです。明らかに脳に異常信号がでているのではないか心配で…今はリハビリ病院に入院中ですが、意識レベルが今の状態だと、指示がはいらないため、なかなか改善の方向にいけ ないので、どうにかできないものか悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)