イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉仏左上のしこりが約3週間続き、周囲にも増えてきたように感じます

person 30代/男性 -

37歳男性です。 約3週間前から、**喉仏の左上(前頸部・舌骨付近)**にしこりがあります。 最初は、しこりというより 繊維が集まって少し腫れているような感触で、 痛痒い・ズキズキする違和感がありました。 風邪か熱が出る前なのか?と思いましたが 熱は出ず風邪症状もなく、あれ?と思っていたのが始まりです その後、そこが固まるように玉状のしこりになった印象です。 1週間前に相談した時点では、 約1cm弱 1個のみ 発熱なし 赤みなし 急激な増大なし でした。 現在は、一番最初のしこりは約2cmくらいに感じます。 硬さは石ではなく消しゴムくらいです。 ただ、あまりコロコロ動かず、深い部分や骨についているような感覚があります。 舌を出しても、自分ではあまり動いていないように思います。 水を飲むと喉仏は上がりますが、しこり自体が一緒に明確に動く感じはありません。 ここ2日ほどは触らずに経過観察していましたが、今日確認すると、 最初のしこりの周囲にも、**最初にできる前のような「繊維が集まって少しぷくっとしている感じ」「痛痒い感じ」**が2か所ほど出てきました。 自分の感覚では、最初の1個目ができる前段階に似ているように思い、今後しこり化するのではと不安です。 今はしこり本体を押しても痛みはほぼありません。 ただ、首全体のつっぱり感、肩や首のこりは強いです。 発熱、体重減少、食欲低下はありません。 舌の下のピリピリ感、喉の左奥の軽いヒリヒリ感はここ3〜4日ありますが、これはしこり出現より後です。 添付画像について 添付画像では、 青丸:最初からある、いちばん気になっているしこりの場所 黄色丸:ここ2〜3日で、最初のしこりができる前のような「繊維が集まって少しぷくっとする感じ」「痛痒い感じ」が出てきた場所 緑丸:同じくここ2〜3日で、新たに違和感と軽い膨らみを感じている場所 です。 見た目では大きく分かりにくいのですが、顎を上げると前頸部に少しふくらみがあるように見えます。 自分としては、青丸のしこりが最初にあり、黄色丸と緑丸はその周囲に新たに出てきた初期段階のような違和感という認識です。 質問です。 この経過だと、反応性リンパ節腫脹やリンパ節炎の可能性はありますか。 しこりになる前のような違和感が周囲に増えてくる場合、どのような原因が考えられますか。 約3週間続き、最初より大きく感じ、動きにくい印象がある場合、耳鼻咽喉科でエコーなど精査を受けるべき状態でしょうか。 悪性を疑う所見に当てはまるかも含めてご意見をお願いします。 心気症があり、不安が強く胃痛も出ていますが、できるだけ客観的にご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 今現在タイに半年前から移住しておりまして 今日不安による吐き気と貧血になったので明日 病院へ行こうと思っていますが 先生方の見解をもう一度お聞きしたく 追加投稿しております よろしくお願い致します... 全身隅々まで感覚が研ぎ澄まされてる感覚で 少しの痛みや感覚も研ぎ澄まされています

2人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん。感覚過敏でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になった赤ちゃんですが、離乳食の進み方について心配しており、感覚過敏やASDのこだわりではないかと心配しています。 5ヶ月から離乳食を始め、その日によってムラがあり、少量ではありますが食べていました。 食べたり食べなかったりを繰り返しつつ、食べる時には50gほどの10倍粥が食べられていました。 ですが7ヶ月頃からほぼ食べなくなりました。私の手からスプーンをひったくってスプーンを噛むことに夢中になっています。 スプーンを取りたがるので、事前にスプーンを渡して、手に持たせるようにしても、ずっと自分のスプーンを噛んでいて、私が口元にスプーンを持っていってもそれは食べません。 手づかみ食べも1ヶ月ほどやってみていますが、口に持っていきはしますが食べはしません。 今はとにかくスプーンを噛むことに執着していて、スプーンを取られると泣くこともあります。1ヶ月以上その調子です。 離乳食自体は嫌がってはおらず、20分程機嫌よく座ってはいます。 スプーンで食べ物をすくって渡してやると、スプーンを噛むのですが、その時に食べ物が口に入ることがあります。 それは吐き出さずにもぐもぐして飲み込んでいます。 食べ物を食べて、泣いたり強く拒否したりはないです。 ◯他の気になる点 ・くしゃみやサイレンなど苦手な音があり、その日の機嫌によっては泣くこともあります。 ・外が眩しいと目をよく細めています。泣きはしません。 ・泣く程ではありませんが顔を拭かれるのを嫌がります。 ・冷たい寒天を触るのを嫌がっていました。 ◯その他の様子 ・運動発達は早めで、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができます。 ・おもちゃや身の回りのものは何でも口に持っていき舐めます。 ・触られて嫌がることはあまりありません。抱っこは好きです。 ・目は合うと思っています。 ・呼びかけに反応するときとしないときがあります。 ・笑うと笑い返してくれます。 1.ASDによる感覚過敏の傾向があるのではないでしょうか。 2.今は1ヶ月ほど食べずにスプーンを噛むのが続いています。 受診の目安を教えてください。

5人の医師が回答

発達障害でしょうか?善悪より自分のやりたいことを優先してしまう2歳児

person 乳幼児/男性 -

  現在2歳8か月の子供がいます。(2歳というか3歳寄りですかね) もともと水遊びが好きな子なのですが、最近暑くなってきて水遊びをするようになってからか 保育園で「給食の飲み物や汁物をわざとこぼす」ことが増えました。 ひどい時は、お友達の味噌汁こぼしたりするそうです。 先生曰く「水遊びがすごく好きだから液体をこぼす感覚にハマっているのかな...」とのこと。 家でもわざと飲み物をこぼすことはあり、注意はしていました。 水遊びが好きな子で、保育園でこのような行動するのも、最近暑くなり水遊びを頻繁にするようになってからなので、本人は悪気なく感覚を楽しんでるだけかもしれません。 先生からは、「このまま続くと、1人だけ給食は別対応になっちゃうので・・・」と言われました。 私は、とりあえず謝って「家でも言い聞かせたり注意しておきます」と言いましたが、先生は「なかなかその場で言わないと理解できないと思うので、あんまり家では言わないであげてください」と言いました。 家でも毎晩お風呂で水遊びはさせています(10~20分、本人が納得いくまで) 2歳児クラスにもなると飲み物や汁物をわざとこぼす子なんていないと思うのですが、どう思いますか? やっぱりなにか善悪の判断ができないとか発達に問題あるんでしょうか・・・ 記憶力がすごくよく、早くから文字を読めることは少し気になってますが、 普段は先生の言うことも聞けたり発語も順調、園で避難訓練があっても状況理解してお友達と手をつないで避難訓練できたりはするみたいです。 我が強い子なので育てにくさは感じますが、イヤイヤ期なのでこんなものだろうと特に気になることはありません。

4人の医師が回答

続いているめまい?のような症状について

person 20代/女性 -

めまいについてです。 12月の9日あたりの2週間まえから原因不明のめまい?で悩んでいます。 症状はじっとする、立っている、座る、歩くなどほぼ全ての動きで左右に傾きそう、坂の上を滑り落ちそうな感覚が毎日あるような状態です。 地面が平らでも自分だけが倒れそう、滑り落ちそうみたいになって怖いです。横になってても症状は出ます。 ごく稀にじっとしてると一瞬平衡感覚が戻ることもありますが24時間ほぼ症状があります。 ふらつき感覚がありすぎて気持ち悪くて吐き気がくることもあります… 先月の11月中旬に持病の内耳性・頭位性のめまいが再発して、ベタヒスチンやアデホスコーワを飲んで改善しました。 ただ同じ時期に高音のセミみたいな耳鳴りが止まらなくなって耳鼻科で低音難聴と言われて五苓散を飲み始めました。 でももう一度検査したら聞こえは正常と言われました。でも一応五苓散続けてます。 低血圧も気になると言われてミドドリンも飲んでます。 (11月末に機能性ディスペプシアも発症し、アコファイドも始めました) 耳鼻科は受診済みで、内耳性のめまいがあった時ですが脳外科でMRIを撮ったり、先日大きな病院で耳の検査ふらつきの検査、頭のCT撮りました。全ての検査で異常なしと言われました。 症状はずっと続いていて精神的にも追い詰められて来ています。 こんなことを経験しているのが自分一人だったらどうしようと、不安で仕方ないです。 不安からか震えが止まらない、動悸が大きくなるみたいなことも起きてすごいしんどいです。 診断が付かないから原因不明でどうしたらいいか分かりません。 PPPD(?)なのか、下船病などと言われるものなのかなど症状似てるものを調べたりもしました。また家がちょっとだけ傾いてるみたいでそれが原因の可能性も探ってます。 家が原因の場合他の場所に行けば治りそうですが…外歩いてても出るのでちょっとわからないです。 自律神経系なども考えてますが、内耳性のめまいと機能性ディスペプシアが重なって鬱々としていたのが原因だったりするのでしょうか… タクシーとバスに乗ってる時はあまり違和感を感じませんでした。 何かわかることはありますでしょうか。 文章長くなりすみませんが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠38週 横位 治し方

person 40代/女性 -

今日で38週になる経産婦です。 37週5日で管理入院をして、7日月曜日から誘発分娩予定でした。 入院した日のエコーで赤ちゃんが横位になっていて 、週数も進んでいるし、日にちが無いせいか、特に治し方などの話はなく、このままだと手術枠が空いてるところで帝王切開になるかも…という話しで終わりました。 赤ちゃんの向きの説明をされたか分かりませんが、その時は右に頭があったような気がします。(言われたか覚えてません。) その後、胎動は写真の場所で感じます。 左は感じにくく、右の横っ腹に足を伸ばすような感覚と、踵のような尖った感覚があったり、おヘソのすぐ右側でモコモコと膨らむような動きをします。 赤ちゃんが下向きの横位か上向きかも分かりません。 巡回の看護師さんに聞いても分からず、心音はモコっとなる右横(下の方では無い)の方で聴こえたりします。 左でも聴こえますが、それは反響してるんだろうと言われました。 この週数で逆子体操が効くとも思えないし、出来るだけ横向き寝をしてますが、どちらを向くのが良いかも分かりません。 出来るなら明日までに戻りたいのですが、赤ちゃん次第なので、可能性があることはやりたいと思っています。 冷えも良くないとの事で、レッグウォーマーを履き、ツボ押しもしています。 針灸には行けないので、薬局で貼るお灸を買ってきてもらおうと思うのですが、効果はあるんでしょうか。 全て諦めて帝王切開の覚悟もすべきですが、少しでも効果のある方法があれば教えて頂きたいです。 (起きてた方が良いとか、横になる方が良いとかもあれば…)

4人の医師が回答

【左後頭部痛・左耳痛】私は何科にかかれば良いのでしょうか

person 20代/女性 -

こんにちは。20代中盤の女です。 9月19日の夜から今日まで、後頭部辺りに痛みがあります。痛みの度合いは違和感〜激痛まで様々です。 【経過について】 ・9月19日夜…普段は横になるとリラックスできるが、この日は横になると頭に血が昇ったような感覚がした。 ・9月20日…友人と人混みの中を話し続けながら歩いていたら、頭に血が上ったような感覚になりその後両耳が水中に潜った時のように遠くなった。座って休んでいたら20分くらいで元に戻った。 ・9月21日〜現在…この間に脳神経頭痛内科にも行ったが、視野や腕を正常に動かせるかなどの簡単な検査をしただけで、怖い病気ではないだろうと言われた。首や肩の凝りで神経が固まって痛む後頭部神経痛と言われ、薬(タリージェ、セレコシキブ、チザニジン)を処方され毎日飲んでいるも、今のところあまり効果は感じられてない。副作用は全身筋肉痛のみ。今現在、痛みは3週間続いていている。 【痛みについて】 ・後頭部の痛む場所は毎回同じで、左側頭部〜頭頂部〜左後頭部の間がピンポイントで痛む。大抵周辺も痛む。 ・痛みは、座っている時やじっとしている時はあまり起こらない(が、起こる事もある)。 ・痛みが起こるのは立ち上がった時、頭を下に動かした時(少しでも頭に血が上るような体制をとった時)、会話した時、歩いている時、などアクションをした時が多い。 ・痛みの種類は発熱時のようなものではなく、体自体は凄く元気。 ・針でブッ刺されたような痛み、頭の中が響くような痛み、鼓動が打つたび脈拍と一緒にズキンズキンと響くような痛みがあり、これらの強さは違和感レベル〜激痛まで様々。 ・頭じゃなく左耳全体がジンジンと強めに痛むこともある。 ・痛みの持続はせいぜい長くて30秒程度。一瞬のものも多い。 ・横になると頭の血管が圧迫されたような感覚になることがあった。 一応、2022年の秋頃に訳あって頭のMRIとCTを撮りましたが、その時は脳は綺麗だと言われました。 が、3年前ですし3週間も痛みが続いているためかなり怖いです。 そこで質問です。 ・私は何科に行けば良いでしょうか(この頭痛はどこ由来だと思いますか)? ・薬は飲み続けても大丈夫でしょうか? ・今日、美容院に行くのですが頭に薬剤をつけても大丈夫でしょうか…? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

認知症進行による便意異常

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。主人の母の認知症の症状について相談したいのですが、脳外科で認知症中等度と言われています。難治性過活動膀胱で1日に40回以上トイレに行く状態で今年夏場脱水になり自宅で熱中症の状態で私が発見し、病院で点滴をしてもらいましたが、点滴の最中も頻繁にトイレに行く状態で、先生と相談して膀胱に直接注射を打つ手術を9月の中旬に受けました。ただ、本人がじっとして居る事が出来ないため、手術を全身麻酔で受けましたが、その後から今度は便意異常が出始めました。 便が溜まって居ないのに、便が出そう、漏れると言ってトイレに行くけど全く出ない。自分は便秘だと思い込むの悪循環をずっと繰り返して1日に便意を30回繰り返しています。軽い骨盤臓器脱を指摘されては居ますが、全く関係ない状態での便意異常。病院での検査をして貰いましたが異常なけ、認知症が進んだのでは?と言われました。 便意が訴えては出ないを繰り返しトイレに行き尿を出すので結局過活動膀胱の手術を受けても意味がなく、本人も便意を我慢させていたら怒り出す始末。気になり出したら五分も空かずにまたトイレに行く状態です。認知症はアルツハイマーと脳血管性の合併型ですが、認知症でこんな感覚異常は有るのでしょうか?

6人の医師が回答

メフィーゴパックで中絶

person 30代/女性 - 解決済み

11/7にメフィーゴパックで中絶いたしました。それから1週間後に産婦人科に行き、残りもないし出血も無いので大丈夫と言われました。何日かして性行為をしましたら出血があり何日かで止まったのですが性行為をするたびに出血するようになり2週間前の性行為で出血の量がいきなり増え5日前まで続いていました。(大体2週間ちょっと続いていました)だんだん量も少なくなってきたのでそろそろ終わるかなと思ったら、今日のお昼頃いきなり生理が来る時の排卵痛?みたいな足の付け根のあたりがチクチクとした痛みがあり夕方に生理2日目の量の出血、それから少ししてレバーのような塊が3回でました。大きさは親指と人差し指の先をくっ付けて円にした大きさくらいです。ドーナツのような形で塊の真ん中が空いていました。痛みは軽い生理痛のような感じです。痛みはずっと続いてはいません。生理のような感覚で腰や足の付け根が重い感じです。発熱など他の症状はありません。これは生理なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか?中絶した産婦人科に行こうとも思ったのですが県外でして片道2時間以上かかり仕事もあり行けずにいます。先生の判断で至急産婦人科に行かないといけない場合、近くの産婦人科でも大丈夫でしょうか?回答お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)