インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

微熱と呼吸時違和感が約一か月持続しています

person 60代/男性 -

 2月20日ごろから、のどの痛みと軽い咳、微熱(36度台後半)、加えて軽い呼吸時の違和感(呼吸困難というほどではないが、深く息をすったり吐いたりする時に、少し苦しくなる)があり、2月末に病院を受診、抗生剤とのどの薬を処方され、「症状変わらなければ、また来てください。」とのことで、1週間ほど静養。症状にあまり改善がなく、微熱も続いているため、3月上旬に再度同病院を受診、別の抗生剤と頓服を処方された。  1度目は炎症反応(C反応)が4.3、2度目は8.6、白血球も増加していた。胸部レントゲン影は2回とも異常なく、音も清ということで、肺炎の所見は見られないとのことであった。  のどの痛みや息苦しさは、改善の方向が見られたが、微熱と軽い咳(たまにしか出ない)が続く。何度か寝汗をかくこともあったので、かぜの原因ではなく、これらの症状が別の要因から来ているのではとの不安もあり、3月中旬、同病院を受診。炎症反応は1.7程度に下がり、胸の音も異常なしということで、回復状態と見て良いのではないかという診断だった。薬の処方なし。(インフルエンザもA・B共に陰性)  現在、微熱と軽い呼吸の違和感が続いている。加えて、このところ4日ほど寝汗をかく日が続いている。一晩に3回という日もある。  上記のような状態が、これだけ長く(約1か月)続くということはあるのか、別の原因に目を向けなくてもいいのか、等の不安があり質問させていただきました。  肺の異常ももちろんですが、症状から考えられる別の要因について(呼吸器だけでなく)のご意見もいただけるとありがたいです。  なお、高脂血症で定期的に投薬を受けています。  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体調いいことに不安になることがある

person 20代/女性 - 解決済み

体調いいのに不安になることがあります。 最近肥満のため目が覚めると肩こり、腰痛、足の痛み、動悸、無呼吸による息苦しさ、ダルさ、眠さなどがどれかひとつはほぼ確実にある毎日を過ごしています。 ただ数週間に一度、夜中の2~4時に目が覚めて上記のどれも感じない時があるのです。 この体調がいいことは喜ぶべきなのですがなぜか体調が良すぎることに不安になるのです。 例えばいつもと違う枕の使い方をした結果、肩の負担が減ったのか肩がく20キロの荷物を降ろしたのかというレベルで軽かった事がありました。最初は軽すぎて一人でなんだこれとベッドから抜け出して興奮していたのですが、夜中に起きたせいなのか20分ぐらいしたら感動がそのまま不安になっていたのです。 なぜ肩が軽いの?寝かたを変えたから。夜中だし気持ちよくもう一度寝よう。横になったら息もなんかすごい楽。こんなのあるのか。誰かに言いたい。みんな寝てる。いつもと違うヤバい。ヤバい?逆に頭とかがヤバくて軽いと感じるのでは?いやただ肩こりがなくなっただけじゃん。でもここ1年感じたことのないレベル…。 とか30分考えているうちに不安からか肩こりが復活していて、いつもの重い肩にむしろ安心してまた朝まで寝る。なんてことがありました。 今日も4日間無呼吸の恐怖で睡眠不足でおととい抗不安薬と対アレルギー材を飲んで起きたらインフルエンザ並のダルさ。昨日はダルさが怖くて薬を飲まずに寝てみたら4時に目が覚め肩が軽くダルさもない、いつも感じる動悸もなくいわゆる体調がいい状態。なのに心臓の音が感じられない事に一気に不安で体温計と血圧計に飛び付きました。もちろん普通なら心音を感じる方がおかしいのは知ってます。 これは心の病気とかでしょうか?それともただの考えすぎでしょうか?考えすぎなら不安にならないコツとかありますか?

6人の医師が回答

コロナの心配

person 70代以上/男性 - 解決済み

22日の朝に左胸上部にわずかに痛みがあり、動かすと痛いというより息を吸ったり、ゲップが出て胸が動くと中が痛む感じでした。 そのうち、時間とともに痛みが増し、昼から午後にかけて痛みの範囲が主に肩、腕、胸の上部全体がじっとしていても 痛く、息を吸い込む動作をすると更に痛い状態になりました。気のせいか呼吸が浅く息苦しさもあったので、心筋梗塞を心配して循環器クリニックで心電図をとってもらいました。医師は波形に異常はなく、痛みのひどい場所を指し示せるような痛みなら心筋梗塞ではなく、整形関係の痛みだろうとのことでカロナールを処方されました。 寝る前と夜中に薬をのみました。現在痛みは殆ど消えています。 20日にゴルフでいつもと違う振り方をしたので、それが原因なのかなとも思っています。 熱は22日朝から23日の午前中までは36,5以下でした。23日午前にインフルエンザ予防接種の予約をしていたので、前日の痛みの話を伝えましたが大丈夫ということで接種しました。その後23日の午後は予防接種の後でもあり、家で休んでいましたが、なんとなくだるく、夕飯もいつもより食欲もないので熱を計ったら36,8から37,0の間でした。夕方の検温だからかなと思って寝ましたが、先ほど(夜中の1時頃)目が覚めたので検温したら36,8~37,0ほどの微熱があります。今は36.5です。 一昨日の胸肩の痛み(現在はほぼなし)と、昨日夕方からの微熱、食欲不振、だるさがコロナの初期症状ではないかと心配です。咳、喉の痛みはありません。 ここ数ヶ月は起床直後に検温していて、36.4~35.9の範囲ですので、現在(2:20)の36.5が微熱のように感じるのでコロナを心配しています。

7人の医師が回答

家族で溶連菌です。症状と対処について。

person 30代/女性 -

私自身、先週木曜日から咳と痰、鼻詰まり、ダルさが続いていたのですが、治らずに咳が酷いまま、今度は今朝から喉が痛くて。 元々引いていたしつこい風邪に溶連菌が足された状態です。 加えて三人の子供達が順番に発熱していて。日曜日に四歳が発熱グッタリでしたが、月曜日には元気になり受診しませんでした。 火曜日に9歳が発熱、咽頭痛、頭痛、首痛で、今日も微熱、頭痛、首痛で。 水曜に12歳が発熱、頭痛、倦怠感で。 今日、9歳12歳を連れて小児科に受診しました。 9歳が溶連菌が陽性になってしまいました。 12歳は喉は赤くなくてインフルエンザ検査して陰性で、フロモックスとビオフェルミンを念のため一週間処方されました。 私は、今朝からの咽頭痛で喉を見たら赤いようで、フロモックスを一週間もらいました。 以下3点お願いします。 1、受診しなかった四歳が先程「実は飲み込むとき喉が痛かった。今は治ってる」と言い出しました。今はくしゃみと咳が少し出る程度で元気なのですが、受診しなくても大丈夫でしょうか? 2、私は、パニック障害や強迫障害があり、咽頭蓋炎を知ってから息苦しくなったらどうしようと、一体どの場所が痛いのか、咽頭痛が怖くて堪らないのですが。 今感じているのは、全体のイガイガ、左扁桃腺から舌の左側にかけての痛み、色々な場所が痛んだり治ったり、乾いた張り付く感じがしたりです。更に、水を飲むと痰か鼻水が絡むのか痛みはありませんが何か舌の奥にあるような異物感があります。水が飲めるくらいなら、咽頭蓋炎は考えなくて大丈夫でしょうか?異物感は痰や鼻水でしょうか? 3、私と12歳は溶連菌は確定していませんし、今フロモックスを予防的に一週間飲み、これで大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

風邪後半の症状について

person 30代/女性 -

29日の火曜に、風邪引きそうで危険だなって思い酷くなる前に早めに病院に行ったんですが36.3度で熱はなかったのでインフルエンザの検査はしなくて良いです。もし熱が出たらすぐ来てくださいという事でした。 その後も熱が出ることはなく喉の痛みも増して鼻も両方詰まる様になり痰も黄色く血が少し混じる位のが出てくる感じで、いつも風邪引いたらなる症状に変わっていきました。 おそらく鼻炎もあるので、いつも鼻の治りが悪くアレルギー用の気管支を広げる薬も服用して過ごしていました。 。木曜で喉はマシになった気がしたのですが、金曜日の夜頃、喉がもっと酷く違和感が出てきました。すごい痛い訳ではないんですが、喉の上の方が最初は痛かったのですが、今はのどの下?のほうに凄い違和感があり乾燥してて後鼻漏したものが喉にくっ付いてる感じがあります。 痰は黄色から透明の粘っこいのに変わりました。 土曜日の夜はずっとじゃないですが凄い大きい空咳も出たり、鼻は相変わらず両方詰まるし喉の違和感で息苦しさもあり全く治る気配はありません。 今は体温を計ると36.8度から37度で微熱とまではいかないようなかんじです。 喉に突っかかる感じだからか息もしずらく、浅くなってるからか胸の上らへんも重たい感じです。鼻は詰まったり通ったりの繰り返しですが、頭から鼻らへんが重たい感じもあります。 ちなみに先週の水曜日に病院にいって オゼックス錠 アンブロキソール塩酸塩錠 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 シングレア錠 ロラタジン錠 家にあったカロナール を服用していましたが、カロナール 以外は効果があったかイマイチ分かりませんでした。 明日は耳鼻咽喉科に行くべきか、呼吸器内科に行くべきか、どちらでも良いのかわからなくて教えて頂きたいです。

9人の医師が回答

全身に蕁麻疹が出てから2日目になりましたが悪化していく一方

person 30代/女性 -

写真の様な蕁麻疹が全身に出て2日たとうとしています。元々アレルギー体質で花粉症がひどく、蕁麻疹自体も出やすいのですが、全身規模の蕁麻疹がこの期間ずっと出続けているのは初めてです。(授乳中) 簡単な経緯です。 5/312:00頃 外出先の部屋にてアレルギー症状の鼻水くしゃみ有 16:00以降徐々に全身に広がる 20:00 ポララミン2mg経口(産院で鉄剤点滴時全身蕁麻疹がでて処方してもらったものを保管していました) 21:00 夜間診療所にて処置 強力ネオミノファーゲンシー静注シリンジ20ml 26:30 腕脚の蕁麻疹が悪化し息苦しくなり身震いありのため救急対応にてポララミンファモチジン点滴 5/4 蕁麻疹の量が減り小規模に 12:00 休日やっている病院にて採血 ポララミン2mgを7日間処方 27:00 現在 再びかなり広範囲に広がり全身痒くて対応に困っています。更に段々赤みを帯びてきているように感じてます。 質問 1. 何かしらのアレルギーではあるとは思いますが、検査結果まで原因不明のまま過ごして行かなければいけませんが、写真の状態が続く場合どうしたらいいでしょうか。GW明け皮膚科でまた違う薬を処方してもらった方がいいのでしょうか。 2.蕁麻疹はいつも数十分で治り全身症状もまれでこんなに長い時間出続けている事が初めてです。蕁麻疹というのはそういう物なのでしょうか。自分の中で酷すぎるので蕁麻疹なのかすらも疑ってしまう程です。何かの病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか。 3.蕁麻疹が粘膜(喉)には出ていなかったようですが、苦しくなった原因は何が考えられるのでしようか.... 4.この様な全身蕁麻疹状態で授乳していても赤ちゃんには問題ないのでしょうか。 (インフルエンザや風邪の時の授乳は問題ないとよく聞きます

4人の医師が回答

日中のみの高熱が5日間続きます,本当にただの風邪?

person 10歳未満/男性 -

6才男児 10日前から鼻水・たまに咳あり。発熱なし。 5日前から朝は36~7度台。昼にかけて悪寒と共に熱が上がり39度。 発熱した日の午前中に病院受診。喉の腫れなどみられないが鼻水あるとのことで抗生剤など処方してもらう。帰宅後39度近く熱が上がるが元気、食欲あり。 2日前の晩に腹痛、下痢。(生卵を少し摂取したため食物アレルギーかな?) 症状の緩和みられず発熱4日目、再診。喉の腫れ・鼻水あり。 血液検査もしてもらう。 白血球9200 好中球53,9% CRP2,6 炎症見られる。ちょっと重めの風邪です、できればもう一日安静にして様子みてください。とのこと。 前回より0,2g多くメイアクト処方。その他同様に処方。 発熱5日目 朝 微熱、鼻水・咳あり、普通便→昼にかけて上昇し39度に。さすがに少ししんどそう。悪寒と腹痛の訴え。胸か腹部かは定かではなく、尋ねると胸(私の聞き方が悪かったかもしれません) 鼻ずまりのためか息苦しそうに睡眠。 CRPの数値は副鼻腔炎か?と思い起床後、耳鼻咽喉科受診。鼻水吸引・レントゲン。中耳炎なし、軽度の副鼻腔炎ではあるが、高熱・CRPの関連性はあまりなさそうとのこと。 高熱時以外は元気に過ごしておりますが、5日も39度の熱がでているのは初めての事で、インフルエンザのときもこんなに長引く熱はなかったため心配です。 明日も熱が上がるようなら再再受診し、心電図や胸部レントゲンなどお願いしてみてよいのでしょうか。先生が風邪と仰るのに患者がこのようなお願いをするのはよろしくないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)