インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

42歳旦那の高熱について

person 40代/男性 -

旦那のことです。 3/10の夜に背中腰の痛み倦怠感があり、 3/11は腰の痛み寒気ロキソニンを飲んで早めに就寝しました。 3/12の夕方から39-40℃の高熱があり持続する腹痛がありあまり眠れず。 3/13の朝も高熱、腹痛の為クリニック受診しインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性でした。 普段からお酒を大量に飲むのと夜になっても40℃と熱が高いのと腹痛、腰背中の痛みがずっとあり動けないとのことで急性膵炎を疑い夜中救急に行きました。 血液検査、尿検査、CTを撮りましたが膵炎ではなさそうでCRPが少し高いのと、少し小腸に水?が溜まっているから腸炎でしょうとのことで点滴をしました。 普段から38℃台など熱が出ても普通に仕事をし、寝込んで動けないということが15年一緒にいて初めてでよっぽどなんだろうと思い家でなにかあっても怖かったので熱が下がるまで入院したいと先生に伝えたのですが、入院する理由がないと点滴が終わったら夜中の3時に帰されました。 そして3/14今朝も腹痛、背中の痛み腰の痛み40℃の熱で変わらなかった為再度救急へ行きました。 入院したいと伝えましたが血液検査を行った結果白血球?の数値が少し良くなってるし脱水もないし 再度インフルコロナの検査をしましたが陰性で入院する理由がないし今がピークだろうからとまた点滴をし昼過ぎに家に帰されました。 そこから動けず食べれずずっと寝ているのですが熱は39.8℃あります。腹痛などもまだあります。 高熱が続くだけでは入院詳しい検査をするのは今の段階では難しいのでしょうか? 旦那は医療関係者で病気などある程度の理解はあります。その人が入院したいと言うのでよっぽどなんだろうと思っています。 原因不明と言われましたが 他にどのような病気が疑われると思いますか? 整腸剤をこのまま飲んで治るものなのでしょうか? どうやったら痛みがなくなり熱が下がるのでしょうか? 長々とすみませんが、ご教示ください。

10人の医師が回答

予防接種 1歳 発熱 鼻水

person 乳幼児/女性 -

1歳になったので20日にMR、水疱瘡、おたふくの3本ワクチンを打ちました。 23日午後から鼻水が出始め、24日夜中に38度ほどの発熱がありました。熱は解熱剤を使わず、24日朝には37.3、午後には完全に下がりました。 24日の午前中に小児科受診すると喉が赤いから風邪だと思うとのことで風邪薬をもらい飲みました。 それから約1週間経ちますがまだ鼻水が良くなりません。ずっと透明な鼻水が出ています。 質問です。 1.これはワクチンの副反応の熱ではなく風邪の熱だったのでしょうか? 2.ワクチンを打ってから風邪をひくと抗体がうまくつかないと見たのですが本当でしょうか?抗体検査等した方がいいのでしょうか? 3.鼻水が1週間良くならないので本日耳鼻科受診を考えていますが、薬を飲んでも予防接種の抗体は大丈夫でしょうか? 4.予防接種後は何日ほどで抗体がつくのでしょうか?まだ遠出や電車に乗ったことがないので、抗体がつき始めたら電車に乗りたいなと思っていました。 5.肺炎球菌、5種混合、インフルエンザも今後接種予定ですが、鼻水が治ってから何日くらい経ったら打てますか?またこちらの3種類は同時接種しない方がいいですか? 熱はすぐに下がり、その後、鼻水以外は元気に過ごしていますが、麻疹が心配でやっと予防接種できたのに抗体がつかなかったらと心配です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

アストミン錠の服用、蕁麻疹について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、悪寒、関節痛、喉の痛みがあり、38.8度の発熱。今朝には熱が下がり、悪寒、関節痛はほぼなくなり、手足に蕁麻疹がでました。 (一昨日、3歳の子供が39.4で発熱し、昨日小児科を受診した際、インフル、コロナ、RS陰性でした。) 病院を受診したところ、喉が赤いこと、首のところ(リンパ?)が少し腫れているとのことで、カルボシステイン、アストミン、アセトアミノフェンが出ました。 また、蕁麻疹に関しては、蕁麻疹がひいてから➕2日飲むということで、デザレックス錠が処方されています。 今薬を飲んでから薬の紙をみたところ アストミン錠に咳をしずめるとあったのですが、咳が出てないのに飲んでしまいました。 こちらは咳が出ていなくても飲んでもいいものなんでしょうか。 また、アセトアミノフェンも1日3回毎食後発熱時と書いてあったのですが、熱がない場合は飲まなくても大丈夫でしょうか また、蕁麻疹についても風邪の影響かなということだったのですが、元々蕁麻疹が出る体質ではあるのですが、突発的に一部分に痒みがでて5分でおさまる場合が多く、こんなに酷いものはなったことがないのですが、皮膚科にも受診した方がいいのでしょうか。 尚、コロナ、インフルエンザ、溶連菌は陰性でした

12人の医師が回答

発熱で病院受診風邪と診断後、高熱

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子どもが日曜日昼に発熱し、一番高いときで38.7℃でした。鼻水と痰はありますが、食欲元気ありでした。 次の日、自宅でコロナインフル同時検査キットで検査するとどちらも陰性。その後小児科受診をすると、風邪と診断され検査なしで風邪薬をもらいました。近くにはコロナもインフルもかかっている人はいません。 その日の夕方からまた熱が上がり、39.7℃。朝まで下がらず、水分はとれていますが、ぐっすり眠れていないようでしたので、朝に以前もらった朝解熱剤を使用し、今日一日37.5℃くらいでした。その一回しか解熱剤は使っていませんが、そのまま微熱が続いています。 高熱の後体がつらそうだったので、無理に病院に連れて行くのもと躊躇してしまいましたが、改めて検査してもらうべきでしたでしょうか? インフルエンザだとしたら、早めに薬を飲まないと効果がないような話も聞いていて、そのまま自宅療養でもよろしいでしょうか? 鼻詰まりのためか、食べ物の味があまりしないと言っていますが、そちらも様子を見てもよろしいですか? 家族はインフルエンザの可能性も考え、出来る限り別室で生活し、今のところ症状はありません。 家族はいつまで様子を見たら良いでしょうか? 返信よろしくお願いします。

10人の医師が回答

2歳 麻疹ではないか?

person 乳幼児/女性 -

2歳女児です。 11/4の晩に発熱。38度 11/5 発熱 39度 11/6 発熱 39度 11/7 解熱 37度前半 11/8 夕方から発熱 39度 +鼻水出現 11/9 発熱 40度 11/10発熱 40度 11/5受診インフルエンザ陰性 11/9受診インフルエンザ陰性 11/10受診 1度熱が下がっていること・喉が赤くなっていることから喉風邪を追加で引いたのだろうとのことでした。 鼻の薬を11/9からのんでおり、本日からフロモックスという抗生剤を追加しています。 本日の受診時に、発熱が続いていることから川崎病の心配はないかを伺いましたが、その心配はないとのことでした。 本日の受診時は38度弱でしたが、夕方から40度の発熱、座薬をしても3時間ほどで40度になってしまいとても怖いです。 また、背中に発疹?のようなものをみつけ、今度は麻疹ではないか?と心配しています。 1.画像を添付していますが、麻疹を疑うような状態でしょうか? 2.就寝前に唇が紫色、手足が冷たく色が悪い、40度の発熱で心配にない#8000にかけたところ、元気なのであれば悪寒のような状態なので温めるようにと指示を受け温めたところ手足があったまり唇の色も戻りました。 低酸素状態とかではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

8歳 男児 鼻血が止まらない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

私の子供が友達と遊んでいたところ、その友達が急に鼻血が出しました。 お母さんに聞いたところ、金曜日に、39度台の熱を出したけど、インフルエンザでもなんでもなく、翌日は熱もなく元気だったとのこと。ただ、毎日のように鼻血が出ているそうです。 今、鼻血を出した時は私は離席していたので見ていなかったのですが、10分くらい周りが、上を見てろとか、出し切ったほうがいいなどと言ってたそうです。 戻ってくると、上を見て鼻栓したりしてたので、下を向かせて小鼻を押さえさせました。10分くらいそのままにしたら、だいぶおさまってきました。ダラダラと出ることはなくなったのですが、まだほっておくとたらっと出てくる感じなので、もう少しそのまま抑えるよう伝えました。 おさまってきたのでいいかなとは思うんですが、最初の方で押さえてなかったのが気になります。夜間の病院行った方がいいものでしょうか。本人は、いつも通り元気です。 明日も出るようなら、鼻血は毎日になるので受診したほういいかなと思うんですが、救急受診したほうが良いものかアドバイスください。 よろしくお願い致します🙇‍♀️

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)