コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

長引く咳と息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日から強い喉の痛みを感じ、熱はほぼ出なかったものの倦怠感がありました。 この時点では咳もほぼなく、軽い下痢があった程度で、頭痛などその他の症状はなかったため、特に通院しませんでした。 その後、木曜日頃には倦怠感はかなり良くなり、喉の痛みは多少あったものの、外出も再開しておりました。 しかし土曜になり、急に頻回の咳と息苦しさが出るようになりました。 咳は空咳ですが、常に喉仏に痰が絡みついているような感覚です。 喉の痛みはそこまで強くないのですが、ぜいぜいする感じというか、息苦しさがあります。 喉の入口というよりは、喉の奥から咳が上がってくるような感覚です。 今は咳止め(アネトン)で咳は止めていますが、息苦しさは残っている状況です。 その他には特に症状はないのですが、咳が続くと人に会うのも憚られるので困っております。 これは気管支炎でしょうか? それとも肺炎症状でしょうか? すぐに通院するのがベターなのはわかっているのですが、この状態で病院に行くと他の風邪をもらいそうで怖く… もう少し咳止めを服用して様子を見ても良いでしょうか? どれくらい改善しなければ通院すべきですか? ※コロナワクチンは4回接種しましたが、最後は2022年11月頭です よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ以外にも何か感染している可能性は?

person 20代/女性 - 解決済み

4日(火)起床時から喉の埃っぽさ 5日(水)喉の埃っぽさ、夜乾いた咳が出る ★耳鼻科受診 →喉の奥の方が赤い、少し鼻も詰まってるので、いつものアレルギーからくる喉の炎症だろうとクラビットやアレルギーの薬処方。 6日(木)37.8℃、喉の痛み、咳 ★内科受診12時に抗原検査とPCR検査→両方陰性 7日(金) 38.2℃→ロキソプロフェン服用1時間半経っても、37.8℃。喉の痛みが酷く話しづらい、咳で喉や胸が痛い、痰(緑)、頭痛、全身の痛み、鼻水 ★昼内科受診 →喉の腫れ・聴診で胸の音は綺麗・血液検査で白血球95、CRP2.5と数値が高い為、抗生剤をセフジトレンピボキシルに変更。すぐ抗生剤服用開始 ★8日(土) 38.5℃、1-2時間おきに目が覚める、喉の上の方でなく胸に近い部分や胸が痛い、体の痛み、鼻詰まりや鼻水が出てしんどい、痰が続く(茶色っぽい)、咳等、昨日よりも悪化。 ★大きい病院で診てもらうよう言われ、他院受診。→前回の抗原、PCR検査後も症状が増えた為再度抗原検査→コロナ陽性。 ➡「痰切りのアンブロキソール以外中止、鼻詰まりがあるためロラタジンのみ処方。解熱剤はカロナールを服用するように」言われました。 気になる事 1昼は一旦37度台まで下がりますが、18:45 38.3℃ カロナール300服用→20時38.4℃という状態です。普段ロキソニンやカロナール30分くらいで効くのに、今回はとても効きが悪いです。 2アレルギーで普段から喉の炎症は起きますが、それより溶連菌感染症や伝染性単核球症で入院した時レベルのしんどさです。 3コロナの場合多くは白血球は正常か下がるという情報を見ましたが、普段50程度なのが昨日昼の段階で95まで上がっていました。CRPも2.5です。 コロナ以外に、他に何か感染しているという可能性は無いのでしょうか?

4人の医師が回答

聴診なしでの吸入薬の処方について

person 10代/女性 -

10月末に高校生の娘がコロナになりました。 その後なんとなく軽い咳がずっと続いており、治ったりぶりかえしたりの繰り返しでした。 娘はアレルギー性鼻炎もあり、後鼻漏からの咳もあるようでしたのでアレルギーの薬も飲みつつ様子を見ていたのですが昨日の朝、咳をして少しの間だけ気管のところがゼロゼロってすると言い出しました。 黄色や白い痰がしょっちゅうでています。(痰のことは聞かれてないし忘れていて病院では言っていないそうです) 昨日は私は付き添うことが出来なかったので、学校帰りに自分で近所の呼吸器内科に行きました。 処方は、メジコン、モンテルカスト、シムビコートでした。 私事ですが、私も以前別の病院でシムビコートを処方されたことがあり、合わなかったのか心拍と血圧が上がりすぎて救急車で運ばれたことがあります。なので、シムビコートは私の中では怖いお薬で、強いお薬なのです。 娘の状態はそんなにひどいのか、と思ったのですが、話を聞いて解せないところがありました。 そのお薬を処方するに当たって、聴診をされていないというのです。診断は「喘息ではないけど、コロナの後遺症とアレルギーも関係しているだろう」ということでした。 うつるものではないから、ということでした。 しかし病院から帰ってからも娘は寒い寒いと言っており、暖房もついているのにおかしいなと思っていたら夜中に39度発熱して今も続いています。 お聞きしたいことは2つです。 まず1つ目は、気管支を拡張するようなお薬を処方されるのに、聴診全くなしで診断はできるものなのでしょうか? そして2つ目は、高熱が出ている今ウイルスか細菌かなにかしらに感染しているとしたら、そこへ免疫を抑制するステロイド吸入をすることは大丈夫なのでしょうか? 例えば肺炎とかだったら逆効果では無いのかと心配しています。

7人の医師が回答

84歳女性、7日前より37℃ちょっとの発熱。軽症の新型コロナウィルス感染と診断済み。今後の方針は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

新型コロナウィルス感染後の対応に関して助言をお願いします。 -- 初診 -- 同居している母(84歳・女性)が7日前(7/3)朝に発熱(37℃ちょっと)しました。 その日の16:00に近くの内科クリニックで診察を受けました。 結果は抗原検査で新型コロナウィルス陽性反応が出ました。 医師からは酸素は問題なく軽症なので自宅で療養するように言われました。 ただ肝臓が悪いため薬は控えた方が良い。 解熱剤だけを通常の半分の量でとんぷくとして処方されました。 咳痰の薬は処方しないとのことでした。 食事を1日3食(7/2晩、7/2朝・昼)取れていないので点滴をお願いできないか聞いたところ、 診療所内で感染が広がる恐れがあるので出来ないと言われました。 このあと具合が悪くなるようなら肝臓を診てもらっている病院にいった方がよいと示唆されています。 -- 経過 -- その後の経過ですが、37℃と少しの熱が続いています。 解熱剤は38℃を超えた場合との注記があるので服用していません。 鼻水、痰も常時出ています。 何を口に入れても美味しくないと食事もほとんど取れていません。 脱水にはならないように室内の環境や水分補給は注意しております。 -- 質問 -- Q1.自宅療養を続けるか病院に連絡するべきか Q2.市販の抗原検査キットで再度検査し新型コロナウィルス感染症が続いているか確認するべきか Q3.Q2より派生し新型コロナウィルスは完治しており合併症・後遺症の状態であれば療養方針をどうすべきか Q4.自宅で出来る簡便な栄養補給にはどのようなものがあるか Q5,その他、気を付けるべきことはどのようなことか よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻風邪症状の後、耳の奥で激痛、その後の聞こえ方

person 30代/女性 - 解決済み

鼻風邪になってから、音の聞こえ方がおかしいです。 1日目…鼻水、喉の痛み、乾き 2日目午前…悪寒、微熱(36.8〜37.1)鼻をかむとバリバリ音がなる 2日目午後…耳奥に強い痛み 痛みは特になにもしていなくてもずっと続いて、頭痛薬などを飲まなければ眠れない。 最初は左耳だけ、2時間後には右耳の奥も痛み。 痛みを覚えた頃あたりから、音がこもって聴こえる(以前貧血で立っていられなくなった時、音が遠く不明瞭になる聞こえ方と似ていた) 3日目…耳奥の痛み、聞こえ方の不調、鼻水、喉の痛みは、微熱は継続(最高で37度) 咳と、咳をすると痰が出るようになった。 鼻水は透明か黄緑で、痰は黄緑だった。 4日目…耳奥の痛みは完全に引いたけど、聞こえ方の不調が残った。咳と痰はひどくなった。特に鼻を噛む時息を深く吸うと咳が出てしまう。 都合がついて病院に行けたのが4日目の午前でした。発熱外来でコロナ、インフルエンザ等ではないと診断が出ました。 この時耳奥の痛みについて相談したので、同日耳鼻科で診ていただきました。 カメラで確認していただいたところ、 鼓膜:異常なし。うみや破れもなし。 喉:扁桃腺や上舌に腫れなし。 鼻:炎症があって鼻水が溜まっていた。 なので、その日は鼻水を止めるお薬や、また耳奥に痛みが出た時のため頓服、咳止めのお薬を一週間分もらいました。 現在お薬を飲み始めて3日目です。 鼻水はほとんど止まり、咳も軽くなり、痰も少なくなりました。 熱も下がり悪寒も感じません。 ただ、ほとんど改善されているのに、耳がおかしいままで不安です。 早送りした音声のように、音が若干高く聞こえます(速さは変わりません)。ぼんやりこもったようにも聞こえます。鼻水や咳が改善されれば、聞こえ方も元に戻りますか?

4人の医師が回答

軽い喉痛・頭痛が続く、コロナを疑いますか?

person 40代/女性 -

2月12日 喉の調子が悪くなる 夜には唾を飲むのも激痛 2月13日 喉激痛 熱37度ちょっとの微熱 かかりつけ医が休みのため自宅で様子見 夜38度前半の発熱 2月14日 夜中に汗をかなりかいて解熱している感じ 朝36度台の平熱 耳鼻科受診、溶連菌とのことで抗生剤1週間処方 夜には喉の痛みがかなり改善 熱はその後上がらず平熱 2月15日以降 発熱なし 喉の軽い痛みがしつこく続く 咳がたまに出る、薄い痰 軽い頭痛 本日2月21日 朝で処方された薬を飲み切る 喉の軽い痛みがしつこく残るので再受診 酷くはなさそうだけど、まだうっすら喉が赤いかな?とのこと トラネキサム酸、アスベリン、漢方処方される 以上のような経過を辿っています。 わりと喉痛からの発熱というのはあって、でも抗生剤を飲むと劇的に良くなって治るのですが、今回は喉がイガイガ軽く痛むのがつづいていて、少し咳も出たり、頭痛もちょこちょこあるので、コロナが過ってしまいました。 喉痛も頭痛も常にではなく、気になったり気にならなかったりです。 咳もたまに出る程度。 薄い痰が絡むと何度か咳払いしています。 渡航暦はもちろんなく、関係者との接触もありません。 今のところわたしの住む県でコロナの患者が出たというニュースはありません。 近所に買い物くらいしか出掛けておらず、外に出る時は必ずマスクしてます。 強いて言えば、主人が1月末に東京へ、わたしが発熱する数日前と昨日に東京経由で地方に出張に行っています。 移動中マスクはしていたと思います。 子供たちは、上の子が1月末に発熱と下痢をしてすっかり治るのに1週間ほどかかりました。 私が発熱する数日前に下の子が少し風邪っぽかったですがすぐに良くなりました。 コロナを疑うような所見ですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

「逆流性食道炎 再発 繰り返す」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

咳が2年ほど続いています。よくなったり悪くなったりなのですが、全くでない日は1度もなく、日中、時間帯関係なくでます。起床してからしばらくの間は咳が続き泡状の痰がでます。 そのあとは断続的に空咳がでます。 咳のほうがかなり困っているのですが、どこが悪いのか、何か別のもののせいで悪くなっているのか検討がつかないので、ご意見をうかがえればと思います。 ここ何年かの体調について記入します。 3週間程前から逆流性食道炎が再発して悪化し、ネキシュウムを飲み、今はたまに食後重い感じがする程度にはなりました。 毎回、咳がひどくなる時は胃腸の調子が悪いときがおおいです、 咳がでるのは、もう20年程前からで5年程前から逆食になり、そのあたりから咳も悪化する時が増えました。 また、コロナが騒がれだしたころから、年に数回しかでなかったくしゃみが、通年でよくでるようになりました。 一度、呼吸器科を受診したときは何も検査などはしませんでしたが、後鼻漏からですよ。と言われたことがあります。 アレルギーの薬をいただきました。 ただ、モヤモヤするのは内科でアレルギー検査をした時は何もアレルギーはでませんでした。 耳鼻科も副鼻腔で今までに数回通ったことはありますが、その時のような症状はありません。 くしゃみがでなかったのが、ここ2年ほど毎日、数回でるようになったのはきになります。 どのようなことが考えられますか?

2人の医師が回答

微熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳です。微熱と下痢、軽い咳以外の症状はありません。ずっと安静にしています。 8月10日から微熱が5日間続いています。薬を飲むまで37.5〜38.5度の間でした。夜になると上がる印象があります。 8月11日から腹痛・下痢の症状もあります。下腹部が痛み、たまに生理痛のような重い痛みを感じます。生理は終わったばかりなので前兆などではないです。 8月12日に病院に行き血液検査をした結果、ウィルス性の何かか胃腸炎と診断されました。ホスミシン500という抗生物質と整腸剤を処方され、飲んだ後は熱が36.5〜37.2度の間になりました。下痢も日に日に普通の便に戻りつつあります。腹痛はそのままです。 8月12日の夜から深呼吸をすると胸のあたりから自然と軽い咳が出ます。抑えられる程度の軽いものです。痰は絡んでいません。クーラーを一日中つけているので乾燥しているのもあると思います。 1.薬のおかげで微熱の温度は下がりました。しかしまだ私の平熱より高いと思います。これ以上下げる方法はありますか? 2.体温が完全に下がらないということは、コロナウイルスである可能性はありますか? 3.この微熱が続くなら、pcr検査を受けるべきでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)