ヤーズ生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

卵巣嚢腫と浮腫、疲労について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。現在31歳の会社員です。3年半程前、ひどくなる生理痛に堪えかね初めて婦人科を受診して以来、月経困難症持ちとしてピル(トリキュラー、マーベロン、オーソ、現在はヤーズ)、ロキソニン、セルベックスの処方と定期検診を受けています。職場には、最初に受診したレディースクリニック(2年ほど通院)の「卵巣浮腫および月経困難症で過重労働は厳禁」という診断書を提出し状態を伝えました。現在は卵巣は普通の大きさですが、当時は7センチ程だと言われていました。初受診の2年後、セカンドオピニオンのつもりで行った大学病院の婦人科に現在はそのまま通院しています。先日、過労が原因で倒れて(気絶して)しまい、検査で様々な科を受診し、職場にその旨報告を入れました。その際、職場の病歴の確認で、人事管理の方に「卵巣浮腫」と嚢腫って違うの?と聞かれ、最初のクリニックの先生に聞いた通り、浮腫は嚢腫までいかないレベルらしい、と答えました。そのときふと、大学病院に移った際のことを思いだしました。クリニックで「卵巣浮腫」と言われたことを伝えると、大学病院の先生が、もう大丈夫(ほぼ普通の大きさになっていた)だけど卵巣嚢腫だったんだねと、コメント欄に「嚢腫経験」と書き込んでおられたことを思いだしました。現在は卵巣は普通の大きさであり、血液や超音波検査を半年に一回程度受けてはいますが、毎月、月経困難症だけ対処してもらっている状態です。通院や診察時間が不便な大学病院から、利便性の高い最初のクリニックに戻したいのですが、「卵巣浮腫」とか、「卵巣浮腫は嚢腫の軽いもの」とか、クリニックで聞いた説明について調べてみても全くでてこないため、病院を戻す上で少し気になってしまいました。「卵巣浮腫」は卵巣嚢腫の軽いもののことなのでしょうか?また、過労や疲労の月経困難症への影響について教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の下痢に良い漢方はなんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

排卵期前後、月経前、月経中の下腹部痛、腰痛がひどいため月経困難症と診断され、ジエノゲストを処方されています。 ヤーズも試しましたが副作用がひどい事と30代後半である事からジエノゲストに変更になりました。 子宮筋腫が2cm程度のものが3つあり、子宮内膜症の疑いもありましたがCA125腫瘍マーカーとMRIで子宮内膜症ではないと診断されています。 現在も副作用で下腹部痛と腰痛はありますが、ヤーズの時ほどではないので服用を続けています。 ただ元々胃腸が弱く下痢気味です。 下痢をした時は痛みがひどい気がします。ヤーズの時に下痢をしたら薬の効果が薄れると聞きました。ジエノゲストも同じなのでしょうか? 数年前に3ヶ月くらいずっと下痢の時があって、その時は西洋医学の薬は全く効かず、漢方の六君子湯を飲んだら治りました。 今回も六君子湯を飲んだ方が良いのか悩んでます。補中益気湯も胃腸には良いとか。ジエノゲスト服用中に胃腸に作用する漢方は服用していいのでしょうか? そして併用していいならどの漢方が適しているのでしょうか? 冷え性で、舌はぽってり歯型がついています。胃下垂で、腸の蠕動運動が人より激しく、食べると眠気がきます。疲れやすく朝が苦手です。

4人の医師が回答

ピルの変更について。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 ピルについて質問します。 私は月経不順によりヤーズを 4年程飲んでおります。 ですがここ数ヶ月、 偽薬になる前に出血があったりしたので 婦人科で相談したところ フリウェルという薬に 変えてみようと提案いただき、 深く考えずにもらって来ました。 ですが、よくよく調べてみると ヤーズより強いお薬であると分かり 少し不安になっています。 ヤーズを飲み始めた頃は 胸の張りが強く出ましたが 少ししたら落ち着いて、 吐き気などはほとんどなく、 安心して飲むことが出来てました。 ただ薬を変えればまた 飲み始めに副作用が出たり 吐き気や胸の張りに悩むのかと思うと 気が重くなってしまいました。 強いお薬になるということは 副作用も強いんだろうなと不安です。 フリウェルとはどれくらいの方が 使っているお薬なのでしょうか? 月経不順の治療には ヤーズよりメジャーなものですか? また今までピルを服用していても 違うピルに変更するとまた飲み始め 数ヶ月は副作用に悩むのでしょうか? ガンなどのリスクもあがるのですか? また、その副作用を軽減するために オススメの飲むタイミングなど 教えていただきたいです。 ピルは結婚して妊娠を意識した頃に やめようと思っていますので あと数年はお世話になりそうですが 長期服用によって 妊娠に影響あったりしますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

骨盤腹膜炎 子宮内膜症 炎症 吐き気 

person 20代/女性 - 解決済み

話が長くなるのですが、元々生理痛が酷く、低容量ピルも種類変えつつ短期間(副作用が強いため)飲んだことがあり、質問したこともあります。 (受診内容)今年の2月に発熱、下腹部激痛があり婦人科病院受診したところ子宮内膜症と骨盤腹膜炎の疑いがありまた、炎症、内診では片方の卵巣が確か10cm...以上?(すみません。忘れました) 膨れており1週間点滴をし、抗生物質3日間処方されました。(ヤーズ配合錠を1ヶ月飲みましたがやはり副作用が強く断念) その後7月までは体調に変化がなかったのですが下腹部の違和感と夜になったら気持ち悪くなるのがほぼ毎日続きました。 ある日8月に入ってから突然仕事中に下腹部の激痛が起こり早退し、午後だったので近くの婦人科クリニック受診、内診では子宮の腫れはなくどこからきた突然の痛みかはわかりませんでした。 その後病院でクリニック時の症状、子宮、卵巣の腫れがなかったが何故突然痛みが走ったかを説明し ジエノゲスト、ロキソニン、レバミピトを処方されました。 しかし1ヶ月に一度37度以上の発熱が月一回のペースで起こり免疫が落ちたのも影響してるのかなと思っていますが凄く受診が大変でした。 10月入ってから急な下腹部痛、熱があり病院婦人科受診をしたら、子宮は腫れてないが骨盤腹膜炎の炎症がありました。 (影響の熱でした) 検査ではクラミジア、性病の検査もしましたが陰性。  追記)2月に内科受診し、胃腸炎と診断されたので薬もらっていたことを最近の受診で説明し近所での受診をして下さいと説明がありました。  (質問)が定期的にくる熱、吐き気、なぜか夜になったら気持ち悪くなり食べれない 炎症、は慢性的な骨盤腹膜炎の症状ですが?何故骨盤腹膜炎になったかはまだ検査でははっきりでてないのですが胃とかも影響してるのですかね。。 

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)